管理職も会社も辞めました日記

管理職を辞めたいけど、今後の生活が心配・・。そんな気持ちを綴るうち、セミリタイアしちゃいました。が!現在はフリーランスとして、セミリタイアとは言えないほど、働いちゃってます。旧タイトルは「管理職やめたいです日記」

2023-01-01から1年間の記事一覧

心臓の検査結果を聞きに行ったら、性格の問題を指摘された

※当記事には広告が含まれています ようやく、心臓の検査結果を聞きに行って来ました。 頻繁に動悸がするため、24時間の状態を診る、ホルター心電図検査を受けたのですが、 忙しさを言い訳に、先延ばしにしてた。 ↓ yamekanri.com 果たして検査結果は・・・問…

さいきん失敗ばかり。ぜんぶアレのせいだ。

※当記事には広告が含まれています 仕事でミスをしてしまいました。 ミスとしては軽い方だと思います。 クライアント先に迷惑をかけた、とかでないんだけど・・・ 軽いミスだからこそ、すごく落ち込んでます。 なんで、こんな簡単なことに気づかなかったんだ…

「歩きスマホ」どころか「階段降りノートパソコン」するまで追い詰めたのは誰か

※当記事には広告が含まれています 客先の最寄駅で、「歩きスマホ」どころか「階段降りノートパソコン」な人を見た。 ノートPCを左手に抱え、画面を見ながら、階段を降りている。 しかも、右手でキーボードを打とうとしてる・・・。 いや、それはいくらなんで…

時給を25%アップしてもらいましたー【あの技】が効いたかも?

※当記事には広告が含まれています 12月に入ると「あー、今年が終わっちゃう・・・」と焦るのが常ですが、 今年ばかりは、12月になるのが楽しみだった。 なぜなら、12月から時給が、25%アップするからです。 同じ1時間の稼働でも、12月からは、25%多く稼げる…

なぜ!?住民税の督促状が届いた

※当記事には広告が含まれています つい数日前のことです。 郵便物の中、お役所からの、しかもなんだか不穏な顔した封筒が混ざっていました。 果たして中身は、住民税の督促状。 10月末が期限だったのに、支払いが確認できない、とのこと。 いや、そんなはず…

急展開。ダメ社員さんは「実質クビ」だそうです。でも・・・

※当記事には広告が含まれています クライアント先のオフィスにて、Kさんに呼び止められました。 Kさんは、気難しい上に、仕事がおできにならないので、敬遠されちゃってる社員さん。 先日、ランチをご一緒したばかりです。 ▷ その時の記事:嫌われている人の…

収入アップよりも嬉しいことが!

※当記事には広告が含まれています 今日は嬉しいことがありました。 クライアントの方から、こんな素敵なメッセージ(チャット)を頂いたのです。 「ジャスミンさんの参画のおかげで、助かってる。 ジャスミンさんが居なかったら、うちの会社はどうなっていた…

性格悪い?友達のランク付?ー誘いを断ってでもやりたかったこと

※当記事には広告が含まれています 今日は、友達が映画に誘ってくれたのに、断ってしまった。 その人のことが嫌いとか、その映画に興味がないとか、他に用事があったとか、 そういうわけじゃなくて、 今日はどうしても、「何にもしない」をやりたかったから。…

嫌われている人の正体は「転職しなければよかった人」だった

※当記事には広告が含まれています 先日、仕事で困った事態に遭遇しました。 「気難しい」「仕事できない」と、みんなに敬遠されている社員さんに、ランチに誘われちゃったのです。 むむむ。 この方の噂は、契約前から聞いていて、そのせいでこの仕事を断ろう…

楽天カードから交通系のクレカに変えた理由

※当記事には広告が含まれています もう一年近く前から、お財布を持ち歩いていません。 手帳型のスマホケースに、クレジットカードと、お札を少々忍ばせているだけ。 iPhoneには、PayPayや楽天ペイ、モバイルSuicaという、3種類の電子決済手段を入れています…

月収が6倍にー最も役立ったことは、英語や専門知識よりもコレ

※当記事には広告が含まれています あっという間に、10月が終わりました。 10月は、仕事が直案件一本になってから、初めて丸一ヶ月を費やした月。 ▷ 関連記事:初めての直案件が決まりました! 作業時間を計算して、クライアント宛の請求書を作成したところ、…

出社で「収入」が目減りする

※当記事には広告が含まれています 先日、「出社を増やしたら太った」という記事を書きましたが・・・ ▷ 「出社」を増やしたら起きた、体の変化 体重の増加以外にも、出社で生じた不都合があります。 それは、出社すればするほど、稼ぎが目減りしていく、とい…

再び心臓の検査ー「波形」マニア現る?

※当記事には広告が含まれています 先週は、心臓の検査を受けました。 超音波やレントゲンに加えて、心電図を24時間記録する、ホルター検査まで。 ひと月ほど前から、動悸が多いのです。 ▷ この記事のような状態:体調不良の原因は仕事?理由はもうどうでもい…

「出社」を増やしたら起きた、体の変化

※当記事には広告が含まれています 先月から始まっている、初めての、企業との直接契約のお仕事。 その影響で、いわゆる「出社」が増えています。 業務委託のフリーランスなので、いつどこで仕事をしてもいいのですが、 クライアントと、対面で仕事を進める方…

愚痴を聞いてお金を稼ぐ?ーブラック下請けを経験して良かったこと

※当記事には広告が含まれています 初めて提出した、直案件の作業レポートと請求書、無事にサインをもらえました! これで、月末には振り込みをしてもらえる♪ 直接受注の企業とは、先月半ばから仕事が始まっています。 ▷ 関連記事:初めての直案件が決まりま…

「消えない眉」と友情の作り方

※当記事には広告が含まれています この3連休は、趣味のサークルの人たちと一泊旅行に出かけました。 ▷ 関連記事:社会人サークルが楽しいー「傾聴」はモテる? 残念なことに、天候がすぐれず、2日間とも冷たい雨でした。 どの写真もレインコート姿で、せっ…

中途覚醒がひどいー夜中に目が覚めた時にすること

※当記事には広告が含まれています 近ごろ、夜中に目が覚めて、そこから眠れなくなることが多いです。 暑さのせいかと思っていたけど、涼しくなったのに、中途覚醒が改善しない。 寝つきは悪くないのですよ。 ベッドに入って、文庫本を少しばかり読んでいれば…

インボイス制度、私の場合ーそういや自分は「事業者」だった

※当記事には広告が含まれています 今日から消費税のインボイス制度がスタートするらしいですね。 いやいや、「らしい」だなんて、ふわっとしたことを言っていてはいけないのよ。 だって私は、これでも一応「事業者」だから。 最初はね、このニュースを、「ふ…

下請け仕事の最終日ー会社やチームってありがたい

昨日は、フリーランス下請けチームの最終日でした。 辞めることにした経緯はこちらです。 yamekanri.com Slack、チーム用Googleアカウントなどなど、 この7ヶ月間、毎日のようにアクセスしていたツールからログアウトし、 自分のパソコンの中に作っていた、…

電気代か?ブログか?ー人生は優先順位との戦い

電気代か?ブログか?あなたはどちらを選びますか? ・・・なんて、なぜ、性質の違う二つを比べてるかというと、 さっきまで、この二つの間で揺れていたから。 今日はこの後、打ち合わせがあり、それまでに使える時間は少ない。 その時間をブログに使いたい…

「今日休みます」は早い者勝ち、大変さは関係ない

引き続き、更年期症状が続いてます。 ▷ 体調不良の背景:体調不良の原因は仕事?理由はもうどうでもいい 辛いので、今日は仕事を休ませてもらおう。 そう思って、Slackにアクセスしてみたら・・・ 下請けチームの同僚から「今日は非稼働にさせてください」と…

体調不良の原因は仕事?理由はもうどうでもいい

前回「ぐったり疲れたけど、寝たら元気になった」という記事を書きましたが・・・ ▷ この記事です:ぐったり。だけど「幸せだ」と思った日 実は、あれからずっと体調がすぐれず、キビキビ動けたのはあの日だけ。 動悸と不整脈がひんぱんに起きるため、不安感…

ぐったり。だけど「幸せだ」と思った日

昨日は一歩も外に出なかった。 ぐったり疲れて、ベッドから起き上がれなかったのです。 夏バテもあるでしょう。 だけど、これはやっぱり、フリーランスになって初の「掛け持ち」が、体にこたえてるのだと思う。 それなのに、ほとんどお金になってないってい…

新・旧「お金にならない仕事」

いやはや、今週は忙しい。 しかもですよ、こんなに忙しいのに、ほとんどお金にならないのです。 まずは、下請けグループの仕事。 私が、チームとの契約を解除するので、後任のフリーランスがアサインされ、 それはありがたいのですが、「クライアントの利益…

「飛行機で美容院通い」に思うこと

昔の同僚たちと、ご飯を食べていた時のこと。 ある人から、「美容院はどこ?」と尋ねられました。 「ジャスミンはいつも素敵な髪型をしてるので、美容師さんを紹介してほしい」、とのこと。 わー、褒められて嬉しい! さっそく、美容室の場所を告げると、「…

自分の被害妄想を反省しましたー見直し後の契約内容に感激

フリーランスになって初めての直案件、無事に契約が完了しました! 先方のチェックに時間がかかり「契約自体、なくなってしまうんじゃ?」 なんてヤキモキしていましたが・・・ ▷ その時の記事:契約開始が遅れてる。この仕事、本当に取れるのか? 先方のサ…

前記事の写真、違和感ありますか?ーAI画像は実際に使える?

前回の記事に使った写真、みなさんから見て、どれくらい違和感があるんだろう・・? そんなことを考えるのは、AIにこの写真を作ってもらったから。 yamekanri.com 前記事に登場するAさんは、時間を守らない人。 それで、時計を気にしながらイライラしてる人…

「クビ」はフリーランスにもある

先日、フリーランス元請けの元さんと、話していた時のこと。 私と同じ時期に、もう一人チームを抜けると聞かされました。 なんでも、二週間ほど前に入ったばかりの新人フリーランスが、もう辞めるんだそうです。 正確に言うと、元さんの方から、契約解除を言…

契約開始が遅れてる。この仕事、本当に取れるのか?

少々、いや、かなり焦っています。 なぜなら、取れたはずの直接受注の契約が、未だに完了してないから。 こんなに受注を喜んでいたけど↓、まだ、契約書にサインしてないのです。 先方の法務部がレビューしているということで、ずっと待っております。 yameka…

自分が「女の子(男の子)」でいられる場所

この週末、学生時代の友人たちと、食事した時のこと。 隣に座った先輩に、「ジャスミンのiPhone、ずいぶん小さいね。モデルは何?」と尋ねられました。 「12 mini。」と答えたところ、「miniか。女の子は手が小さいから、それくらいがちょうどいいんだね。」…