管理職も会社も辞めました日記

管理職を辞めたいけど、今後の生活が心配・・。そんな気持ちを綴るうち、セミリタイアしちゃいました。が!現在はフリーランスとして、セミリタイアとは言えないほど、働いちゃってます。旧タイトルは「管理職やめたいです日記」

嫌われている人の正体は「転職しなければよかった人」だった

※当記事には広告が含まれています

先日、仕事で困った事態に遭遇しました。

「気難しい」「仕事できない」と、みんなに敬遠されている社員さんに、ランチに誘われちゃったのです。

むむむ。

 

この方の噂は、契約前から聞いていて、そのせいでこの仕事を断ろうと思ったくらい。

▷ 関連記事:初めて直案件の打診が!でも、受注はできないかも・・・

 

ここでは、彼のことをKさん(気難しいのK)と呼ぶことにしますね。

実際に一緒に仕事をするようになっても、Kさんはやっぱり、難しい人だなぁと思う。

 

彼が嫌われている理由は、感情的な話し方と、そもそも仕事ができないこと。

他の社員さんと打ち合わせしていても、いつの間にか

「Kさんはどうにかならないか?」という話になってしまい、

私はそのお陰で(?)、相談料を稼ぐことができてるくらいです↓。

 

そんな方なので、本当は、Kさんとのランチのはお断りしたかったのですが、

私は、この会社からお仕事をいただいている、フリーランスの身。

それに、他の社員さんとは頻繁にランチをご一緒してるのに、この方だけ断るのは難しいわ。

▷ 関連記事:出社で「収入」が目減りする

 

腹をくくって、Kさんとランチしてきました。

 

lunch


Kさんはランチの間ずっと、この会社がどんなにひどいか、熱弁をふるってました。

なんでも、去年、初めての転職で、今の会社にこられたんだそうです。

 

「まともな引き継ぎがない」「誰も教えてくれない」と訴える彼を見て、

「ああ、Kさんは『転職しなければよかった人』かもな」って思った。

 

私も何度も転職してますが、「まともな引き継ぎ」なんて、あったためしは無いですよ。

だって、前の人は辞めちゃってるんですもん。

▷ 参考カテゴリ:転職人生 カテゴリーの記事一覧 

 

そのポジションが空席だった間の宿題が、デスクにドーンと山積みされていて、

「それじゃ、今日からよろしくね」ってなもんです。

 

Kさんは、新しい会社に来たら、新卒のように、一から教えてもらえると思っていたのかもしれない。

それが「じゃ、後は自分で頑張って」ってやられて、驚いたんでしょうね。

 

だけどねぇ・・・

手取り足取り教えないで済むからこそ、中途採用だし、

それまでの経験を買ってもらってるからこその、「前職給与+α」よねぇ・・・。

 

not_happy

 

そんな本音は言えないまま、黙ってKさんの話を聞きました。

それが良かったのかな、オフィスに戻る道すがら、

「ジャスミンさんが来てくれてよかった。ぜひまたランチに行きましょう」と

感謝されてしまって、とても胸が痛んだ。

 

約20年働いた会社を捨てて、知らない人ばかりの環境に飛び込んだKさん、

こんなおばさんとまたランチしたいだなんて、きっと寂しいんですよね。

近ごろはリモートも多く、仲良くなるのも難しいでしょうし。

 

・・・でもね、そんな人の良さそうなセリフを言えるのは、私が外部の人間だから。

契約期間が過ぎれば、もうKさんと会わないで済む、通りすがりの人だから。

 

つくづく、管理職を辞めてよかったと、的外れなことを思っちゃいました。

だってもし、自分がKさんの上司だったら、彼をどうにかしなきゃいけないんですから。

 

Kさんとの上司の方とも、何度かランチをご一緒して、ご苦労をお聞きしております。

どちらにも良い顔をしている、フリーランスのジャスミンでした。

 

●Kさんは「前職では〜」を連発する「出羽守(ではのかみ)」でもありました●

yamekanri.com

 

KさんもKさんの上司も頑張ってほしい

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村