管理職も会社も辞めました日記

管理職を辞めたいけど、今後の生活が心配・・。そんな気持ちを綴るうち、セミリタイアしちゃいました。が!現在はフリーランスとして、セミリタイアとは言えないほど、働いちゃってます。旧タイトルは「管理職やめたいです日記」

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自分に値段をつけたことはありますか?ー初・直案件の顔合わせ

少し前にいただいた、直案件のお話。 今週、初めての顔合わせがありました。 前回のお話は、こちらです。 ▷ 初めて直案件の打診が!でも、受注はできないかも・・・ このお仕事が欲しい! 自分を売り込むということ、転職活動との違い 「私の値段は○○円」 自…

「こんな会社辞めてやる!」と辞表を叩きつけることはできるのか?

「こんな会社辞めてやるっ!」と、上司に辞表を叩きつける・・・。 会社員時代は、こんな場面を夢想したこともあります。 だけどこれ、現実には、相当難しいよねぇ。 だって、会社を辞めたって、人間関係が全てリセットされるわけじゃないものね。 私は転職…

思わぬ「高価な頂き物」!ーこれはまるであの小説

それは数週間前、かつて勤めてた会社の仲間で集まった時のこと。 そのメンバーで再会したのは、とっても久しぶりで、 まだ、LINEを交換してなかった人も、何人かいました。 かつて、US本社から命じられた厳しい目標を達成すべく、共に戦った仲間と、 またこ…

泌尿器科で再検査ー妄想でなく事実だけを拠り所にしたい

先日、こんな記事を書きました。 ▷ 忙しすぎて膀胱炎?ついにフリーランスの辞め時か? ところがこれ、膀胱炎じゃなかったんです。 経緯を説明すると、まず、先月の人間ドックで尿潜血を指摘された。 そこで、泌尿器科で検査してもらったところ、炎症が見ら…

初めて直案件の打診が!でも、受注はできないかも・・・

昨日は、興奮する出来事がありました! 初めて、企業さま直接案件のお話を頂いたのです。 個人事業の名刺を配りまくってた人の中から、「ジャスミンさんの領域で、 人を探してる企業があるんだけど・・」と連絡をくれた方があったのです。 う、嬉しい。 自分…

会社員を辞めて後悔しているか?ー退職から1年経ってた

おとといの記事で、こう書いた後に気づいたんですが・・・ いつの間にか、今年も半分が過ぎてたので ▷ ゆとり費がまだ多いー節約も諦め気味?より 気がつけば、会社員を辞めてから、1年が経過してました。 最近は、フリーランスの仕事に必死で、振り返る余…

ゆとり費がまだ多いー節約も諦め気味?

いつの間にか、今年も半分が過ぎてたので、家計簿を振り返ってみました。 今年の前半、自分なりに、一生懸命我慢して、節約に努めてきた。 マットレスのような、大きな出費はあったけど、それ以外の支出は抑えられてるはず。 ▷ 関連記事:マットレス買い替え…

嘘をついてしまった、ブログのせいで

それは先日、昔の同僚に再会した時のこと。 「わー、ジャスミン久しぶりだね。今何してるの?」と聞かれ、とっさに、 「何もしてない。無職だよ」と、答えてしまった。 本当は、フリーランスの仕事をしてるのに。 ▷ フリーランス見習い カテゴリーの記事一覧…

時給が少し上がりましたー月収3万円を笑うな

お、今週のお題は、「上半期ベスト◯◯」なんですね。 上半期にやってよかったことと言えば、やっぱり、フリーランスとして社会復帰したことかなぁ。 先日書いた「フリーランス辞めたい」っていう記事と矛盾しちゃうけど、 ▷ 忙しすぎて膀胱炎?ついにフリーラ…

待ち受け画面を【iPhone】にお任せすると勝手にカッコよくなる

みなさん、スマホの待ち受けは、どんな画面ですか? ひょっとして、もう「待ち受け」って言わないのかな? ロック中の画面のことです。 以前は、旅行の思い出の写真から、自分が気に入ったものを待ち受けにを設定してました。 しかし最近、自分で写真を選ぶ…

忙しすぎて膀胱炎?ついにフリーランスの辞め時か?

先日、人間ドックに行ってきました。 当日に、ある程度の結果を教えてもらえたのですが、そこで、先生に意外なことを言われた。 「わずかですが、尿に血が混じってますね」 えっ・・・不正出血の次は、血尿!? ▷ 過去記事:不正出血・・!病気の心配がある…

あやうく他人の稼ぎを奪うところだった

先週のことです。 共同作業をしていたフリーランス仲間のSさんから、Slackが来ました。 急用ができたから、今日はもうこれ以上稼働できない。 週末にやるので、自分の担当分は、そのままにしておいてほしい、とのこと。 「了解!そのままにしておきますね。…