管理職も会社も辞めました日記

管理職を辞めたいけど、今後の生活が心配・・。そんな気持ちを綴るうち、セミリタイアしちゃいました。が!現在はフリーランスとして、セミリタイアとは言えないほど、働いちゃってます。旧タイトルは「管理職やめたいです日記」

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自分だけの公園、自分だけの幸せー高所得の元同僚が、今の私を見たら?

今日は、ちょっと良いことがありました。 散歩中に、誰もいない公園を見つけたのです。 こんなに明るくて、広々してるのに、人がいないのはどうしてだろう? 道路からは、ちょっと見えづらいからかな? とにかく、良い場所を見つけたよ。 今日はここで過ごそ…

【Gmail】 Web版の、英文法チェックやスマート機能が便利!ー元・上司とご飯

元上司とご飯を食べました。 「辞めたい」って言ったら、泣いてくれたあの人です。 ▷ 退職を告げた。上司が泣いた。 元上司と会って、何を話したかは、最後に書くとして、 この記事でお伝えしたいのは、Gmailのことです。 Gmailの「Web版」って、英語の時に…

仕事のストレスが無くても、歯ぎしりをしてるみたいーマウスピースを新調

歯ぎしり用のマウスピース(ナイトガード)に、穴が空きました。 こんな硬い素材を、食いちぎってしまうなんて、 どんだけ強く、歯ぎしりしてるんだ? 仕方がないので、新しいマウスピースを作ってもらいました。 歯医者さんに、「いま無職で、節約してるん…

節約はちょっとお休み、いろいろ買ってますー「全国旅行支援」って深い

旅行の準備をしています。 全国旅行支援のおかげで、ちょっとお得になるのが、ありがたい。 旅行支援が発表される前の予約にも、「後から適用」できてうれしいな。 一休.com では、ボタンをポチっと押すだけでした。 だけどね・・・ 旅行支援でお得になった…

住民税が高くても、我慢できる理由ー無職になって分かる、公共サービスの有難さ

10月末期限の、住民税を、お支払いしました。 無収入の身には、つらい金額です。 今の住民税は、昨年の所得に基づいてるからね・・。 去年は、外資系IT企業で管理職として、フルタイムで働いていたので、 それなりに高い住民税になるのは仕方ない・・・。 そ…

PayPayでぺイオフ対策!?ー投資弱者、円安のニュースに怯える

みなさんは「ペイオフ対策」って、どうされてるんでしょう? あ、そうか、みなさんはちゃんと、いろんな投資先に、資産を分散してるから、 ペイオフの心配なんて、要らないのかしら・・・。 ペイオフとは、金融機関が破綻した時に、一つの金融機関につき、 …

「出社してない!」と責められる夢を見たー悪夢は回復の証?

今朝は、悪夢で目が覚めました。 夢の中で、私はなぜか、前職のメールボックスの前に。 前職には、郵便物や、HRからの紙の配付物などが届く、個人用の社内郵便受けがあったんです。 自分のメールボックスを開けてみると、4月の日付の書類が入ってる。 半年も…

インテリア用マスキングテープでDIYー休んだら、先延ばししてたことがすぐ終わった

今のマンションを買って、十年余り。 換気口の周りが、黒く煤けてきたので、プチDIYをしました。 使ったのは、インテリア用のマスキングテープです。 これなら不器用な私でも、自分で修繕できて、費用だって格安! ずっと気になってところが、キレイになって…

お金のかからない居場所を、ようやく見つけました

ようやく、セミリタイア中の居場所を見つけました。 「居場所」といっても、所属組織や、気の合う仲間のことじゃなくて、 文字通り、身を置いておく場所のこと。 退職理由の一つが、「管理職だけ100%出社」だったくらいなので、 セミリタイアしたばかりの頃…

応募した求人の結果ー年齢のせいにすれば傷つかないで済む

ダメ元で応募した求人について、転職エージェントからメールが来ました。 ▷ 気がつけば2件に応募!ー再就職活動、なりゆきで始動? 担当さんいわく 「先方は、ジャスミンさんは、このポジションにはオーバースペックって言ってます」 とのこと。 出ました、…

セミリタイアのおかげで、ちょっとキレイになったかも?

昨日、出かけるためにお化粧をしてて、思いました。 「あれ?私、ちょっとキレイになった?」 いや、もちろん、顔の造作は残念なままよ。 それでもね、なんだか肌に、いつもよりも、ツヤや潤いがある。 その時は「このフェイスパウダーが、良いのかな?」と…

あの地震から一年、今日だけは、お金の心配を忘れたい

昨日は10月7日。 一年前のこの日、東京23区には、震度5強の地震があったことを、ご記憶でしょうか? 地震としての被害は大きくなかったので、覚えてらっしゃる方は少ないかな? しかし、あの地震は、私にとっては文字通り「激震」でした。 なんてったって…

我慢は報われるか?ーセミリタイアした私が諦めたのは、高齢者用住宅?

神田川クルーズに参加しました。 この前の、日本橋クルーズ(45分)がとっても楽しかったので、 こんどは倍の長さの、神田川クルーズ周遊90分コースです。 ▷ 念願が叶ったのに襲ってきた虚無感、それを解消してくれた日本橋クルーズ お茶の水駅から神田…

ついに来た「五十肩」ーおばさんがゆったりした服を来てる理由は体型じゃない

来ましたよ、ついにアレが。 五十肩が。 少し前から、肩が痛くて動きません。 朝、目が覚めて、伸びをしようとすると、「アイタタタタ・・!」 一日が痛みで始まるなんて辛すぎる。 これは私だけじゃないみたいで、友人の「穏やかちゃん」からは 「朝起きて…

節約下手は「生活下手」ークリーニング代が、意外な節約ポイントでした

東京は、だんだん涼しくなってきました。 日中はまだ汗ばむけど、朝晩は寒いくらいです。 夏から秋へ、そろそろ衣替えでしょうか? ということは・・・またクリーニング代がかかるんだわ。 みなさまは、クリーニング代に、毎月どれくらいかかってますか? ブ…

「年金は死んだらもらえない」問題ー富裕層の知人とご飯

お金持ちの知人とランチしました。 むかーし、仕事でお世話になった方です。 ビジネスマンとして成功されただけでなく、ご実家もお金持ち。 彼が「この前マンション買ったんだけどね・・・」と言う時、 「マンション」が、一室ではなく「一棟」(しかも一等…