管理職も会社も辞めました日記

管理職を辞めたいけど、今後の生活が心配・・。そんな気持ちを綴るうち、セミリタイアしちゃいました。が!現在はフリーランスとして、セミリタイアとは言えないほど、働いちゃってます。旧タイトルは「管理職やめたいです日記」

「クビ」はフリーランスにもある

 

先日、フリーランス元請けの元さんと、話していた時のこと。

私と同じ時期に、もう一人チームを抜けると聞かされました。

なんでも、週間ほど前に入ったばかりの新人フリーランスが、もう辞めるんだそうです。

 

正確に言うと、元さんの方から、契約解除を言い渡して、辞めてもらうらしい。

つまりは「クビ」ですね。

 

「えー!?何があったんですか!?」と事情を伺うと、「とにかく時間を守ってくれないんだよ・・・」と元さん。

 

約束していたオンラインミーティングの時間に入室しない、

締切までに仕事が終わっていない、

・・などが頻発しているんだそうです。

 

実は、私も一度、この方(Aさんとしましょう)被害(?)に遭ったことがあります。

彼が、クライアントと取り決めた時間に作業してなかったため、私が急遽代打に。

 

まぁ、私たちはフリーランスで、時間単価で稼いでいて、

この時は、私が代わりに報酬をいただけたので、むしろ「ありがとう」かもですが。

 

翌日、Aさんからお詫びを頂き、「急用ができて、連絡する暇もなかった」そうで、

だからこの日は、たまたまだと思っていました。

 

ところが、元さんによると、こういう「急用、体調不良」がほぼ毎日だそうです。

さらには、「フリーランスなんだから、何時に働いたって言いはずだ」と主張し、モメてるらしい・・・。

 

あらまぁ。

 

Aさんにも言い分はあるのでしょう。

しかし、孤高の仏師でもない限り、どんな仕事にも取引相手があって、

その人との約束を守らないのNGかも・・・。

 

そして、個人で仕事をしてるフリーランスこそ、信用は大切。

今は元さんのチームで下請けをしてるから、代打を探してもらったりできるけど、

もし、クライアントと直接仕事をしているのに、打ち合わせに現れなかったり、

納期を守れなかったら、秒で契約解除されますよね。

 

元さんと、私たち下請けとの契約だって、それは同じ。

元さんは、「Aさんは、契約にある遵守事項を守ってない」と判断し、契約解除を決断したんだそうです。

 

latecomer

 

Aさんは、フリーランスの「フリー」の部分を拡大解釈しちゃってるのかなぁ。

村上春樹くらいの巨匠になれば、「納期なんて気にしないでください!

いつまででもお待ちします!」なんて言ってもらえるのかも?

 

だけど逆に言えば、春樹レベルに達しない限りは、どんな売れっ子だって、

納期や約束を守らないと、仕事は離れていくよね。

いわんや、私やAさんのような、下請けフリーランスをや。

 

そういや、私が会社で管理職をしていた時も、なぜか毎日、列車遅延で遅刻する子がいて、指導が大変だったなぁ。

元さんのご苦労、お察しいたします。

 

・・・なんて、「この仕事、納得いかない」と言って辞める私も、確実に、元さんの頭痛の種ですよね、ごめんなさい。

 

そういえば、元さんはフリーランスどうしの喧嘩を仲裁してたこともあった↓。

会社員でも、フリーランスでも、管理する人は大変だ・・・。

yamekanri.com

 

どんなことがあっても、管理職だけには戻りたくない

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村