管理職も会社も辞めました日記

管理職を辞めたいけど、今後の生活が心配・・。そんな気持ちを綴るうち、セミリタイアしちゃいました。が!現在はフリーランスとして、セミリタイアとは言えないほど、働いちゃってます。旧タイトルは「管理職やめたいです日記」

性格悪い?友達のランク付?ー誘いを断ってでもやりたかったこと

※当記事には広告が含まれています

今日は、友達が映画に誘ってくれたのに、断ってしまった。

その人のことが嫌いとか、その映画に興味がないとか、他に用事があったとか、

そういうわけじゃなくて、

今日はどうしても、「何にもしない」をやりたかったから。

 

最近は仕事のことばかりブログに書いてる、「セミリタイア崩れ」の私だけど、

それでも、週5では、働いてないのです。

 

だから会社員を退職する前よりは、時間に余裕があって、

その気になれば、平日でも「何にもしない」をやれるはず。

 

それなのに、貧乏性が災いして、仕事がない日にも、家の用事やお稽古の予約を入れてしまう。

だから、「今週の日曜日こそは『何にもしない』をするぞ!」と

スケジュールをブロックしていました。

 

それで、せっかく誘っていただいたけど、「明日は先約があります(誘われたのは昨日なので)」と、お断りしてしまった、ごめんなさい。

そして、自分は「予定通り」何もしなかった。

 

東京は、雨が降ったり止んだりで、街が静かです。

だから今日は音楽もかけずに、静かさを楽しんでいる。

 

友達との映画も、きっと楽しかっただろうけど、

心の充電のためには、一人ぼーっとする時間も必要だよね・・。

 

・・・なーんて、かっこいいこと、さっきまでは思っていたのですが、

それは言い訳だなって、今思った。

 

rainy_window

 

だってこれ、親友たちや、恋心を抱いてる男性からのお誘いだったら、

喜んで飛んでいくもんね。

結局、私は、友達をランク付してるだけなのかも。

 

まぁ、私も常に、誰かに「ジャスミンからの誘いか。んー、ランク下位の友達だから、お断り」って、されてるんでしょうけど。

 

部屋でダラダラしてる私を見たら、誘ってくれた人は傷つくだろうな、

こんな性格悪いことをしてると、そのうち、誰にも誘われなくなるな、

そんなことを考えながら、引き続き、何もしてない日曜日です。

 

「一人が好き」なんて言えるのは、本当は一人じゃないからだと思う。

誘えば会ってくれる友達がいると思える信じているから、「今日は一人で居たい」なんて思えるんじゃないかな。

 

本当の一人ぼっちになったら、寂しいだろうな。

今回は断ってしまったけど、静かな部屋で、心の充電ができたので、

明日からは、また元気に、人と関わります。

 

●無職の時は、毎日が「何もしない日」でした●

yamekanri.com

50代独身、本当の孤独は怖い

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村