※当記事には広告が含まれています
今日は、友達が映画に誘ってくれたのに、断ってしまった。
その人のことが嫌いとか、その映画に興味がないとか、他に用事があったとか、
そういうわけじゃなくて、
今日はどうしても、「何にもしない」をやりたかったから。
最近は仕事のことばかりブログに書いてる、「セミリタイア崩れ」の私だけど、
それでも、週5では、働いてないのです。
だから会社員を退職する前よりは、時間に余裕があって、
その気になれば、平日でも「何にもしない」をやれるはず。
それなのに、貧乏性が災いして、仕事がない日にも、家の用事やお稽古の予約を入れてしまう。
だから、「今週の日曜日こそは『何にもしない』をするぞ!」と
スケジュールをブロックしていました。
それで、せっかく誘っていただいたけど、「明日は先約があります(誘われたのは昨日なので)」と、お断りしてしまった、ごめんなさい。
そして、自分は「予定通り」何もしなかった。
東京は、雨が降ったり止んだりで、街が静かです。
だから今日は音楽もかけずに、静かさを楽しんでいる。
友達との映画も、きっと楽しかっただろうけど、
心の充電のためには、一人ぼーっとする時間も必要だよね・・。
・・・なーんて、かっこいいこと、さっきまでは思っていたのですが、
それは言い訳だなって、今思った。
だってこれ、親友たちや、恋心を抱いてる男性からのお誘いだったら、
喜んで飛んでいくもんね。
結局、私は、友達をランク付してるだけなのかも。
まぁ、私も常に、誰かに「ジャスミンからの誘いか。んー、ランク下位の友達だから、お断り」って、されてるんでしょうけど。
部屋でダラダラしてる私を見たら、誘ってくれた人は傷つくだろうな、
こんな性格悪いことをしてると、そのうち、誰にも誘われなくなるな、
そんなことを考えながら、引き続き、何もしてない日曜日です。
「一人が好き」なんて言えるのは、本当は一人じゃないからだと思う。
誘えば会ってくれる友達がいると思える信じているから、「今日は一人で居たい」なんて思えるんじゃないかな。
本当の一人ぼっちになったら、寂しいだろうな。
今回は断ってしまったけど、静かな部屋で、心の充電ができたので、
明日からは、また元気に、人と関わります。
●無職の時は、毎日が「何もしない日」でした●
50代独身、本当の孤独は怖い