管理職も会社も辞めました日記

管理職を辞めたいけど、今後の生活が心配・・。そんな気持ちを綴るうち、セミリタイアしちゃいました。が!現在はフリーランスとして、セミリタイアとは言えないほど、働いちゃってます。旧タイトルは「管理職やめたいです日記」

新・旧「お金にならない仕事」

 

いやはや、今週は忙しい。

しかもですよ、こんなに忙しいのに、ほとんどお金にならないのです。

 

まずは、下請けグループの仕事。

私が、チームとの契約を解除するので、後任のフリーランスがアサインされ、

それはありがたいのですが、「クライアントの利益にならないので、引き継ぎのための時間は、請求できません」だそうで・・・。

 

私も、チームに入ったばかりの頃、先輩の皆さんにいろいろ教えてもらいましたが、

あれも、みんな無償で教えてくれてたのだろうか?

うーん、この下請けチーム、やっぱりブラックの匂いがします。

 

▷ 関連記事:下請けの仕事を辞めますーこれは一線を越えている

 

さらには、もうすぐ始まる直接受注の方でも、無償作業が発生した。

私の契約開始が遅れたため、プロジェクトの進行に影響が出てはいけないと、

発注企業の社員さんから、事前準備の依頼があったのですが・・・

 

これが、ガッツリボリュームの、内容的にも本番のお仕事で、圧倒されてます。

だけどこれ、契約開始前だから、請求できないわよねぇ。

 

いや、勇気を出して、「こちらはチャージしてもよろしいですか?」って聞けばいいのかもしれない。

だけど、受注前は、気軽にご相談を受けていたのに、受注が決まった途端、「お金ください」なんて言えないわ・・・。

 

documents

 

この半年間おなじみの下請けと、新たに始まる直接契約、

新・旧、両方で、お金にならない仕事に追われてるだなんて。

 

はぁ、フリーランスって、難しいですねぇ。

 

単価を決める、つまり、自分に値段を付けた時もかなり悩んだけど↓

▷ 自分に値段をつけたことはありますか?ー初・直案件の顔合わせ

 

今度は、自分の時間を売るか、売らないかでも、迷わなきゃいけないのか。

 

人生何事も勉強、と思うようにはしてるけど、あまりに無償作業が続くと、

雇用契約(会社員)って良いものだったんだなぁ、と、あらためて

思ってしまいます。

yamekanri.com

 

50代にして、フリーランスの洗礼を受ける!?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村