いやはや、今週は忙しい。
しかもですよ、こんなに忙しいのに、ほとんどお金にならないのです。
まずは、下請けグループの仕事。
私が、チームとの契約を解除するので、後任のフリーランスがアサインされ、
それはありがたいのですが、「クライアントの利益にならないので、引き継ぎのための時間は、請求できません」だそうで・・・。
私も、チームに入ったばかりの頃、先輩の皆さんにいろいろ教えてもらいましたが、
あれも、みんな無償で教えてくれてたのだろうか?
うーん、この下請けチーム、やっぱりブラックの匂いがします。
▷ 関連記事:下請けの仕事を辞めますーこれは一線を越えている
さらには、もうすぐ始まる直接受注の方でも、無償作業が発生した。
私の契約開始が遅れたため、プロジェクトの進行に影響が出てはいけないと、
発注企業の社員さんから、事前準備の依頼があったのですが・・・
これが、ガッツリボリュームの、内容的にも本番のお仕事で、圧倒されてます。
だけどこれ、契約開始前だから、請求できないわよねぇ。
いや、勇気を出して、「こちらはチャージしてもよろしいですか?」って聞けばいいのかもしれない。
だけど、受注前は、気軽にご相談を受けていたのに、受注が決まった途端、「お金ください」なんて言えないわ・・・。
この半年間おなじみの下請けと、新たに始まる直接契約、
新・旧、両方で、お金にならない仕事に追われてるだなんて。
はぁ、フリーランスって、難しいですねぇ。
単価を決める、つまり、自分に値段を付けた時もかなり悩んだけど↓
▷ 自分に値段をつけたことはありますか?ー初・直案件の顔合わせ
今度は、自分の時間を売るか、売らないかでも、迷わなきゃいけないのか。
人生何事も勉強、と思うようにはしてるけど、あまりに無償作業が続くと、
雇用契約(会社員)って良いものだったんだなぁ、と、あらためて
思ってしまいます。
50代にして、フリーランスの洗礼を受ける!?