管理職も会社も辞めました日記

管理職を辞めたいけど、今後の生活が心配・・。そんな気持ちを綴るうち、セミリタイアしちゃいました。退職後はフリーランスになりましたが、2024年5月現在、仕事が途絶えています。旧タイトルは「管理職やめたいです日記」

逃げる?逃げない?これが最後の向上心

 

※当記事には広告が含まれています

昨日は、習い事の日でした。

セミリタイアして、週休4日なので、空いてる平日に、お稽古し放題です。

 

だけどね、もう辞めます。

だって、全然上手くならないから。

 

下手の横好きで、歴だけは長く、通算すると20年近くになるでしょうか。

それなのに、いつまで経っても初心者みたい

 

お稽古を録画したものを見ると、毎回、がっかりするのですが、

昨日は特にひどかった。

 

他の人と合ってなくて、これじゃあ、周りにも先生に迷惑だ・・・。

20年やってこれだもの、この先だって、もう上達しないでしょう。

 

そもそも、センスがないんでしょうね。

長年続けてきたお稽古だけど、これで辞めます。

 

あぁ、悔しいなぁ。

 

あれ・・・?私、「悔しい」って思ってるんだ?

 

tryagain

 

この記事を書き始めた時は、「私には『逃げる力』があるので、

お稽古からも逃げることにしました。」と締めくくるつもりでした。

yamekanri.com

 

だけど、思わず「悔しい」と書いたことが、心に引っ掛かった。

録画を見て落ち込むのは、もっと上手くなりたいと思う心があるからじゃないか。

 

私の習い事は、純然たる娯楽です。

上達しなくても、それなりに楽しめるし、上手くなったとて、実利は無い。

 

それなのに、「上手くならず悔しい」と思うなんて、

私にも、まだ向上心が残っていたのかもしれない・・・。

 

私は、管理職も正社員も辞めて、フリーランスの仕事も無くなった。

今は、こんな記事を書いてるくらいですから↓、

今後、仕事に対するモチベーションが戻ってくることは無いでしょう。

 

 

▷ 関連記事1:無責任?かもしれないけど、自分を守りたい

関連記事2:すみません、私も嘘をついてました・・・

 

ということは、「習い事でもっと上達したい」という気持ちは、

私に残った、最後の向上心・情熱かもしれない。

 

私の人生、嫌なことを回避してばかり。

せめてこの習い事くらいは、逃げずにもう少し、頑張ってみようかな・・・。

 

たかが趣味、されど趣味

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村