管理職も会社も辞めました日記

管理職を辞めたいけど、今後の生活が心配・・。そんな気持ちを綴るうち、セミリタイアしちゃいました。退職後はフリーランスになりましたが、2024年5月現在、仕事が途絶えています。旧タイトルは「管理職やめたいです日記」

2024-01-01から1年間の記事一覧

やっぱり来たか「聞いてないよ〜」。しかもダブルとは。

※当記事には広告が含まれています 今月から、派遣の仕事をしています。 ▷ 関連記事:今日から派遣で働きますー「時代ガチャ」に当たった? どんな仕事にも「えー、そんなの聞いてないよ〜」という、 ガッカリがあるんだろうと覚悟をしていましたが、今週、そ…

ついに理想の週末を過ごせてます・・・

※当記事には広告が含まれています 今日は日曜日、みなさんは、どんな週末をお過ごしですか? 私は、夢見た理想の週末を過ごせておりますぅ。 ・・・と言っても、憧れのリゾート地にいるとか、 憧れの人に会えたとか、そういうスペシャルな体験をしてるわけで…

苦手な相手でも、好かれたら応えなくちゃダメ?

※当記事には広告が含まれています 誰かから好意を受けたら、たとえ自分は相手が苦手でも、好意をお返しすべきなんでしょうか? ・・・・これは、相手が同性の友達の場合です。 私は、困るほど異性に誘われたりしないので。 でも、これが異性なら、話がもっと…

またまた【健保】の切り替えー人生いい加減な私には、マイナ保険証が便利

※当記事には広告が含まれています またまた、健保の切り替え手続きが、必要になりました。 4月の初めに、正社員時代の健保の任意継続から、国民健康保険に切り替えたばかりなのに。 今度は、派遣会社の健保組合に、加入することになったから。 週数日の勤務…

派遣なのに、時給は交渉次第?

※当記事には広告が含まれています 派遣社員になったの最初の一週間を、無事に終えることができました。 ▷ 関連記事:今日から派遣で働きますー「時代ガチャ」に当たった? 今のところ、仕事内容は募集の通りだし、オフィスの雰囲気も良い感じ。 派遣会社さん…

今日から派遣で働きますー「時代ガチャ」に当たった?

※当記事には広告が含まれています えー、ただいま少々、緊張しております。 なぜって、今日から新しい仕事を始めるから。 ・・・というこの書き出しは、初めてフリーランスで働き始めた時と、 まったく同じですが(↓)、今回は「初めての派遣」。 yamekanri.…

再び「絶交」しないために、頭に来たらその場で怒る

※当記事には広告が含まれています 私には、かつて絶交していた友達がいます。 このブログにも、ときどき書いているB子です。 先日、B子と、再び絶交しそうな出来事が起こりました。 なぜか、しつこく絡んでくるB子 一時間後に突然 本当は私を心配してるの…

既婚に間違われても否定しなかった理由は

※当記事には広告が含まれています 先日、あるお店で接客を受けていた時のこと、店員さんに、こう言われました。 「本当に、いきいきとした表情をなさっているので、 これまでとても良い『結婚生活』を送ってこられたことが分かります〜。」 いやいや、失礼な…

【いびき対策】本当に効果があったもの・合わなかったもの

※当記事には広告が含まれています 以前、「いびきをかくようになってしまった」という記事を書きました。 ▷ 睡眠の質が低下した理由が判明。もう誰も隣に寝てくれないね。 あれから約4ヶ月、いろいろな対策を試しては失敗。 私のいびきは治らないのかな?も…

もしもコロナがなかったら、会社を辞めていなかった

※当記事には広告が含まれています 久しぶりに、新型コロナウイルス関連のニュースを目にしました。 ● この夏流行?新型コロナウイルスの変異ウイルス「FLiRT」がアメリカで広がっている|ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト 近頃は、コロナが話題に…

最悪の事態とは?ー年金・経済破綻より怖いもの

※当記事には広告が含まれています こちらの記事(↓)に書いた、友人との会話、これには続きがあります。 ▷ 今後が不安になった、お金関係のニュース2つ セミリタイア資金が足りる、足りないという話をしている時に、 私が何気なく、「最悪の事態に備えて、…

実家のお金の話は、あまりしないけれど

※当記事には広告が含まれています かつての同僚たちと食事をしていた時のこと。 ある人が、話題にのぼりました。 このマンション高騰のご時世に、M区のセレブエリアに、新築マンションを購入したそう。 M区にマンションを買ったということで、ここではMちゃ…

今後が不安になった、お金関係のニュース2つ

※当記事には広告が含まれています 先日のこと、友人から、「せっかくセミリタイアしたんだから、焦って働かず、 もう少しのんびりしてはどうか?」と言われました。 「いくら貯めたか知らないけど、足りそうなんでしょ?」、と。 ・・・それよ。 お金が足り…

50代女、スキマバイトアプリに登録してみた!が!

※当記事には広告が含まれています こんにちは、フリーランスの仕事が途絶たジャスミンです。 ただ、今はまだ大丈夫。 なぜなら、先月の請求が、今月入金する予定だからね。 それに、辛いこと(↓)にも耐えていたおかげで、 4月までに、今年の売上目標は、ほ…

会社員に戻りたい!?ー会社員の楽だったところ、辛かったところ

※当記事には広告が含まれています ゴールデンウィークが終わり、多くの方は、今日からまたお仕事ですね。 しかし私は、今日も明日も、引き続きお休みです。 フリーランスの仕事が、途切れてしまったからね。 なので、終わらない連休を、手放しで喜ぶわけには…

「幸せな今」は長く続かない

※当記事には広告が含まれています はぁ・・・。 人生って、季節の移り変わりのように、常に変化しますよねぇ・・・ って、ため息まじりの書き出しですみません。 だけど数日前、そう考えてしまう出来事があったのです。 それは、社会人サークル仲間と、アウ…

友達のLINEがぶっきらぼうだった理由

※当記事には広告が含まれています 先週のこと、私は、友人からのLINEを待っていました。 久しぶりに会いたい、と誘われたので、日にちだけ決めて、 時間などは、近くなったらまた連絡するね、と言われていたからです。 ところが、なかなか連絡が来ない。 前…

金券ショップでUSドル(少額)を交換した

※当記事には広告が含まれています 円安が激しいですね。 ↓を書いた時には、1ドル=125円で泣いていたのに、昨晩のニュースでは、 ついに1ドル=157円突破とか。 yamekanri.com 上の記事にもある通り、私は投資弱者。 外貨預金などは、保有しておりません。 が…

【健保】任意継続から国民健康保険へ切替えーその時【マイナ保険証】は?

※当記事には広告が含まれています 会社員退職時に選択した健康保険の任意継続を、 2年の満了を待たずに、国民健康保険へ切り替えました。 退職時とその翌年は、任意継続の方が保険料が安かったものの、 昨年の所得は、弱小フリーランスの売上だけだった為、…

他人の不安まで、責任を取る必要はない

※当記事には広告が含まれています またまた、クライアントから契約の延長を依頼されました。 契約解除の意思も文書で示して、責任者さんにも理解してもらってるのに、 どうして・・・? お断りしたのに、また延長を依頼された理由 三度目のお断りをするも、…

人生は晴れの日ばかりじゃないー次の仕事どうしよう?

※当記事には広告が含まれています 東京は、今日も冷たい曇り空。 今年はずっと、こんな天気が続いています。 お花見日和がないのも悲しいけど、なかなか、洗濯物を外に干せません。 こんな時は、ドラム式の洗濯乾燥機を買っておいてよかった、と思う。 晴れ…

私は優しくないー自分の希望と人助けのバランス

※当記事には広告が含まれています クライアント先の責任者さんから「お話があります」と声をかけられました。 緊張しながら伺うと・・・ ダメ社員Kさんの後任が全く見つからないので、私との契約を延長したいということでした。 ●ダメ社員さんが居なくなった…

元同僚たちに抱いた劣等感ー名刺2枚の理由

※当記事には広告が含まれています 先週、昔の仲間に会う機会がありました。 かつての同僚に、おめでたいことがあったので、有志でお祝いすることになり、 私も呼んで頂いたのです。 顔を合わせるのは、10年以上ぶり。 緊張しながら会場に向かいましたが、会…

経済的自由とは何か?ー長文メールのその後

※当記事には広告が含まれています 昨日はクライアント先へ行くのが憂鬱でした。 先週、責任者の社員さんから、長ーくて重ーいメールを受け取ったあと、 直接顔を合わせるのは初めてだったから。 ↓ yamekanri.com 責任者さんが、彼の部下Aさんと揉めている場…

「感情労働」で疲れるー社員さんから長文のメールが

※当記事には広告が含まれています 金曜日、在宅で仕事をしていた時のこと、一通のメールを見て、おののいた。 な、長い・・・! 送り主は、プロジェクトの責任者をしている社員さんです。 驚いて読んでみると、彼の部下の一人(Aさんとします)が、いかにミ…

お得にこだわりすぎて、万円単位の損をした

※当記事には広告が含まれています 横なぐりの雨の中、私はある店に急いでいました。 お得なクーポンの期限が、切れてしまうから。 火曜日の東京は荒れた天気でした。 特に、仕事帰りの時間帯がひどかった。 普段なら、こんな荒天の中、買い物に行かないし、…

罪悪感を「縁切り」ー願いも悩みも、いつも同じ

※当記事には広告が含まれています 前回の記事を書いていて、あることに気づいた。 今の仕事を辞めることについて、かなり罪悪感があるなぁ、と。 ▷ 前回の記事:うっかり出た禁断のひと言で、今年の収入減が確定 「辞めていいのかな?」という躊躇の中には、…

うっかり出た禁断のひと言で、今年の収入減が確定

※当記事には広告が含まれています フリーランスで携わっていたプロジェクト、2ヶ月ほど前に発覚したエラーが修復され、ようやく元の軌道に戻りました。 ▷ 関連記事:深刻なミス発覚で、明日が憂鬱 一時は「病み」寸前で、体調不良による休みを繰り返してい…

言い返せない悔しさと、辞められない理由

※当記事には広告が含まれています はぁ、ようやく週末ですね。 今週は、辛いことの方が多かったなぁ。 いちばん嫌だったのは、クライアント先のとある社員さんからの一言。 思い出したくないので、セリフそのものは書きませんが、 とにかく、「ジャスミンさ…

私が稼げた理由はただ一つ

※当記事には広告が含まれています 今のクライアントとの契約を更新するかどうか、悩んでいます。 怒りで眠れない夜があるほど、ひどい状況ですから(↓)、 心の平安のためには、更新しない方がいい。 ▷ 関連記事:怒りで眠れそうにない だけどね、この契約を…