管理職も会社も辞めました日記

管理職を辞めたいけど、今後の生活が心配・・。そんな気持ちを綴るうち、セミリタイアしちゃいました。が!現在はフリーランスとして、セミリタイアとは言えないほど、働いちゃってます。旧タイトルは「管理職やめたいです日記」

中途覚醒がひどいー夜中に目が覚めた時にすること

※当記事には広告が含まれています

近ごろ、夜中に目が覚めて、そこから眠れなくなることが多いです。

暑さのせいかと思っていたけど、涼しくなったのに、中途覚醒が改善しない。

 

寝つきは悪くないのですよ。

ベッドに入って、文庫本を少しばかり読んでいれば、スコンと眠りに落ちる。

 

それなのに、午前1時ごろ、ぱちーんと目が覚めてしまい、そこから眠れなくなるのです。

ひどい時には、3時間くらい。

 

これは、フリーランスになって初の直接受注がプレッシャーになってるのか!?

と思いたいけど(仕事を悪者にしたがる笑)、そうでもなさそう。

 

なぜなら、去年のブログを読むと、無職の時にも、眠れないって書いてたから。

yamekanri.com

 

記事を書いたのは、仕事を辞めて2ヶ月、解放感でいっぱいだったはずなのに、

入眠障害、中途覚醒、早朝覚醒、の三重苦です

って書いてある。

それに比べたら、今の方が眠れてるわ。

 

眠れない時の、対処方法は当時と同じ、「眠れなくても気にしない」です。

 

無職だったあの頃は、日中眠くなったら、いくらでも昼寝できた。

現在は仕事をしていて、昼寝するわけにはいかないし、

睡眠不足のせいでパフォーマンスが落ちているかもしれない。

 

それでも、気にしない。

今のところ、特に支障は出てないし、まぁ、またそのうち眠れるようになるでしょ。

そんなふうに、気楽に考えています。

 

とはいえね、夜中に目が覚めてしまうと、手持ち無沙汰でしょうがない。

電気はつけたくないし、スマホのブルーライトなんてもってのほか。

 

そんな時、どうするか?

 

そんな時はね、50余年の人生で、楽しかったことを、全力で思い出します。

 

子供の頃の熱帯夜、ふと目を覚ましたら、母がうちわであおいでくれていたこと

大学の卒業式、胴上げしてもらいながら見た3月の夜空

密かに思っていた人に、告白された教室

仕事で表彰された時に、壇上からみた景色

 

独身なので、他の人に比べたら、幸福な思い出は少ないかもしれないけど、

必死に良い思い出をかき集め、それで頭をいっぱいにします。

気を抜くと、心配事が入り込んできちゃうからね、それはもう全力で。

 

そんなことをしているうちに、またいつの間にか眠れてます。

inbed

 

このところ、体調が良くないのですが・・・

▷ 体調不良の原因は仕事?理由はもうどうでもいい 

この中途覚醒も、更年期症状の一つなのかなぁ。

 

まぁ、体調不良の理由がどうでもいいように、中途覚醒の原因も、別になんでもいいですね。

 

年齢とともに、眠りは浅く、短くなるらしいです。

ということは、これからますます、眠れぬ夜がふえるんだろうか?

だったら、夜中に思い出す「幸せな記憶」をもっと増やしていきたいな。

 

ちなみに、今年買い替えたベッドのマットレスは、今のところ、可もなく不可もなく、です。

少なくとも失敗でなくてよかった。

yamekanri.com

 

最後に朝まで熟睡したのはいつ?な50代

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村