管理職も会社も辞めました日記

管理職を辞めたいけど、今後の生活が心配・・。そんな気持ちを綴るうち、セミリタイアしちゃいました。が!現在はフリーランスとして、セミリタイアとは言えないほど、働いちゃってます。旧タイトルは「管理職やめたいです日記」

2021-01-01から1年間の記事一覧

辛い年末仕事はこれで最後なのにあんまり喜べてない

いま現在、今年の仕事がまだ納まってないです。 1円でも多く数字を作ろうと会社が最善を尽くしてるのは(多分)良いこと。 そしてこの年末バタバタも毎年のこと。 だけど今年はとりわけ辛く感じるなぁ。 来年でこの会社を辞めることにしたから 、この辛さも…

一人暮らしなのに食費7万円のナゾ

自分の支出を把握してこなかった怠惰な私・・。 来年からは収入がガクーンと減るのだからこんなことではいかん、と家計簿を開始しました そしたら…。 ひと月の食費が7万円でした。 一人暮らしなのに。 地味に暮らしてるはずなのに、いったい何が原因・・? …

大掃除の前に読んで欲しいー酸性の洗剤と「お掃除職人きよきよ」さんの動画がオススメ

みなさん、大掃除は順調ですか? 「どこから手をつければいいか途方に暮れる」とか 「一生懸命掃除してるのになぜかキレイにならない」とかお悩みでしたら、 ちょっとこの記事を読んでみてほしいです。 良い洗剤とお掃除が楽になるYoutubeチャンネル見つけた…

私が職場の人間関係で苦労しない理由(1)ー年収やキャリアアップ以外の転職のメリット

離職理由の第一位は「人間関係」、そんな記事をよく見かけます。 確かに人間関係のストレスは心と体にこたえる・・ あまりに辛い時は辞めた方がいいよね。 だけど・・私の場合、人間関係が理由で辞めたことはあまりないような気がする。 人の好き嫌いが結構…

「Youと年末の挨拶をするのはこれが最後なんだね」と言われた日

仕事が忙しいです。カレンダー上の年末というだけではなく、年度末でもあるから。 当社は12月決算。 そのくせ外国人たちはきっちりホリデー休暇をとるし、本社は12/31までやってるし、 私のような普通の日本人社員にとっては、この時期はほんと落ち着かな…

早期退職できる理由は「独身」、できない理由もまた「独身」

前回の「フリーで働くのは孤独?」という記事を書いて思い出したことがあります。 それは 早期退職できる理由、できない理由、そのどちらもが「孤独・独身」 ということ。 誰もが早期退職を納得するほどの資産は私にはありません。 だけど、支出をギューっと…

フリー(自由)は責任と孤独がセット?ー管理職を辞めた後の働き方(3)

昨日は年下の友達とランチしました。 ひと回り以上も歳が離れているのに、こんなおばさんとなぜか遊んでくれ、新しいことを教えてくれます。 年初に「ジャスミンさん、これからは『風の時代』ですよ!」と教えてくれたのも彼女。 「場所や所属に働き方が主流…

退職を告げた。上司が泣いた。

昨日、直属の上司に退職の意思を伝えました。 次の仕事は決めてないけど、このまま続けると心を壊しそうで。 直属の上司とone one oneで話せる機会は二週間に一度。 この日を逃すとまた二週間先延ばしになるから、覚悟を決めました。 前の晩は緊張して眠れな…

50代の正社員転職はどれくらい厳しい?ー管理職を辞めた後の働き方(2)

管理職を辞めた後はどう働く・・?と引き続き模索しています。 管理職は辞めたい。とにかく早く楽になりたい。 だけど、やたらオシャレくんの助言と、石井てる美さんの本のお陰で、 今後のことを考えるとき、もう少し自分のスキルを大切にしよう と思えるよ…

キャリアは捨てない、年収と肩書きは捨てるけど

管理職を辞めたいと言いながら、なかなか上司に退職を言い出せない・・ 迷いを払拭したくて、この本を読みました。 キャリアを手放す勇気 東大卒・マッキンゼー経由・お笑い芸人 (日経ビジネス人文庫) サブタイトルの通り、東大院卒、マッキンゼーという眩し…

誰かを嫌ってしまうのはその人が必要だから?ー「NO」と言えない中年

また月曜日がやってきましたねぇ。 また、あの苦手な同僚と顔を合わせる日が5日間続くのか・・ ・・・ネガティブな書き出しでスミマセン・・・ なんであの人がこんなに鬱陶しいんだろう?と考えてみたんですけどね、 今のところ「この人が必要だから」とい…

「最近どんな音楽聴いてるの?」と聞かれて胸が痛くなった日

昨日は大学時代からの男友達とお茶しました。 この人とは実家どうしが近く、お互い恋愛感情が無いぶん逆に仲良し。 彼は結婚後に実家の敷地に家を建て、私は実家の近くにマンションを買ったのでいまもご近所です。 たまに連絡をくれて、カフェで他愛もない話…

「派遣」は少し変わったみたい?〜管理職を辞めた後の働き方(1)

管理職を辞めた後はどんな働き方をしようか、ずっと考えています。 なんてったって人生のプチリセット。 今回の転職は、キャリアと年収アップに必死にならなくていいんだ。 まず最初に思い浮かんだのは、派遣という働き方です。 正社員よりは年齢の障害が小…

年金が破綻したら?に対するファイナンシャルプランナーの回答が深かった

ファイナンシャルプランナーに相談した話の続きです。 今回の相談で、特に聞きたかったのが年金のことでした。 50代にもなれば、将来どれくらいの年金をもらえるかすごく気になります。 以前にもシミュレーションしたことはあるけど、あくまで60歳まで今の収…

「パートナー、協業やめるってよ」で退職決意にダメ押し

昨日は「出社だと苦手な同僚に話しかけられて辛い」などとボヤいてましたが、 それどころじゃない事件が発生しました。 パートナー企業が協業の終了を打診してきたらしいです。 理由は、当社のアグレッシブさに懸念を感じるから。 私がこの会社の管理職辞め…

出社だと苦手な同僚に話しかけられて辛い

これを読んでくださってる方の中に在宅勤務の方はどれくらいらっしゃるんだろう。 在宅勤務羨ましいなぁ。 当社の出社率も3割なんですけどね、一定の役職以上の管理職は100%出社に戻りました。 (・・ため息・・・) 出社に戻って困っていることが2つ。 …

相性の良いファイナンシャルプランナーと資産防衛法の見つけ方

ファイナンシャルプランナーについての続きです。 長い付き合いのFPさんに相談したことで、自分の状況が見えてきました。 人生のお金をプロジェクトに例えるなら、貯蓄のフェーズ#1は完了。 これからはフェーズ#2として、資産を守っていくことになるんだ…

迷える管理職に観てほしい「これってパワハラ・・?」を代弁してくれるアニメ動画

「部下を励ましたいけど、パワハラと受け取られたらどうしよう?」 そう思ってしまい声をかけられないことがよくあります。 そんな時は特に「自分、管理職向いてないなぁ。」と情けなくなる。 そんな気持ちを代弁してくれるようなアニメ動画がありました。 …

「今すぐ会社辞めたら?」とファイナンシャルプランナーに言われた日

お金問題の続きです。 不確定要素が多過ぎる将来に圧倒されましたが、実は、こんな時に頼れる人がいます。 十年以上、毎年相談しているファイナンシャルプランナーさん。 友人には相談しにくいお金の問題も、FPさんになら素直に話せます。 しかも相手はお金…

コロナで「あったか~い」居場所を失うと知るも最後は「あったか〜い」気持ちになった日

東京には冷たい風が吹き、紅葉した落ち葉が舞っています。 桜って秋も美しいですね、葉っぱが赤く染まって。 だけど掃除は大変だ(管理人さん、いつもありがとうございます)。 あまりに寒いので、近所の食堂で温まるものを食べることにしました。 そこは同…

お金に向き合おうとするも、不確定要素と暗い未来に圧倒された日

前回の続きです。 管理職を辞めたいなら、お金と真剣に向き合わなければ、とようやく肚をくくりました。 本当はね・・・お金が最大の問題ということは最初から分かっていたんです。 お金に向き合うのが怖くて、目をそむけていただけなのでした。 だって、お…

人に相談してるようで実は自分に言い聞かせていた日

前回の続きです。 「管理職辞めたい」、そればかり考えてしまうけど、なかなか決断できない。 いちばんの不安はやっぱり収入です。 私の業界で非管理職として転職したら収入は半分になります。 それも運良く転職できたらの話で、誰も雇ってくれなかったら収…

年齢のことで落ち込んだけど、最後には開き直れた日

前回の続きです。 こんな日に転職エージェントから連絡があるなんて、これは管理職を辞める流れか!? と一瞬運命を感じましたが、よく考えたらこういうメールは週に一度は届いてたんだった。 感情に振り回されると判断を誤るので、頭を冷やさなきゃ。 転職…

役員に「空でも見上げて来なさい」と言われた日

前回の続きです。 「管理職を辞められないのか?」とモヤモヤした気持ちを抱えながら出社したら、同性、同世代、同職位の同僚がいました。 「お互い大変だよね」とちょっと愚痴をこぼしたら「管理職なんだから当然、それに会社の方針だってうんぬんかんぬん…

管理職を辞めたいと思った日

それは久しぶりに大きな地震が来た翌朝のこと。 出社の準備をする私に、部下たちから、在宅勤務を求める連絡が相次ぎました。 東京の緊急事態宣言が解除された途端、一定以上の役職者は全員、そうでない社員は1/3の出社を「奨励する」と決めた当社。 この「…

プライバシーポリシー

第三者配信の広告サービスとクッキー(Cookie) 当サイトでは、第三者配信の広告サービスである「グーグルアドセンス」「もしもアフィリエイト」「Amazon」などを利用し、第三者配信事業者や広告ネットワークの配信する広告が掲載されます。 それら第三者配…