管理職も会社も辞めました日記

管理職を辞めたいけど、今後の生活が心配・・。そんな気持ちを綴るうち、セミリタイアしちゃいました。が!現在はフリーランスとして、セミリタイアとは言えないほど、働いちゃってます。旧タイトルは「管理職やめたいです日記」

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナで「あったか~い」居場所を失うと知るも最後は「あったか〜い」気持ちになった日

東京には冷たい風が吹き、紅葉した落ち葉が舞っています。 桜って秋も美しいですね、葉っぱが赤く染まって。 だけど掃除は大変だ(管理人さん、いつもありがとうございます)。 あまりに寒いので、近所の食堂で温まるものを食べることにしました。 そこは同…

お金に向き合おうとするも、不確定要素と暗い未来に圧倒された日

前回の続きです。 管理職を辞めたいなら、お金と真剣に向き合わなければ、とようやく肚をくくりました。 本当はね・・・お金が最大の問題ということは最初から分かっていたんです。 お金に向き合うのが怖くて、目をそむけていただけなのでした。 だって、お…

人に相談してるようで実は自分に言い聞かせていた日

前回の続きです。 「管理職辞めたい」、そればかり考えてしまうけど、なかなか決断できない。 いちばんの不安はやっぱり収入です。 私の業界で非管理職として転職したら収入は半分になります。 それも運良く転職できたらの話で、誰も雇ってくれなかったら収…

年齢のことで落ち込んだけど、最後には開き直れた日

前回の続きです。 こんな日に転職エージェントから連絡があるなんて、これは管理職を辞める流れか!? と一瞬運命を感じましたが、よく考えたらこういうメールは週に一度は届いてたんだった。 感情に振り回されると判断を誤るので、頭を冷やさなきゃ。 転職…

役員に「空でも見上げて来なさい」と言われた日

前回の続きです。 「管理職を辞められないのか?」とモヤモヤした気持ちを抱えながら出社したら、同性、同世代、同職位の同僚がいました。 「お互い大変だよね」とちょっと愚痴をこぼしたら「管理職なんだから当然、それに会社の方針だってうんぬんかんぬん…

管理職を辞めたいと思った日

それは久しぶりに大きな地震が来た翌朝のこと。 出社の準備をする私に、部下たちから、在宅勤務を求める連絡が相次ぎました。 東京の緊急事態宣言が解除された途端、一定以上の役職者は全員、そうでない社員は1/3の出社を「奨励する」と決めた当社。 この「…

プライバシーポリシー

第三者配信の広告サービスとクッキー(Cookie) 当サイトでは、第三者配信の広告サービスである「グーグルアドセンス」「もしもアフィリエイト」「Amazon」などを利用し、第三者配信事業者や広告ネットワークの配信する広告が掲載されます。 それら第三者配…