管理職も会社も辞めました日記

管理職を辞めたいけど、今後の生活が心配・・。そんな気持ちを綴るうち、セミリタイアしちゃいました。が!現在はフリーランスとして、セミリタイアとは言えないほど、働いちゃってます。旧タイトルは「管理職やめたいです日記」

「出社」を増やしたら起きた、体の変化

※当記事には広告が含まれています

先月から始まっている、初めての、企業との直接契約のお仕事。

その影響で、いわゆる「出社」が増えています。

 

業務委託のフリーランスなので、いつどこで仕事をしてもいいのですが、

クライアントと、対面で仕事を進める方が、断然、効率が良い。

 

さらにありがたいことに、オフィスへ行った時には、机と椅子、大型モニタを貸してくださる。

我が家のキッチンのテーブルと、安い自腹モニターとは、比べものにならないくらい快適です。

 

そんな理由で、出社(客先常駐)が増えて、約一ヶ月。

体にある変化が起きました。

 

その変化とは・・・体重と体脂肪率の増加!

つまり、太った!

 

理由は明らかでして、次の3つです。

  • 運動不足
  • 外食の増加
  • お菓子を頂く機会の増加

 

まず、出社して運動不足になったのは、意外だったわ。

だって、下請けの仕事をしていたここ半年は、完全なリモートワーク。

狭い我が家は、トイレまで数十歩の距離です。

 

出社が増えれば、オフィスまでの往復などで、確実に運動量が増える、

とそう思っていましたが、これが、出社で、逆に、止めた運動があるのです。

 

それが宅トレ。

リモートワークの時には、午後3時ごろ、ほぼ毎日、自宅で有酸素運動をしてました。

 

たかだか10分か20分だったけど、それでも、ただダラダラと歩くよりも、

有酸素運動の運動の方が、効果があったみたい。

 

いや、今だって、帰宅してから宅トレをすればいいんでしょうけど、

遅くに帰宅した後では、もう、有酸素運動をする気力は残ってないです・・。。

 

二つめの理由は、外食の増加で、主にランチです。

これは、考えてみれば当然よね。

だって、外食って、体格に関係なく、同じ量が提供されるもんね。

 

会社員を退職してからは、普段の昼食は、自宅で、自分に合った量を食べてたけど、

それが今じゃ、若い男性と同じ量を、頻繁に食べてる。

そりゃ、体重も増加しますよね・・・。

 

そして、最後の理由が「お菓子を頂く機会の増加」です。

これは、業界特有の現象かもしれません。

 

外資系IT企業は、多くの会社で、お菓子等が食べ放題です。

クライアント先も、古巣と同じ、外資系ITでして、

しかもこの会社さんは、なんとケーキが食べ放題

 

私は業務委託の身で、外部の人間です。

自分からは、ケーキを取らないようにしているけど、「ジャスミンさんもどうぞ♡」と、デスクに置いてくださる。

 

それほど甘いものを好まない私ですが・・・

▷ 関連記事:お酒飲めない+スイーツ食べない、けど一人お疲れ様会やりたい


社員さんたちの優しさと、美味しそうなケーキを目の前にしたら、

やっぱり、喜んで食べちゃいます。

出張や旅行のお土産も、分け隔てなく、外部の私にも配ってくださるし。

 

cakes

 

というわけで、出社を増やしたら、体重、体脂肪まで増えたのでした。

まだ+700gくらいなので、今のうちに対応しないと、ですね。

 

それにしても。

あれほど嫌だった出社を、自ら増やすとは。

 

出社は、会社員(と管理職)を辞める理由の一つだったのに。

▷ 関連記事:出社だと苦手な同僚に話しかけられて辛い

 

結局、嫌だったのは、理不尽を強要されることで、出社そのものではなかったのかもしれません。

 

今日も午後から、クライアント先に伺います。

お菓子を勧められても、笑顔でご遠慮しないとね。

 

追伸:今回の写真も、bingのAIに作成してもらいました。

写真がよりナチュラルになってる。

作成能力、向上した?

yamekanri.com

 

代謝が落ちる50代

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村