管理職も会社も辞めました日記

管理職を辞めたいけど、今後の生活が心配・・。そんな気持ちを綴るうち、セミリタイアしちゃいました。が!現在はフリーランスとして、セミリタイアとは言えないほど、働いちゃってます。旧タイトルは「管理職やめたいです日記」

電気代か?ブログか?ー人生は優先順位との戦い

 

電気代か?ブログか?あなたはどちらを選びますか?

・・・なんて、なぜ、性質の違う二つを比べてるかというと、

さっきまで、この二つの間で揺れていたから。

 

今日はこの後、打ち合わせがあり、それまでに使える時間は少ない。

その時間をブログに使いたいけど、もうすぐ洗濯機が止まるんです。

 

そのまま自動乾燥にしてしまえば、10分は浮くので、短い記事なら書ける。

だけど、その分、電気代がかかってしまう。

環境のためにも、無駄な電力は使いたくないし。

 

ブログか?

電気代の節約(と地球環境)か?

それが問題だ。

 

ブログを始めてから、常にこの「ブログか?〇〇か?」の選択を迫られてます。

(無職の間だけは、時間がたっぷりあったので、悩まなかったけど)

 

ブログか?自炊か?

ブログか?睡眠時間か?

ブログか?フルメイクか?

 

で、結局、今日はブログを書くことにして、洗濯物は乾燥機にお任せしました。

予報に反して、晴れてこないし。

 

はぁ。

人生って、いつも優先順位との戦いですね。

特に、私のような50代に、残された時間は、限られています

 

病気に罹らなかったとしても、元気にあちこち飛び回れるのは、あと20〜25年くらい?

貴重な人生の残りの時間を、何に使うのか?

 

リタイアして、趣味や旅行でのんびりするのもいいな。

昔の同僚は、「健康寿命を考えたら、60代を仕事に使いたくないと思った」と言って、

60歳で引退しました。

▷ 関連記事:4人で集まったら、1人しか働いてなかったーFIREブームとの共通点は?

 

私の場合は、人生残り少ないのだから、何か新しいことをやってみよう!と思って、

フリーランスに挑戦中です。

▷ 関連記事:収入が低くて不安定でも、フリーランスを選んだ理由

 

sandglass

 

人生の時計は止められない

ということはですよ、年をとればとるほど、優先順位が大切になっていくんだね。

 

やりたくないこと、流されるままなんとなくやっていること、

そういうのを減らして、残りの時間を、好きなことに使っていきたいな。

今日は、節約や家事よりブログを選んだジャスミンでした。

 

●関連記事:大切な人たちに会える時間も限られています●

 

50代、時間の大切さに気づくお年頃

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村