管理職も会社も辞めました日記

管理職を辞めたいけど、今後の生活が心配・・。そんな気持ちを綴るうち、セミリタイアしちゃいました。が!現在はフリーランスとして、セミリタイアとは言えないほど、働いちゃってます。旧タイトルは「管理職やめたいです日記」

再び心臓の検査ー「波形」マニア現る?

※当記事には広告が含まれています

先週は、心臓の検査を受けました。

超音波やレントゲンに加えて、心電図を24時間記録する、ホルター検査まで。

 

ひと月ほど前から、動悸が多いのです。

▷ この記事のような状態:体調不良の原因は仕事?理由はもうどうでもいい

 

それを、血圧の先生に伝えたところ、危険な不整脈でないか、検査で確かめましょう、と言われました。

 

しかし私は、まったく同じ内容の検査を、昨年、別のクリニックで行っており、

結果も「問題なし」だったんですよね。

 

あの時は、動悸と同時に貧血を起こして、駅で倒れて、救急車で運ばれた↓。

yamekanri.com

 

今の症状は、そこまで重くないし、24時間機器をつけなきゃいけない検査は面倒。

なので、「本当に今、検査が必要でしょうか?」と、念のためお聞きしたところ・・・。

先生は、「いや、波形がみたいんだよね、波形が。」とおっしゃる。

 

なるほど、波形か。

先生曰く、今回の検査で問題がなかったとしても、正常な時の波形をとっておけば、

本当に悪くなった時の波形と比較できるので、無駄じゃない、とのこと。

 

electrocardiogram

 

なるほど、とその理由に納得したため、検査を受けたのでした。

 

その場で結果が出たのは、レントゲン、超音波、そして受診時の心電図。

いずれも問題ないそうで、安心しました。

 

受診時の心電図を見ながら、「良い波形ですね。早くホルターの波形も見たいなぁ♪」

と、楽しそうにつぶやく先生。

それを聞いて私は、ちょっと笑ってしまいました。

 

世の中には、いろんなマニアの方がいるけど、ひょっとして先生は「波形マニア」なのかも?

・・・いやいや、患者のことを考える、熱心で素敵な先生ですよね。

 

ホルター検査の結果は、もう少し先です。

そちらも問題が無いことを祈っています。

 

●ちなみに、血圧のクリニックを変えた理由はこちらです●

yamekanri.com

 

病気の話が増える50代

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村