※当記事には広告が含まれています
今日は嬉しいことがありました。
クライアントの方から、こんな素敵なメッセージ(チャット)を頂いたのです。
「ジャスミンさんの参画のおかげで、助かってる。
ジャスミンさんが居なかったら、うちの会社はどうなっていたことやら・・・。
ジャスミンさんと契約してよかった。」
という主旨のお言葉でした。
う、嬉しい。
嬉しすぎて、思わず、チャットのスクショ撮っちゃいました。
下請け時代は、ミスをしてばかりだったのに、
こんなお褒めの言葉をいただけるようになるなんて・・・。
言わずもがな、ですが、私が急に賢くになったわけではなくて、
ただ単に、今の仕事は、専門分野と役割が、合っているのでしょうね。
下請け時代の仕事も、広い意味では、自分の専門領域だったけど、ちょっと広く捉えすぎた。
それに、「言われた通り、キレイに仕上げる」という役割も、私に向いていませんでした。
長年、ガサツな外資系ITに身を置いていたので、「走りながら考える!」とか、
「とにかく前に進む」といった、少しワイルドな現場の方が、力を発揮できるみたいです。
▷ 関連記事:カオス!これがギグエコノミーなのか・・・
はじめはね、下の2つの記事みたいに、直接受注なんて、自分には無理だと思っていたんです。
▷ 関連記事①:それ「本当に」やりたいの?ー低単価でも納得の理由
▷ 関連記事②:初めて直案件の打診が!でも、受注はできないかも・・・
だって難易度が低めの下請けで、あんなにミスをしてたんだから、
私にはフリーランスは難しいのかも、と思っていたけど、
下請けの仕事は、スキルセットがミスマッチだったんでしょうね。
だから、いま、仕事がうまくいかなくて悩んでいる人も、思い切って、
転職や異動で、仕事内容や役割を変えたら、突然うまくいくかもしれません。
●私は転職推進派●
収入がアップしたことも、もちろん嬉しかった。
だけど、「助かってる」「ありがとう」と言っていただけたことで、
自己肯定感がアップして、それは収入アップよりも、さらに嬉しいです。
思い切って、直接受注に挑戦して、よかったなぁ。
人はパンのみにて生きるにあらず、ですね。
こんな風に、感謝のお言葉をいただけるなんて、契約延長してくれるかな?
この契約が終わったら、また無収入になっちゃうもんね・・・
・・・ってやっぱり、結局は、パンのことがいちばん心配なのよね。
●月収ベースで、6倍になりました。でも契約は短期●
この記事のイラストもBing(Copilot)のAIに描いてもらいました