管理職も会社も辞めました日記

管理職を辞めたいけど、今後の生活が心配・・。そんな気持ちを綴るうち、セミリタイアしちゃいました。が!現在はフリーランスとして、セミリタイアとは言えないほど、働いちゃってます。旧タイトルは「管理職やめたいです日記」

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

下請け仕事の最終日ー会社やチームってありがたい

昨日は、フリーランス下請けチームの最終日でした。 辞めることにした経緯はこちらです。 yamekanri.com Slack、チーム用Googleアカウントなどなど、 この7ヶ月間、毎日のようにアクセスしていたツールからログアウトし、 自分のパソコンの中に作っていた、…

電気代か?ブログか?ー人生は優先順位との戦い

電気代か?ブログか?あなたはどちらを選びますか? ・・・なんて、なぜ、性質の違う二つを比べてるかというと、 さっきまで、この二つの間で揺れていたから。 今日はこの後、打ち合わせがあり、それまでに使える時間は少ない。 その時間をブログに使いたい…

「今日休みます」は早い者勝ち、大変さは関係ない

引き続き、更年期症状が続いてます。 ▷ 体調不良の背景:体調不良の原因は仕事?理由はもうどうでもいい 辛いので、今日は仕事を休ませてもらおう。 そう思って、Slackにアクセスしてみたら・・・ 下請けチームの同僚から「今日は非稼働にさせてください」と…

体調不良の原因は仕事?理由はもうどうでもいい

前回「ぐったり疲れたけど、寝たら元気になった」という記事を書きましたが・・・ ▷ この記事です:ぐったり。だけど「幸せだ」と思った日 実は、あれからずっと体調がすぐれず、キビキビ動けたのはあの日だけ。 動悸と不整脈がひんぱんに起きるため、不安感…

ぐったり。だけど「幸せだ」と思った日

昨日は一歩も外に出なかった。 ぐったり疲れて、ベッドから起き上がれなかったのです。 夏バテもあるでしょう。 だけど、これはやっぱり、フリーランスになって初の「掛け持ち」が、体にこたえてるのだと思う。 それなのに、ほとんどお金になってないってい…

新・旧「お金にならない仕事」

いやはや、今週は忙しい。 しかもですよ、こんなに忙しいのに、ほとんどお金にならないのです。 まずは、下請けグループの仕事。 私が、チームとの契約を解除するので、後任のフリーランスがアサインされ、 それはありがたいのですが、「クライアントの利益…

「飛行機で美容院通い」に思うこと

昔の同僚たちと、ご飯を食べていた時のこと。 ある人から、「美容院はどこ?」と尋ねられました。 「ジャスミンはいつも素敵な髪型をしてるので、美容師さんを紹介してほしい」、とのこと。 わー、褒められて嬉しい! さっそく、美容室の場所を告げると、「…

自分の被害妄想を反省しましたー見直し後の契約内容に感激

フリーランスになって初めての直案件、無事に契約が完了しました! 先方のチェックに時間がかかり「契約自体、なくなってしまうんじゃ?」 なんてヤキモキしていましたが・・・ ▷ その時の記事:契約開始が遅れてる。この仕事、本当に取れるのか? 先方のサ…

前記事の写真、違和感ありますか?ーAI画像は実際に使える?

前回の記事に使った写真、みなさんから見て、どれくらい違和感があるんだろう・・? そんなことを考えるのは、AIにこの写真を作ってもらったから。 yamekanri.com 前記事に登場するAさんは、時間を守らない人。 それで、時計を気にしながらイライラしてる人…

「クビ」はフリーランスにもある

先日、フリーランス元請けの元さんと、話していた時のこと。 私と同じ時期に、もう一人チームを抜けると聞かされました。 なんでも、二週間ほど前に入ったばかりの新人フリーランスが、もう辞めるんだそうです。 正確に言うと、元さんの方から、契約解除を言…