管理職も会社も辞めました日記

管理職を辞めたいけど、今後の生活が心配・・。そんな気持ちを綴るうち、セミリタイアしちゃいました。が!現在はフリーランスとして、セミリタイアとは言えないほど、働いちゃってます。旧タイトルは「管理職やめたいです日記」

月収が6倍にー最も役立ったことは、英語や専門知識よりもコレ

※当記事には広告が含まれています

あっという間に、10月が終わりました。

10月は、仕事が直案件一本になってから、初めて丸一ヶ月を費やした月。

▷ 関連記事:初めての直案件が決まりました!

 

作業時間を計算して、クライアント宛の請求書を作成したところ、

一ヶ月の報酬が、下請け時代の6倍になった!

 

基準としたのは、さすがにこの↓、初売上よりは多い、その後の平均的な報酬額です。

yamekanri.com

 

上の記事でお分かりの通り、6倍と言っても、下請けの報酬が安すぎただけですが、

月の生活費やゆとり費を賄える収入があるのは、ありがたい。

クライアントと、この仕事を紹介してくれた友人に感謝です。

 

フリーランス初心者の私が、どうしてこの仕事を任せてもらえたのか?

普通に考えれば、おそらく専門知識と英語ってことになると思います。

 

専門知識は、私なんかより詳しい人の方が多いけど、

英語で外人のクライアントと直接仕事できる人、となると、競争相手が減ります。

 

だけど・・・

友人が私に声をかけてくれたのは、専門知識でも英語でもなく、

私が声をかけやすい存在だったから、ただそれだけな気がする。

 

colleague

 

先日、クライアント先の社員さんが、しょっちゅうランチに誘ってくれる、という話を書きましたが・・・

▷ こちらの記事: 出社で「収入」が目減りする

 

仕事を紹介してもらえるのと、ランチに誘ってもらえるのは、同じ理由な気がする。

私は地味なおばさんですが、その代わり、なんというか「人畜無害感」があるんだと思うのです。

言葉を変えれば、「断らなさそう感」というか。

そのおかげで、気軽に声をかけてもらえるんじゃないだろうか?

 

そう、ぜひ仕事を任せたいとか、一緒にランチを食べたいとか、

決して、そういう魅力があるわけではない。

その証拠に、ランチ中も、私に対する質問は一切なく(笑)、

みなさん、ほとんどずっと、会社に対する不満や不安をお話しされてますから。

 

そういえば、前にこんな記事を書いてました。

yamekanri.com

 

もしや、ここで目論んだことが成功したのか!?

この「おばさん力」=「良い人に見せるスキル」のおかげで、月収が6倍になったのかも?

 

・・・そんなことを考えながら、請求書を送る祝日です。

 

十分な報酬をもらえるありがたいお仕事ですが、残念ながら短期契約。

この契約が終わった後のことを考えると、不安になるけど、

せめて連休中は考えないようにしようっと。

 

●ちなみに、私は英語力も中途半端です●

関連記事1外資系社員の英語力ってどれくらい?ーペラペラの日本人の方が少数!?

関連記事2TOEICの結果が出ましたースコアを上げてくれた「言葉」

 

心配事は先送り

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村