管理職も会社も辞めました日記

管理職を辞めたいけど、今後の生活が心配・・。そんな気持ちを綴るうち、セミリタイアしちゃいました。が!現在はフリーランスとして、セミリタイアとは言えないほど、働いちゃってます。旧タイトルは「管理職やめたいです日記」

体調不良の原因は仕事?理由はもうどうでもいい

 

前回「ぐったり疲れたけど、寝たら元気になった」という記事を書きましたが・・・

▷ この記事です:ぐったり。だけど「幸せだ」と思った日

 

実は、あれからずっと体調がすぐれず、キビキビ動けたのはあの日だけ。

動悸と不整脈がひんぱんに起きるため、不安感も強いです。

 

うぅ・・・これはもしや・・・

下請け仕事のストレスと、もうすぐ始まる直接受注に対する緊張が原因か?

 

やっぱり働くって辛い!!

・・・と言いたいところですが。

 

日記を読み返すと、去年の今ごろ、完全に無職だったにも関わらず、

似たような症状が出てた日が、あったみたいです。

ちぇっ、仕事のせいにしたかったのにな。

 

心臓疾患の可能性も考えてみるけど、それは無さそう。

救急車騒ぎを起こした後の精密検査で、問題はありませんでしたから。

 

ということは、これらの症状は結局、更年期障害ってことになるのかな?

そして、この記事に↓書いたように、「人生における変化」が、症状を重くしてるんだろうか?

yamekanri.com

 

下請けから始めたフリーランスが、いよいよ企業と直接お仕事することになった。

変化といえば変化ではある。

 

・・・だけど、人生で、変化がない時期なんて無いよね!?

 

昨年、会社員を辞めて、無職になったことは、確かに大きな変わり目だった。

しかしその前だって、5年に一度くらい転職してたし、一つの会社にいる間だって、

上司や部下や同僚は常に変わってた。

 

でも、こんなの、みんな同じですよね。

引っ越したり、子供が巣立ったり、老親が寝たきりになったり、

だんな様が定年でお家にいるようになったり。

 

転職するとかしないとか、仕事に就いてるかどうかなんて関係なく、

変化にさらされてない人なんて、ほとんどいないんじゃないだろうか。

 

だとしたら、「更年期がひどくなったのは、仕事の変化のせいか?」って、

考えること自体が、無意味なのかも。

だって、みなが、常に変化にさらされてるのに、更年期が重くなる人と、そうでない人がいるもんね。

 

heat beat

 

"This is happening."という英語表現が好きです。

直訳すると「これは今起きている」だけど、

「これは、"実際に"今、起きてることなんだ」と、現実を強調する時に使われる。

(英語の専門家じゃないので、違っていたらごめんなさい。)

 

下請け仕事と、初の直案件の準備が大変な時に、更年期症状が追い打ちをかけてきた。

これは、仕事のせいかもしれないし、そうじゃないかもしれない。

 

だけど、原因はもうどうでもいいや。

仕事2つと体調不良の同時多発テロは、もう発生しちゃってるんだもの。

これが私の現実だ、と受け入れて、この時期をどう乗り切るか、対策を考えます。

 

その方が、「やっぱりフリーランスは無理だったのかな?」とか、

「そもそも働かなきゃよかったのかな?」とか、うじうじ原因を考えるよりも、

よっぽど自分のためになる気がする。

 

下請けの方は、もうすぐ契約が終わります。

この大変な時期は、長くは続かない、そう事実を認識するだけでも、ずいぶん気が楽になるわ。

 

●関連記事:ドMだから、つい変化を求めてしまうのかも?●

yamekanri.com

 

変化が止まるのは、人生が終わるときだけ!?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村