管理職も会社も辞めました日記

管理職を辞めたいけど、今後の生活が心配・・。そんな気持ちを綴るうち、セミリタイアしちゃいました。が!現在はフリーランスとして、セミリタイアとは言えないほど、働いちゃってます。旧タイトルは「管理職やめたいです日記」

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

出社で「収入」が目減りする

※当記事には広告が含まれています 先日、「出社を増やしたら太った」という記事を書きましたが・・・ ▷ 「出社」を増やしたら起きた、体の変化 体重の増加以外にも、出社で生じた不都合があります。 それは、出社すればするほど、稼ぎが目減りしていく、とい…

再び心臓の検査ー「波形」マニア現る?

※当記事には広告が含まれています 先週は、心臓の検査を受けました。 超音波やレントゲンに加えて、心電図を24時間記録する、ホルター検査まで。 ひと月ほど前から、動悸が多いのです。 ▷ この記事のような状態:体調不良の原因は仕事?理由はもうどうでもい…

「出社」を増やしたら起きた、体の変化

※当記事には広告が含まれています 先月から始まっている、初めての、企業との直接契約のお仕事。 その影響で、いわゆる「出社」が増えています。 業務委託のフリーランスなので、いつどこで仕事をしてもいいのですが、 クライアントと、対面で仕事を進める方…

愚痴を聞いてお金を稼ぐ?ーブラック下請けを経験して良かったこと

※当記事には広告が含まれています 初めて提出した、直案件の作業レポートと請求書、無事にサインをもらえました! これで、月末には振り込みをしてもらえる♪ 直接受注の企業とは、先月半ばから仕事が始まっています。 ▷ 関連記事:初めての直案件が決まりま…

「消えない眉」と友情の作り方

※当記事には広告が含まれています この3連休は、趣味のサークルの人たちと一泊旅行に出かけました。 ▷ 関連記事:社会人サークルが楽しいー「傾聴」はモテる? 残念なことに、天候がすぐれず、2日間とも冷たい雨でした。 どの写真もレインコート姿で、せっ…

中途覚醒がひどいー夜中に目が覚めた時にすること

※当記事には広告が含まれています 近ごろ、夜中に目が覚めて、そこから眠れなくなることが多いです。 暑さのせいかと思っていたけど、涼しくなったのに、中途覚醒が改善しない。 寝つきは悪くないのですよ。 ベッドに入って、文庫本を少しばかり読んでいれば…

インボイス制度、私の場合ーそういや自分は「事業者」だった

※当記事には広告が含まれています 今日から消費税のインボイス制度がスタートするらしいですね。 いやいや、「らしい」だなんて、ふわっとしたことを言っていてはいけないのよ。 だって私は、これでも一応「事業者」だから。 最初はね、このニュースを、「ふ…