管理職も会社も辞めました日記

管理職を辞めたいけど、今後の生活が心配・・。そんな気持ちを綴るうち、セミリタイアしちゃいました。が!現在はフリーランスとして、セミリタイアとは言えないほど、働いちゃってます。旧タイトルは「管理職やめたいです日記」

ぐったり。だけど「幸せだ」と思った日

 

昨日は一歩も外に出なかった。

ぐったり疲れて、ベッドから起き上がれなかったのです。

 

夏バテもあるでしょう。

だけど、これはやっぱり、フリーランスになって初の「掛け持ち」が、体にこたえてるのだと思う。

 

それなのに、ほとんどお金になってないっていうね。

▷ 参考記事:新・旧「お金にならない仕事」

 

セミリタイアを目指していたはずが、なんだこのザマは(笑)・・・。

 

そう自嘲しながらゴロゴロしていると、通称「やたらオシャレくん」という人から、

LINEで動画が届いた。

▷「やたらオシャレくん」初登場の記事:

「最近どんな音楽聴いてるの?」と聞かれて胸が痛くなった日

 

それは、私たちが参加している、趣味のサークルを撮影したものでした。

特に盛り上がっているわけでもなく、みんなで普通に談笑してるだけの、

なんてことない、日常の会合。

 

だけどね。

ベッドの中で、それを観ていたら、突然「あぁ、私、十分に幸せだ。」と思ってしまった。

だって、私もみんなも、ずっと自然な笑顔なんだもの。

 

私には、足りないものがたくさんある。

たとえば、私は一度も結婚したことがない。

 

今まで一人も「ジャスミンと一生一緒にいたい」と思ってくれた人がいなかったことは、強いコンプレックスです。

当然ながら、子供はおらず、両親も早くに他界してます。

 

だけど、私にはこうして笑って語り合える仲間がいて、

それを同じように「大切だ」と思って、録画して送ってくれる昔からの友達もいる。

 

それで十分じゃないか。

って、そう思ったのです。

 

●参加している趣味のサークルについてはこちら●

yamekanri.com

 

仕事だって同じ。

フルリタイアするほどのお金はないけれど、嫌で仕方なかった、前職は辞められた。

 

見切り発車のフリーランスでも、運良く、直接のお仕事をいただくことはできたし、

「請求できないしな」なんて嘆きながらも、事前準備のためにしてる仕事は、

「ものすごい助かります」と、クライアントに感謝されてる。

 

なにより嬉しいのは、休日にこうして寝ていられることです。

前職だったら、いや、その前も、前の前の仕事もだな、休日でも会社メールをチェックして、仕事していたもの。

 

daisy

 

どんなにお金持ちでも、「これじゃ足らない」と不安になることがあると聞きますね。

私も実際、「フェラーリが一台しかないから、うちは貧乏」と言う知人がいます。

 

それと同じなのかも。

私は、他人から見たら、「かわいそう」な存在かもしれない。

 

家族がいない、正社員を辞めちゃって、必死で働いてるのに、お金が入ってこないetc。

そんな私でも、「幸せだ」と思える瞬間があるなら、それでいいや。

 

・・・そんな風に思って、また寝ました(笑)。

そして、昨日たっぷり寝たお陰で、今日はすっかり元気!

私の別の楽しみである、お稽古事のレッスンに行ってきます。

 

●関連記事:無いものを嘆くよりも、有るものに感謝(強がり?)●

yamekanri.com

 

50代にして、足るを知り始めた?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村