管理職も会社も辞めました日記

管理職を辞めたいけど、今後の生活が心配・・。そんな気持ちを綴るうち、セミリタイアしちゃいました。が!現在はフリーランスとして、セミリタイアとは言えないほど、働いちゃってます。旧タイトルは「管理職やめたいです日記」

「歩きスマホ」どころか「階段降りノートパソコン」するまで追い詰めたのは誰か

 

※当記事には広告が含まれています

客先の最寄駅で、「歩きスマホ」どころか「階段降りノートパソコン」な人を見た。

ノートPCを左手に抱え、画面を見ながら、階段を降りている。

しかも、右手でキーボードを打とうとしてる・・・。

 

いや、それはいくらなんでも無理でしょう、と思うけど、

こんな光景は、オフィス街では、さほど珍しいものではないよね。

 

駅のフロアにペタっと座り込んで、一心不乱にパソコンを操作してる人や、

こないだは、混んだ電車の中で、立ったままラップトップを開いて、やはり片手で入力しようとしてる女子を見た。

(「画面が他の人にみんな見えちゃってますよ」、と伝えたかった。)

 

こういう方々を見るにつけ、「若い人をこんなところまで追い詰めちゃいかん」

と思う。

上司か顧客か、誰かは分からないけど、short noticeで変更を依頼されたのか、

徹夜しても資料作成が終わらなかったのか。

 

こんな働き方をしてたら、「FIREしたい、もう一生仕事をしたくない」と思うのも、

無理ないよなぁ。

 

そういえば以前も「無理をさせているのは誰か?」という記事を書いたっけ。

なぜならみんなも誰かに無理させられてるから。

会社と上司は顧客からプレッシャーを受けてる。

顧客は、彼らのクライアントや上司からプレッシャーを受けてる

(プレッシャーのフラクタル構造)。

部下や同僚は、家庭と仕事の両立で無理してる。

私は私で「お客さんへの責任があるんだから」と自分を追い詰める。

みーんな無理して疲れてる。

yamekanri.com

 

この記事を書いた頃は、私も

「仕事を辞めたい!この社会のシステムから下りてしまいたい!」

という思いでいっぱいだった。

 

だけどね。

その後、実際に無職を経験し、弱小フリーランスとして再び働き始めた今は、

「世の中の仕事全てが、辛いものでは無いのかも」と感じています。

 

無理ゲーな仕事と、FIREの間に、

「ときどき辛いけど、ときどき楽しくて、長く続けられる仕事」っていうものが

あるのかもしれない、そんなふうに思うようになりました。

 

もちろん、今はたまたま、クライアントに恵まれて、

ほんの一瞬、そんな気持ちになってるだけかもしれないけど、

退職、無職、下請けフリーランス、そんなトライアンドエラーをしながら、

自分が「まんざらでもない」と感じられる働き方を、探したいと思ってます。

 

goingdown_w_laptop

 

だから、"階段降りノートパソコン"をしてる人の背中を見ながら、

「彼が、もう少し楽な働き方を見つけられますように。

(そして、階段から落ちたりしませんように)」

と祈らずにはいられなかった。

 

私が若手の頃は、リモートワークなんて、ドラえもんの世界だったから、

徹夜や、「会社に泊まり込み」なんてこともあったけれども、

今の社会人には、移動中にも仕事ができちゃう、という、現代特有の辛さがあるよね。

 

がんばれ、"階段降りノートパソコン"くん!

心の中でそう声をかけた、おばさんフリーランスのジャスミンでした。

(なーんて、ご本人は充実した日々と感じてるかもしれないので、余計なお世話ですね)

 

●「階段降りノートパソコン」のフリー素材は無かったので、

今回もBingのAI(Copilot、Image Creator)に描いてもらいました。●

yamekanri.com

 

ベンチでもいいから、座って作業した方が結局は時短になると思うぞ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村