管理職も会社も辞めました日記

管理職を辞めたいけど、今後の生活が心配・・。そんな気持ちを綴るうち、セミリタイアしちゃいました。が!現在はフリーランスとして、セミリタイアとは言えないほど、働いちゃってます。旧タイトルは「管理職やめたいです日記」

心臓の検査結果を聞きに行ったら、性格の問題を指摘された

 

※当記事には広告が含まれています

ようやく、心臓の検査結果を聞きに行って来ました。

頻繁に動悸がするため、24時間の状態を診る、ホルター心電図検査を受けたのですが、

忙しさを言い訳に、先延ばしにしてた。

yamekanri.com

 

果たして検査結果は・・・問題無しでした。

それどころか「年齢を考慮すると、頻脈の回数は、平均より少ないくらい」だそうで。

 

急に気温が下がったので、血圧も上がってないか心配だったのですが、

(家での計測をサボってました)

これも、過去イチくらい低くて、つまりは健康でした。

 

あー、良かった!・・・と晴れ晴れした気持ちで、帰宅したいところだったのですが、

先生に、別の問題点を指摘されたちゃった。

 

pulse

 

24時間心電図検査の際には、不整脈や胸の痛みなどの異変を感じた時に、

スイッチを押すように指示されます。

私ももちろん、脈が飛んだり、動悸を感じた時には、スイッチを押していたのですが・・・

 

多くの場合で、心電図は正常だったらしいのです。

つまり、ほとんどの動悸は気のせいだった。

 

まじかー。

私としては、ドキドキするー、と確かに感じていたのに。

 

ジャスミンさんは少し、気にしすぎかもしれませんね。

もっとおおらかに構えられると、不調を感じなくなるかも」と、先生。

 

そうなんですよね・・・。

自覚あります。なんでも大げさに騒いじゃうんです。

 

昨年は、TOEICの模試を間違えただけで、早期退職を後悔したりね。

▷ 関連記事:「しまった!甘かった!」が連鎖、人生そのものが不安に

 

そういえば、不眠を別の医師に相談した時も「気にするな」って言われたんだった。

▷ 関連記事:最近、よく眠れませんー仕事の心配は無くても「睡眠完璧主義」が邪魔をする

 

今回の不整脈も、心臓じゃなくて性格の問題だったのね。

病気じゃなくてよかったけど、「大げさ病」につける薬はあるのかな?

 

「大げさ病」はたぶん難治・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村