管理職も会社も辞めました日記

管理職を辞めたいけど、今後の生活が心配・・。そんな気持ちを綴るうち、セミリタイアしちゃいました。が!現在はフリーランスとして、セミリタイアとは言えないほど、働いちゃってます。旧タイトルは「管理職やめたいです日記」

自分の被害妄想を反省しましたー見直し後の契約内容に感激

 

フリーランスになって初めての直案件、無事に契約が完了しました!

先方のチェックに時間がかかり「契約自体、なくなってしまうんじゃ?」

なんてヤキモキしていましたが・・・

▷ その時の記事:契約開始が遅れてる。この仕事、本当に取れるのか? 

 

先方のサインが入った契約書が送られてきて、ほっと一息ついています。

しかも、ドラフトの段階よりも、こちらの状況に配慮した内容に変更されていて感激!

 

たとえば、私はフリーランスですから、この企業以外との仕事をすることもある。

なので、この契約期間中に、他社との仕事をしても問題ないことや、

月の稼働時間は、状況によって話し合いで決めることなど、

当初は無かった文言が追加されていました。

 

また、私が使える先方の機器や人材も、明記してあり、

想定よりも幅広く、リソース使わせてもらえるみたいで、感謝しています。

 

そうだったのか。

契約に時間がかかったのは、お互いの仕事を、よりスムーズに安全に進めるため、

見直してくれてたからなのね。

 

それなのに、こんなネガティブなことを考えていた私。

詳細を知らず、コストはできるだけカットしたい本社の意向で、「外部人材なんて、不要でしょ?」と言われたりしないかな?

「契約開始が遅れてる。この仕事、本当に取れるのか?」 より

 

いかに不安だったからって、先方の善意を疑って申し訳なかったわ・・・。

 

closing

 

フリーランスになった直後は、自分には直接契約なんて無理!って思ってた。

条件を交渉したり、クレームを受けたり・・・つまり、

直契約をしたら、あれほど嫌だった、管理職っぽい仕事を、またやらなきゃいけないかも、と怯えてたからです。

▷ その時の記事:それ「本当に」やりたいの?ー低単価でも納得の理由

 

この先きっと、そういう困難に遭遇するよね。

その時はもう、元請け元さんのように、守ってくれる人はいない。

それでも、初めての直契約が、こんなに丁寧に配慮してくれる企業で、本当に幸運でした。

 

ちょっと待たされたからって、相手を疑った自分を反省しています。

契約が始まったら、お役に立てるよう、全力で頑張ろう。

 

●ちなみに、今回の画像もAIの作成です。前より違和感少ない?●

yamekanri.com

 

待たされたことでいろいろ勉強になった50代

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村