管理職も会社も辞めました日記

管理職を辞めたいけど、今後の生活が心配・・。そんな気持ちを綴るうち、セミリタイアしちゃいました。が!現在はフリーランスとして、セミリタイアとは言えないほど、働いちゃってます。旧タイトルは「管理職やめたいです日記」

急展開。ダメ社員さんは「実質クビ」だそうです。でも・・・

※当記事には広告が含まれています

クライアント先のオフィスにて、Kさんに呼び止められました。

Kさんは、気難しい上に、仕事がおできにならないので、敬遠されちゃってる社員さん。

 

先日、ランチをご一緒したばかりです。

▷ その時の記事:嫌われている人の正体は「転職しなければよかった人」だった

 

またランチに誘われたら厄介だな・・・そう思いながら足を止めると、

「今年いっぱいで転職することにした」、と打ち明けられました。

Kさんはなんと、少し前からPIPの対象だったそう。

 

PIPとは、Performance Improvement Plan の略。

直訳すれば「業務改善計画」ですが、内容は退職勧奨

 

外資系企業では日常的に行われることで、以前、この記事に詳しく書きました。

yamekanri.com

 

今のフリーランスのクライアントを含めて、外資系ITの世界に20年以上身を置いていますが、

PIPを乗り切って、また同じ企業で活躍してる人は、一人も見たことありません。

 

「PIPの対象」と宣告されたら、「ああ、その時が来たんだな」と覚悟して、

転職活動を開始します。

つまり、Kさんは実質的にはクビ、なのです。

 

 

やっぱりね・・・。

さっきは『なんと』と、驚いたような口調で書いたけど、

KさんがPIPの対象と聞かされても、全然驚かなかった。

 

社内の方と話をすれば、Kさんに対する苦情ばかり。

みんなの生産性を奪っているKさんを放置したら、今度はKさんの上司が、

管理職としての資質を問われます。

 

私にしたって、Kさんへの愚痴聞いて報酬をいただくよりも・・・

▷ 関連記事:愚痴を聞いてお金を稼ぐ?ーブラック下請けを経験して良かったこと

もっと専門的なアドバイスをしたいもの。

 

しかし、Kさんを目の前にして、そんなことは言えません。

そのまま黙ってお話を伺っていると、んと」、次の仕事は見つかっているそうです。

 

いや、今度の「なんと」は本物。

こんなにできない人でも、採用してくれる企業があるんだなぁ・・・。

 

やっぱり「捨てる神あれば拾う神あり」は本当だったんだ、とあらためて驚いた。

そう、他の業界は分かりませんが、外資ITの世界では、必ず「拾う神」が現れるんです。

yamekanri.com

 

だから、あの業界では「クビ」はこの世の終わりではなくて、

多くの場合、送別会も普通にやったりします。

 

「そんなわけで、ジャスミンさんと仕事するのも、あと一か月になりましたが、

最後までよろしくお願いします」とおっしゃるKさんは、

あの気難しく感情的なオーラがなくなって、いつもより爽やかに見えた。

 

Kさんの初転職(今いる会社のこと)は失敗だったけど、PIPをきっかけに、

さらに外の世界を見て、自分でもまだ採用されるという自信を深めて、

たくましくなったのかもしれません。

 

それにしても・・・

Kさんの上司は、ここまで持ってくるの、大変だったでしょうね・・・。

 

管理職は大変だ。

やっぱり、管理職を辞めてよかった。

 

●逃げたことがあるくらい、部下の指導が苦手でした●

yamekanri.com

 

Kさんの今後の活躍を、心からお祈りしちゃう

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村