管理職も会社も辞めました日記

管理職を辞めたいけど、今後の生活が心配・・。そんな気持ちを綴るうち、セミリタイアしちゃいました。が!現在はフリーランスとして、セミリタイアとは言えないほど、働いちゃってます。旧タイトルは「管理職やめたいです日記」

出社で「収入」が目減りする

※当記事には広告が含まれています

先日、「出社を増やしたら太った」という記事を書きましたが・・・

▷ 「出社」を増やしたら起きた、体の変化

 

体重の増加以外にも、出社で生じた不都合があります。

それは、出社すればするほど、稼ぎが目減りしていく、ということ。

同じ仕事をしていても、在宅ワークの方が、利益率が高いような気がする。

 

ただいま、ランチが高い街

出社で利益率が下がる原因は3つ。

一つめは、ランチ代です。

 

在宅で下請けをしていた時は、昼食もほとんど自炊だったけど、

出社(正確には、クライアント先での仕事)時は、昼食はすべて外食ですから。

 

ありがたいことに、クライアント先の社員さんは、よくランチに誘ってくれます。

久しぶりに、おしゃれで美味しいお店を食べ歩くのは楽しい。

しかし、都会の「楽しい」には、コストがかかるものです。

 

契約開始当初に、社員さんと、ごく普通のカフェに入った時のこと。

そこのメニューを見て、私は心の中でこうつぶやきました。

「ただいま、1500円でランチが食べられない街・・・」

 

そういえば、この辺りでは、ごく平均的な内装、味であっても、

コーヒー付きのパスタランチは、税抜きで1500円なのよね。

退職以来、忘れていたこの感覚。

 

もちろん、よく探せば、1000円以下で美味しいお店もあると思います。

だけど、せっかく誘ってもらってるのに、「この店ではなく、もっと安いお店に行きましょう」なんて、言えません。

 

フリーランス初心者がやってしまった失敗

buildings

 

二つめの原因は、交通費。

だけど、これは、完全に私のミスです。

 

契約時には、ほとんどリモートで仕事をする想定だったので、

交通費は実費で請求する、という項目を入れるのを、忘れてしまった

 

初めて企業と直接契約が取れたことや、その他の項目では好条件だったので、

こんな風に、舞い上がっていたけど・・・↓。

▷ 自分の被害妄想を反省しましたー見直し後の契約内容に感激

 

浮かれてないで、交通費に気づいてよ、と、あの時の私に言いたい。

交通費も請求できるよう、契約を変えていただけないか、折をみて話すつもりはあります。

 

服を買う理由ができちゃった

出社が増えると、稼ぎが目減りする、最後の理由は「洋服」です。

 

・・・・いやいや、ジャスミン、それはあなた、甘えでしょう?

と、自分でもツッコミたくなりますね。

 

去年まで、会社員として通勤してたんだし、今だって、

全裸で暮らしてるわけじゃないんだから、客先に来ていく服は、十分にあるはず。

 

ところがです。

不思議なことに、なぜか「明日着る服が無ーい」と、毎日思ってしまうんですよね。

 

さらに悪いことに(?)、都会の客先に出向けば、帰りにデパートやファッションビルを通ります。

ついフラフラとお店に引き寄せられて、せっかく稼いだその日の報酬を、その日のうちに使ってしまう、というね。

 

5月にも、こんな記事を投稿していましたが・・・

yamekanri.com

 

この時の反省が、まったく活かされておりません。

つくづく私は、フルリタイアできない性格だなと、実感する日々です。

 

まぁ、これから寒くなって、暖房費がかかる季節になりますから、

出社が増えれば、光熱費だけは浮きますかね。

でも、今度は「コートが無ーい」とか言って、もっとお金を使っちゃいそう。

 

人は、会社員を辞めても性格は変わらない

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村