※当記事には広告が含まれています
先日、「出社を増やしたら太った」という記事を書きましたが・・・
体重の増加以外にも、出社で生じた不都合があります。
それは、出社すればするほど、稼ぎが目減りしていく、ということ。
同じ仕事をしていても、在宅ワークの方が、利益率が高いような気がする。
ただいま、ランチが高い街
出社で利益率が下がる原因は3つ。
一つめは、ランチ代です。
在宅で下請けをしていた時は、昼食もほとんど自炊だったけど、
出社(正確には、クライアント先での仕事)時は、昼食はすべて外食ですから。
ありがたいことに、クライアント先の社員さんは、よくランチに誘ってくれます。
久しぶりに、おしゃれで美味しいお店を食べ歩くのは楽しい。
しかし、都会の「楽しい」には、コストがかかるものです。
契約開始当初に、社員さんと、ごく普通のカフェに入った時のこと。
そこのメニューを見て、私は心の中でこうつぶやきました。
「ただいま、1500円でランチが食べられない街・・・」
そういえば、この辺りでは、ごく平均的な内装、味であっても、
コーヒー付きのパスタランチは、税抜きで1500円なのよね。
退職以来、忘れていたこの感覚。
もちろん、よく探せば、1000円以下で美味しいお店もあると思います。
だけど、せっかく誘ってもらってるのに、「この店ではなく、もっと安いお店に行きましょう」なんて、言えません。
フリーランス初心者がやってしまった失敗
二つめの原因は、交通費。
だけど、これは、完全に私のミスです。
契約時には、ほとんどリモートで仕事をする想定だったので、
交通費は実費で請求する、という項目を入れるのを、忘れてしまった。
初めて企業と直接契約が取れたことや、その他の項目では好条件だったので、
こんな風に、舞い上がっていたけど・・・↓。
浮かれてないで、交通費に気づいてよ、と、あの時の私に言いたい。
交通費も請求できるよう、契約を変えていただけないか、折をみて話すつもりはあります。
服を買う理由ができちゃった
出社が増えると、稼ぎが目減りする、最後の理由は「洋服」です。
・・・・いやいや、ジャスミン、それはあなた、甘えでしょう?
と、自分でもツッコミたくなりますね。
去年まで、会社員として通勤してたんだし、今だって、
全裸で暮らしてるわけじゃないんだから、客先に来ていく服は、十分にあるはず。
ところがです。
不思議なことに、なぜか「明日着る服が無ーい」と、毎日思ってしまうんですよね。
さらに悪いことに(?)、都会の客先に出向けば、帰りにデパートやファッションビルを通ります。
ついフラフラとお店に引き寄せられて、せっかく稼いだその日の報酬を、その日のうちに使ってしまう、というね。
5月にも、こんな記事を投稿していましたが・・・
この時の反省が、まったく活かされておりません。
つくづく私は、フルリタイアできない性格だなと、実感する日々です。
まぁ、これから寒くなって、暖房費がかかる季節になりますから、
出社が増えれば、光熱費だけは浮きますかね。
でも、今度は「コートが無ーい」とか言って、もっとお金を使っちゃいそう。
人は、会社員を辞めても性格は変わらない