管理職も会社も辞めました日記

管理職を辞めたいけど、今後の生活が心配・・。そんな気持ちを綴るうち、セミリタイアしちゃいました。が!現在はフリーランスとして、セミリタイアとは言えないほど、働いちゃってます。旧タイトルは「管理職やめたいです日記」

2022-01-01から1年間の記事一覧

失うとしても「初めから出会わなければ良かった」なんて思わない

わたしは、たしかにあなたを失いました。 でも、最初からあなたがいなかったことに比べたら、 わたしはずっと幸福です これは、少し前に読んだ、「銀河英雄伝説」という小説に出てきたセリフ。 また一年が終わろうとしてる今日、ふと、思い出しました。 愛す…

あけおめLINE、送る相手を増やすことにしました

新年に送る、「あけおめLINE」。 来年は送る相手を、増やすことにしました。 今年を振り返りながら、「友達ってありがたいなぁ」とつくづく感じたのです。 さらに、繋がっていたいなら、「挨拶は、こちらから」が大切だと思ったから。 だだし、「友達でいた…

私の今年の【重大ニュース】ー1位と2位はやっぱりアレ

2022年も押し詰まり、報道各社から、相次いで重大ニュース発表されています。 そこで、私も「自分的、2022年重大ニュース」を6つ選んでみました。 第6位ー音信不通の親戚の家を、40年ぶりに見に行った 第5位ーとうとう五十肩になった 第4位ー趣味のサー…

大掃除で気づいた、火災(ガス?)感知器の期限切れ

大掃除の最中、照明器具を拭いている時に、ふと気づいたことが。 「この天井の丸いのって、何の装置だっけ?」 防災に関する何か、ってことは分かるんだけど・・・ もっと近くで見たら、何か書いてあるかな?と、近寄って見たら、 さらに謎を深めるシールが…

【おトイレの大掃除】がダンゼン楽になった、外せるウォシュレット

今年半ばにセミリタイアして、無職ライフを満喫しています。 こんなのんびりした年末は、社会人になってから初めて♫ あぁ、退職してよかった・・・と言いたいところだけど、 やっぱり、お金的には、以前よりも緊張感がありますね。 大きな買い物は、気軽にで…

【住宅ローン】やって良かったこと、私の場合ー頭金を作った方法など

日銀が、とつぜん、金利の見直しを発表したそうですね。 【報ステ解説】物価高・住宅ローンへの影響は…日銀 大規模金融緩和を“修正”(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース 住宅ローンを利用されてる人は、気になってしまうニュースかも。 私も、自分が住…

年賀状じまい・facebookじまい、私の場合

15日から、年賀はがきの受付が開始されてるそうですね。 今年もそんな季節かー。 でも私は、数年前に「年賀状じまい」を敢行したので、焦ることはありません。 今回は、私が年賀状じまいをした時の文面や、周囲の反応、 実際にやってみて感じたデメリットを…

最後に勝つのは「老け顔」なのかー部活の同窓会に参加しました

大学時代の、部活の同窓会に参加しました。 私たちの部は仲が良いので、「先月も会ったね(笑)」という友達もいたものの、 「会うのは卒業以来」という、懐かしい人にも、たくさん会えました。 「○○くん、ぜんぜん変わらないね〜」などと挨拶したけどね、 正…

うん、「人生には、飲食店がいる。」よね。サントリーの新しい広告にウルっ

昨日、「会話のできる、行きつけのお店が欲しい」という記事を書きましたら・・・ ▷ 行きつけの店が欲しいーセミリタイアは孤独か? サントリーの、こんな広告が出てきました。 「人生には、飲食店がいる。」 去年はじまったキャンペーンの、新バージョンか…

行きつけの店が欲しいーセミリタイアは孤独か?

会社を辞めて、人と会話する機会が、激減しました。 友人と会うのは、週に一回程度。 それ以外に、口を開くのは、買い物の時に「マイバッグ、持ってます」という時くらいかな。 ご家族がいれば、退職しても、話し相手に困らないでしょう。 しかし悲しいかな…

映画を観て、キューバンサンドを食べた。幸せ。

国際子ども図書館のために、上野を訪れましたが・・・ ▷ 国際子ども図書館へ。これは子どもの頃に行きたかった!ー無料で学べる!楽しめる場所(3) 実は、上野には、もう一ヶ所、行きたい場所がありました。 そこは、 CUBAN SANDWICH & DELI AHINAMA ( キ…

国際子ども図書館へ。これは子どもの頃に行きたかった!ー無料で学べる!楽しめる場所(3)

すっかりハマってしまった、国立国会図書館。 ▷ 【パラダイス】国会図書館で、思い出の雑誌に再会ー無料で学べる!楽しめる場所(2) 先日読みたくなったのは、子どものころに好きだった児童書でした。 国立国会図書館オンラインで検索したところ、 国会図…

高齢になっても「ベッド」で大丈夫かな?ー高級敷き布団の値段に驚いた

「この先、一人暮らしは困難!?」と感じる出来事がありました。 いやー、ショック。 まだ50代なのに・・・いや、「もう、50代だから」なのか? ベッドのマットレスを、裏返そうとして、肩を痛めたのです。 マットレスは、位置をローテーションした方が、長…

【究極の選択②】仕事を丸投げ vs. 何でも自分でやっちゃう、良い上司はどっち?

またまた、元・部下の一人から、ご飯のお誘いを受けました。 「これはちょっと頻繁すぎでは? 私がそんな人気者のわけない。」 と、心配していたら・・・ 案の定、主な話題は、私の後任さんへの不満でした。 後任さんについては、別の二人からも、愚痴を聞い…

大掃除の季節は、お小遣いの季節?ー古いMacが、2万円で売れました

少し前にノートパソコンを買い替えました。 yamekanri.com この記事を書いた時、古いMacBookは「壊れた〜」と思ってたけど、 その後、データの移行なんかで起動すると、普通に動くのよね・・・。 もしかして、一時的に、不調なだけだったのかな? 買い替えは…

え?この記事がアダルト?ーグーグルからの警告にびっくり

一昨日のこと。 グーグルアドセンスから、メールが届きました。 「何かな・・?」と思って読んで見ると・・・ へ? こんな、おばさんの日常ブログが、アダルトコンテンツですって? しかも、該当は、国会図書館を紹介した記事でした。 yamekanri.com えー、…

永田町は、実は観光名所かも?ー国会図書館は、行き帰りも楽しい

前回の続きです。 ▷ 【パラダイス】国会図書館で、思い出の雑誌に再会ー無料で学べる!楽しめる場所(2) 国会図書館を出たら、目の前に国会が見えました。 「国会」図書館だからね、当たり前か。 それで思ったんですけど、永田町って、ちょっとした観光に…

【パラダイス】国会図書館で、思い出の雑誌に再会ー無料で学べる!楽しめる場所(2)

パラダイスを、発見してしまいました・・・。 しかも永田町という、日本のど真ん中に。 どうしても読みたい、古い雑誌があったので、国立国会図書館へ。 そしたら・・・そこがパラダイスだった!! 絶版した雑誌や図書が読み放題、 カフェは安いし、 WiFiや…

転職がもっと広まったら、もっと楽になる人が増える気がする。

何社か前の同僚(Aさん)と話していた時に、懐かしい名前が出ました。 「B子ちゃん、いまC社で働いているみたいだよ」 B子ちゃんは、当時の部下です。 いたねぇ、B子ちゃん、懐かしい・・・。 だけどこの、「懐かしい」は、良い意味ではない。 B子ちゃんとの…

公的・個人年金と、税金について調べたー「確定申告、何才まで自分でできるか問題」も

自分の「お金の知識」が、いかに貧弱かを知って、落ち込んでます。 何かと言うと・・・個人年金にも、税金がかかるんですね! わー、ごめんなさい、ごめんなさい。 そうです、そんなことも知らずに、セミリタイアしちゃったのです。 大丈夫ですかね?、私の…

無料で学べる!楽しめる場所(1)ー国立公文書館は「尊い」場所でした

竹橋を、散歩していた時のこと、大きな看板が目に入りました。 よく見ると、国立公文書館でした。 公文書かぁ。難しそうだし、美術館や博物館に比べると、なんか地味・・・。 自分には縁が無さそうな場所だけど、「鉄道の企画展」なら楽しそう。 それに、無…

一人なのに「ほんのり温かい布団」で寝られるのはなぜか?

冬って、布団が冷たいですよね。 布団に入ったら「ヒヤっ」として、布団が温まるまで、なかなか寝付けない・・。 誰もが、そんなご経験をお持ちかと思います。 「私にはラブラブなパートナーがいるから、いつも布団は温かいよ!」という、 お幸せな方も、い…

「FIRE卒業」で思い出したこと。「人間には、人生に失敗する権利がある」 byアメリ

ちょっと前に話題になった、「FIRE卒業」。 ええはい、「いまさら『FIRE卒業』の話題?遅くない?」と自分でも思います。 しかし「FIRE卒業」をきっかけに、古い映画のセリフを思い出したので、 それについて書きたくなりました。 それは、 「人間には、人生…

いろんな私が本当の私ー個性とは「ブレンド」である

今朝の東京は、曇り空で、かなり肌寒いです。 だけど昨日までは、暖かい晴れが、続いていました。 そんな日に、無職セミリタイア女が向かうのは、もちろん公園。 ▷ 自分だけの公園、自分だけの幸せー高所得の元同僚が、今の私を見たら? 人気のない、静かな…

上司とは「部下に消費されるためのコンテンツ」?ー「会社に戻ってきて」と言われた

立て続けに、元・部下から、ご飯のお誘いを受けました。 そして、そのどちらもから、「ジャスミンさん、会社に戻って来てください! ◯◯さん(私の後任の人)とはやっていけない!」と言われた。 他部署の元・同僚からは、後任さんは上手くやってると聞いてる…

【オススメ】国際経済Podcast『News Connect』が、視座を深めてくれる

このところ、毎日聞いている「国際経済Podcast番組」があります。 『News Connect 〜あなたと経済をつなぐ5分間〜』です。 chronicle-inc.net これ、ほんとにオススメの番組です。 難しすぎない、しかし、他の媒体とは違った視点で、経済や国際情勢を解説し…

お金の代わりに、頭と手を使ってますー「時間」は支出じゃなく「収入減」で買うもの?

ストッキングのつま先に、穴が開きました。 私がOLになりたての頃と違って、今のストッキングは、ほとんど伝線しませんね。 それでも、物理的に負荷がかかるつま先は、どうしても破れちゃう。 まだキレイなストッキング、小さな穴で捨てるのはもったいないな…

最近よく読まれてる記事ー初めて実感、ブログは異世界の扉

私のブログを読みに来てくださる方は、ほとんどが、ブログ村か、「はてな」経由です。 いわゆる「検索流入」によるアクセスは、ほとんど無かったのですが、 ここ最近、GoogleやBingから、検索で訪れてくださる方が、急に増えました。 その理由は、この3つの…

「静止乾燥」?何それ?ー家電のマニュアルは、ちゃんと読まなきゃダメですね

最近、お洗濯が楽しいです。 生活スキルの低さから、無駄なクリーニング代を払い続けていた、 そう、気づいた後は・・・ ▷ 節約下手は「生活下手」ークリーニング代が、意外な節約ポイントでした デリケート衣類を一枚自分で洗うたびに、 「これでまた1500円…

後任が成功しても、しなくても、複雑な心境です

元同僚から、私が率いていた部署の近況を聞きました。 「そういえば◯◯さん(私の後任の方)が、□□を変更するみたいよ」と。 □□とは、取引先との決め事の一つです。 これを聞いて、私はかなり驚いた。 なぜかって、それを変更するのは、さまざま事情から、も…