管理職も会社も辞めました日記

管理職を辞めたいけど、今後の生活が心配・・。そんな気持ちを綴るうち、セミリタイアしちゃいました。が!現在はフリーランスとして、セミリタイアとは言えないほど、働いちゃってます。旧タイトルは「管理職やめたいです日記」

なぜ!?住民税の督促状が届いた

 

※当記事には広告が含まれています

つい数日前のことです。

郵便物の中、お役所からの、しかもなんだか不穏な顔した封筒が混ざっていました。

 

果たして中身は、住民税の督促状

10月末が期限だったのに、支払いが確認できない、とのこと。

 

いや、そんなはずはない!と私は憤慨しましたよ。

だって、いくらめんどくさがり屋な私でも、税金や社会保険料は、毎回期限内に払ってますから。

 

10月末期限の住民税だって、PayPayの請求書払いを使って、10月初めに支払い済み。

PayPayの履歴をみると、やっぱり間違いなく、10月に支払っていました。

 

困っちゃうなぁ、きっと、PayPayかお役所の手違いね。

明日、仕事先からお役所に電話しなきゃ・・・

 

と、プリプリ怒っていたのですが、ふと、我が身を振り返ってみた。

私の場合、こういう時はたいてい自分のミスなんだよね・・・

 

そういや、国民年金の口座振替に失敗したこともありました↓。

yamekanri.com

 

区役所にクレームしたはいいが、自分のミスだったら恥ずかしい。

もう一度、確認してみよう、と、

Paypayの支払い履歴に記載された、小さーい文字の数字と、

納付書に書かれた、これまた小さーい字の番号をを見比べてみると・・・

 

来年1月期限の分を、間違えて先に払っていた!

 

給与天引きでない住民税は、(多分どこの自治体でも同じだと思うけど)、

次のような4回払いで、私は、3と4の順番を間違って払っていたのでした。

  • 第1期:期限6月末
  • 第2期:期限8月末
  • 第3期:期限10月末(←未払い)
  • 第4期:翌年期限1月末(←間違って10月に払った)

localtax

 

督促状に同封されていた、遅れた人用の納付書の支払い期限は、11月30日。

あら、あと数日後じゃないの!

 

慌ててPayPayで納付しました。

いやー、よかった、督促用の納付書も、Paypayに対応してて。

よかった、お役所にクレームを入れる前に、自分のミスに気づいて。

よかった、先日払った納付書を、捨てずに保管しておいて。

 

「よかった」3連発ですよ。

特に最後のは、「PayPayに支払い記録が残ってるから、保管不要かな?」なんて、

一度は捨てることも考えてましたからね。

もし、支払い済みの納付書を捨てていたら、PayPayと照らし合わせて、確認することはできなかったもんなぁ。

 

・・・というわけで。

督促状が届いた理由は、お役所やPayPayの手違いでもなんでもなく、自分のミスだった、というお話でした。

ああ、こんなに事務が苦手な私が、事業の確定申告なんて、ちゃんとできるのかしら?

 

会社員の時は、住民税の支払いは会社がやってくれてましたもんね。

会社や、人事部や経理部の皆さんって、ほんとにありがたかったんだなぁ・・・。

 

●あらためて、退職で失ったものに思いを馳せました●

yamekanri.com

50代だけど、事務はこれから勉強します

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村