管理職も会社も辞めました日記

管理職を辞めたいけど、今後の生活が心配・・。そんな気持ちを綴るうち、セミリタイアしちゃいました。が!現在はフリーランスとして、セミリタイアとは言えないほど、働いちゃってます。旧タイトルは「管理職やめたいです日記」

下請け仕事の最終日ー会社やチームってありがたい

 

昨日は、フリーランス下請けチームの最終日でした。

辞めることにした経緯はこちらです。

yamekanri.com

 

Slack、チーム用Googleアカウントなどなど、

この7ヶ月間、毎日のようにアクセスしていたツールからログアウトし、

自分のパソコンの中に作っていた、専用アカウントも削除。

ただそれだけの作業なのに、なぜか緊張して、手が震えた。

 

そうよね、このチームに加入してからというもの、眠れないほど悩んだり、

▷ 関連記事:ひどいミスをして、一睡もできなかった

 

逆に感動して泣いたり、

▷ 関連記事:仕事で泣いたのは何十年ぶり?ーフリーランスと人間関係

 

いろいろあったもの、感慨で心が震えて、それで手も震えたのよね。

・・・と言いたいところですが。

 

この緊張は、そういったエモーションではなく、単に、私のIT知識が足りないせい。

パソコン内のアカウントを削除する手順が分からず、不安だったのです。

 

手順が正しいか、誰かに確認したかったけど、もう聞ける人はいない。

チームに入ったときは、元請けの元さんや先輩たちが教えてくれたけど。

 

そういえば、会社員時代は、IT部が全部セットアップしてくれたのよね。

その時も感謝してたけど、あらためて、ITってありがたかったな、って思った。

 

いや、ITだけじゃない。

人事や経理など、専門部門の人たちや、相談できる先輩、

不安な時に「これでいいんだっけ?」って話しかけられる同僚、

こういう人たちがサポートしてくれる環境ってありがたかったんだな。

 

つまり、組織ってありがたかったんだな!

 

・・・なんて、こんなことを言ってて大丈夫か、私?

来週からはいよいよ、仕事は直接契約の一本だけになる。

フリーランスとして独り立ち、もう組織や仲間の力は借りられないのに。

 

不安だなぁ。

だけど、不安を消すには、行動と努力しかないわよね。

 

この下請けチームの仕事だって、最初は泣いてばかりいたのに、

最後は、「いつでも戻ってきて」と言っていただけるまでになったんだから。

直接契約も、きっとどうにかなる!(と思う)

 

思い返せば、この下請けチームに入った頃も、緊張で手が震えていたのでした。

新しいこと始めるって、やっぱり、大量のエネルギーが必要ですね。

毎朝、心臓の鼓動が聞こえるほど緊張し、手が震えてしまう日もあった。

私は転職慣れしてるから大丈夫、なんて高を括ってたくせに、笑っちゃいます。

収入が低くて不安定でも、フリーランスを選んだ理由より

 

departure

 

震えに始まり、震えに終わった、下請けチームのお仕事でした。

元請けの元さん、メンバーの皆さん、こんな私に仕事を与え、指導してくださって、

本当にありがとうございました。

直接契約を受注し、新たな一歩を踏み出せるのは、皆さんのおかげです。

 

⚫︎ありがたいのは組織だけじゃない。雇用ってすごい!という記事⚫︎

yamekanri.com

 

50代、手が震えるの年のせい?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村