管理職も会社も辞めました日記

管理職を辞めたいけど、今後の生活が心配・・。そんな気持ちを綴るうち、セミリタイアしちゃいました。が!現在はフリーランスとして、セミリタイアとは言えないほど、働いちゃってます。旧タイトルは「管理職やめたいです日記」

「飛行機で美容院通い」に思うこと

 

昔の同僚たちと、ご飯を食べていた時のこと。

ある人から、「美容院はどこ?」と尋ねられました。

「ジャスミンはいつも素敵な髪型をしてるので、美容師さんを紹介してほしい」、とのこと。

 

わー、褒められて嬉しい!

さっそく、美容室の場所を告げると、「あ、それは遠いわ」との返事が。

 

そうなんです。

私は、なじみの美容師さんを追いかけて、毎月、かなり遠くの美容室に通ってます。

 

●ここにも書きました。お医者さんは変えられたけど、美容師は変えられない●

かかりつけクリニックを変えた理由ーこれからは「近所」が大切!だけど・・・

 

飛行機で美容室通いする友人

しかし、上には上がいた!

私たちが、「確かに、◯◯は、ちょっと遠いよね」なんて会話をしていると、

離れた席に座っていた別の友人が、会話に飛び込んできて、

「私は、□□にある美容室に、飛行機で通ってるよ」と言うではありませんか!

 

まじで!?

□□は、東京から遠く離れた地方都市。

さすがに毎月ではないそうですが、それでも3ヶ月に一度、髪型のためだけに、

飛行機に乗ってるとは驚きです。

 

理由を聞いてみると、私とほぼ同じで、違うのは距離だけ。

お気に入りの美容師さんが、ふるさとで開業したので、追いかけていったそう。

(念の為、美容師さんも友人も女性です)

 

おばさんだって、髪型にこだわりたい

友人は「セレブでもないのに、やりすぎだよね(笑)」と自嘲しつつ、

営業職時代に、出張で国内を飛び回っていたから、日帰りで飛行機往復するのは苦にならないし、

「それに、『このクセ毛を、納得いく髪型にできるのは、あの美容師だけ』って思ちゃうのよ」とのこと。

 

その気持ちは、よく分かる。

自分も、「私のような地味なおばさんは、2000円の交通費をかけてまで、

美容師にこだわる必要ないのでは?」と思いながらも、美容師を変えて、失敗するのが怖い。

 

飛行機代は、電車賃とはケタが違うけど、確かに彼女のヘアスタイルは魅力的だし、

私と違って、今後もバリバリ稼ぐでしょうから、好きなように使えばいいと思う。

 

stylist

 

FIREに必要なのは、高収入ではない

私たちは、「こんなんだから、いつまでもリタイアできないんだよねぇ」と大笑い。

 

外資系のお給料は高めなので、支出をコントロールして、投資を行えば、FIREも可能かもしれない。

▷ 関連記事:外資系企業の年収はなぜ高いのか?ー外資には「あのイライラ」が少ない?

 

しかし、こんなふうに無駄遣いしちゃう人が多いからか、FIREしたという話は、あまり聞きません

 

私だって、もっと昔から、お金と向き合っていればなぁ。

▷ 関連記事:お金を貯めたいなら休みなさいー10年前の資金計画表がめちゃくちゃだった

 

いや、今からでも、美容室に近所に変えるなど、もっと節約すれば、

フリーランスをせず、フルリタイアできるのかもしれない・・・。

 

私たちはまるで、「FIREに必要なのは、高収入ではなく、節約力」だと、

体を張って証明しているようです。

 

ファンを作った個人事業主は強い

それにしても。

遠くで開業しても、飛行機でお客さんを呼べる美容師さんって、すごいですよね!

 

彼女は「自分はくせ毛だから」というけど、そこまで扱いづらいようには見えないし、

都内で同じ実力を持った美容師を見つけることは、可能でしょう。

 

しかし、話はそう単純ではない。

友人はすっかり、その美容師さんのファンになっているので、

いくら同じ腕があっても、他の人ではダメなのよね。

 

これは、フリーランスになった私には、非常に刺さる話でした。

大手でなくても、立地が悪くても、ファンを作れれば、ビジネスは可能なんだな・・・。

 

「ぜひジャスミンさんに頼みたい!」と指名してもらえることや、

ましてや、ファンになってもらうだなんて、何年経っても、私には難しいでしょう。

 

それでも、「ジャスミンは頑張ってるし、なにかあれば、声をかけるよ」

くらいの応援をもらえるように、頑張っていこうと思ったのでした。

 

●フリーランスになってから、個人事業主さんを、さらに尊敬●

yamekanri.com

 

稼ぎ方も使い方も十人十色

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村