管理職も会社も辞めました日記

管理職を辞めたいけど、今後の生活が心配・・。そんな気持ちを綴るうち、セミリタイアしちゃいました。が!現在はフリーランスとして、セミリタイアとは言えないほど、働いちゃってます。旧タイトルは「管理職やめたいです日記」

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

転職がもっと広まったら、もっと楽になる人が増える気がする。

何社か前の同僚(Aさん)と話していた時に、懐かしい名前が出ました。 「B子ちゃん、いまC社で働いているみたいだよ」 B子ちゃんは、当時の部下です。 いたねぇ、B子ちゃん、懐かしい・・・。 だけどこの、「懐かしい」は、良い意味ではない。 B子ちゃんとの…

公的・個人年金と、税金について調べたー「確定申告、何才まで自分でできるか問題」も

自分の「お金の知識」が、いかに貧弱かを知って、落ち込んでます。 何かと言うと・・・個人年金にも、税金がかかるんですね! わー、ごめんなさい、ごめんなさい。 そうです、そんなことも知らずに、セミリタイアしちゃったのです。 大丈夫ですかね?、私の…

無料で学べる!楽しめる場所(1)ー国立公文書館は「尊い」場所でした

竹橋を、散歩していた時のこと、大きな看板が目に入りました。 よく見ると、国立公文書館でした。 公文書かぁ。難しそうだし、美術館や博物館に比べると、なんか地味・・・。 自分には縁が無さそうな場所だけど、「鉄道の企画展」なら楽しそう。 それに、無…

一人なのに「ほんのり温かい布団」で寝られるのはなぜか?

冬って、布団が冷たいですよね。 布団に入ったら「ヒヤっ」として、布団が温まるまで、なかなか寝付けない・・。 誰もが、そんなご経験をお持ちかと思います。 「私にはラブラブなパートナーがいるから、いつも布団は温かいよ!」という、 お幸せな方も、い…

「FIRE卒業」で思い出したこと。「人間には、人生に失敗する権利がある」 byアメリ

ちょっと前に話題になった、「FIRE卒業」。 ええはい、「いまさら『FIRE卒業』の話題?遅くない?」と自分でも思います。 しかし「FIRE卒業」をきっかけに、古い映画のセリフを思い出したので、 それについて書きたくなりました。 それは、 「人間には、人生…

いろんな私が本当の私ー個性とは「ブレンド」である

今朝の東京は、曇り空で、かなり肌寒いです。 だけど昨日までは、暖かい晴れが、続いていました。 そんな日に、無職セミリタイア女が向かうのは、もちろん公園。 ▷ 自分だけの公園、自分だけの幸せー高所得の元同僚が、今の私を見たら? 人気のない、静かな…

上司とは「部下に消費されるためのコンテンツ」?ー「会社に戻ってきて」と言われた

立て続けに、元・部下から、ご飯のお誘いを受けました。 そして、そのどちらもから、「ジャスミンさん、会社に戻って来てください! ◯◯さん(私の後任の人)とはやっていけない!」と言われた。 他部署の元・同僚からは、後任さんは上手くやってると聞いてる…

【オススメ】国際経済Podcast『News Connect』が、視座を深めてくれる

このところ、毎日聞いている「国際経済Podcast番組」があります。 『News Connect 〜あなたと経済をつなぐ5分間〜』です。 chronicle-inc.net これ、ほんとにオススメの番組です。 難しすぎない、しかし、他の媒体とは違った視点で、経済や国際情勢を解説し…

お金の代わりに、頭と手を使ってますー「時間」は支出じゃなく「収入減」で買うもの?

ストッキングのつま先に、穴が開きました。 私がOLになりたての頃と違って、今のストッキングは、ほとんど伝線しませんね。 それでも、物理的に負荷がかかるつま先は、どうしても破れちゃう。 まだキレイなストッキング、小さな穴で捨てるのはもったいないな…

最近よく読まれてる記事ー初めて実感、ブログは異世界の扉

私のブログを読みに来てくださる方は、ほとんどが、ブログ村か、「はてな」経由です。 いわゆる「検索流入」によるアクセスは、ほとんど無かったのですが、 ここ最近、GoogleやBingから、検索で訪れてくださる方が、急に増えました。 その理由は、この3つの…

「静止乾燥」?何それ?ー家電のマニュアルは、ちゃんと読まなきゃダメですね

最近、お洗濯が楽しいです。 生活スキルの低さから、無駄なクリーニング代を払い続けていた、 そう、気づいた後は・・・ ▷ 節約下手は「生活下手」ークリーニング代が、意外な節約ポイントでした デリケート衣類を一枚自分で洗うたびに、 「これでまた1500円…

後任が成功しても、しなくても、複雑な心境です

元同僚から、私が率いていた部署の近況を聞きました。 「そういえば◯◯さん(私の後任の方)が、□□を変更するみたいよ」と。 □□とは、取引先との決め事の一つです。 これを聞いて、私はかなり驚いた。 なぜかって、それを変更するのは、さまざま事情から、も…

私もみなさんも、実はインフルエンサー|働き方を見直した友人たち

友人ふたりから、ちょっと驚きの連絡をもらいました。 一人は50代での初転職を決め、もう一人は副業を2つ始めた、とのこと。 なんと、どちらも、「ジャスミンに影響を受けた」と言ってくれてる。 あらっ、私ったらインフルエンサーかしら(笑)? いやいや…

最近フルメイクしている理由と、久しぶりに「女性ホルモン」がアップした出来事

最近、どこへ行くにも、「ほぼフルメイク」をしてます。 男性のために解説すると、素顔とフルメイクの間に、実は10段階ぐらいあるんです。 すっぴんをゼロ、フルメイクを10としたら、 今は、一人でちょっと近所に出かけるだけでも、8〜9くらいの化粧レ…

4人で集まったら、1人しか働いてなかったーFIREブームとの共通点は?

先日、「昔の同僚からどう見られてるか、ちょっと気になる」って記事を書きました。 ▷ 自分だけの公園、自分だけの幸せー高所得の元同僚が、今の私を見たら? でも、そんな心配は、杞憂でした。 なぜなら、あの人たちも働いてなかったから。 それどころか、…