大掃除の最中、照明器具を拭いている時に、ふと気づいたことが。
「この天井の丸いのって、何の装置だっけ?」
防災に関する何か、ってことは分かるんだけど・・・
もっと近くで見たら、何か書いてあるかな?と、近寄って見たら、
さらに謎を深めるシールが貼ってあるのを発見。
「有効期限2022年9月(取り付け後5年間)」
えー、有効期限が、切れちゃてるじゃないの!
それなのに、なんで、先日の消防設備点検で、何も指摘されなかったのかな?
点検の様子を、ちゃんと見てなかったけど、この器具を点検してたかな?
・・・っていうか、そもそも、これは何のための装置なのか・・・?
写真ACで、似た感じの写真を探しました。
こういうのです。
天井には、丸いのが二つくっついてる。
検索で調べた結果、一方が火災感知器、他方がガス漏れ感知器と思われますが、
どっちがどっちか分からない。
さらに「火災感知器、期限切れ」などで調べても、
「感知器・警報器にも、期限があります。気をつけましょうね」
という程度の情報しか、見つけられなかった。
マンションの理事会が一斉交換を計画してくれてるのか?
それとも個別に対応するのか?
年明けにでも、管理会社に問い合わせてみます。
それまでは、火元に、より一層注意しなきゃ・・。
大切な装置の期限切れに気づいたのは、大掃除のしたおかげです。
普段見ないところに目を向けるという意味でも、大掃除って大切だわ・・・。
● 大掃除してると、五十肩が痛いです ●
●昨日も大掃除の記事でした ●
他の50代の皆さんも、大掃除ネタでブログを書いてるかな?