管理職も会社も辞めました日記

管理職を辞めたいけど、お金や今後の人生が心配・・。そんな気持ちを綴るうち、結局セミリタイアしちゃいました。いまは脱・仕事中毒のリハビリ中です。旧タイトルは「管理職やめたいです日記」

大掃除で気づいた、火災(ガス?)感知器の期限切れ

大掃除の最中、照明器具を拭いている時に、ふと気づいたことが。

「この天井の丸いのって、何の装置だっけ?」

 

防災に関する何か、ってことは分かるんだけど・・・

もっと近くで見たら、何か書いてあるかな?と、近寄って見たら、

さらに謎を深めるシールが貼ってあるのを発見。

 

「有効期限2022年9月(取り付け後5年間)」

えー、有効期限が、切れちゃてるじゃないの!

 

それなのに、なんで、先日の消防設備点検で、何も指摘されなかったのかな?

点検の様子を、ちゃんと見てなかったけど、この器具を点検してたかな?

 

・・・っていうか、そもそも、これは何のための装置なのか・・・?

 

firesensor

 

写真ACで、似た感じの写真を探しました。

こういうのです。

 

天井には、丸いのが二つくっついてる。

検索で調べた結果、一方が火災感知器、他方がガス漏れ感知器と思われますが、

どっちがどっちか分からない。

 

さらに「火災感知器、期限切れ」などで調べても、

「感知器・警報器にも、期限があります。気をつけましょうね」

という程度の情報しか、見つけられなかった。

 

マンションの理事会が一斉交換を計画してくれてるのか?

それとも個別に対応するのか?

 

年明けにでも、管理会社に問い合わせてみます。

それまでは、火元に、より一層注意しなきゃ・・。

 

大切な装置の期限切れに気づいたのは、大掃除のしたおかげです。

普段見ないところに目を向けるという意味でも、大掃除って大切だわ・・・。

 

● 大掃除してると、五十肩が痛いです ●

 

●昨日も大掃除の記事でした ●

yamekanri.com

他の50代の皆さんも、大掃除ネタでブログを書いてるかな?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村