管理職も会社も辞めました日記

管理職を辞めたいけど、お金や今後の人生が心配・・。そんな気持ちを綴るうち、結局セミリタイアしちゃいました。いまは脱・仕事中毒のリハビリ中です。旧タイトルは「管理職やめたいです日記」

【おトイレの大掃除】がダンゼン楽になった、外せるウォシュレット

今年半ばにセミリタイアして、無職ライフを満喫しています。

こんなのんびりした年末は、社会人になってから初めて♫

 

あぁ、退職してよかった・・・と言いたいところだけど、

やっぱり、お金的には、以前よりも緊張感がありますね。

大きな買い物は、気軽にできなくなりました。

 

こうなることは予想できたので、退職前に、白物家電を買い替えておいた。

エアコンも交換したし、洗濯機は、ドラム式に。

▷ 「静止乾燥」?何それ?ー家電のマニュアルは、ちゃんと読まなきゃダメですね

 

それでね、ウォシュレットも買い替えたんだけど、これが大正解でした。

なぜなら、便座がワンタッチで着脱できるので、お掃除がダンゼン楽になったから!

toilet

 

「ワンタッチ着脱」は、別に目新しい機能ではないので、

「いまさら?」って思われる方もいらっしゃるかもだけど、

うちの前の機種には無かったので、この機能を知らなかったのです。

(前のは、マンションを買った時に、標準で付いてた)

 

買い替え前は、気軽に取り外しができず、大掃除の季節に四苦八苦してましたが、

今では、日頃のお手入れの時に、簡単に取り外して掃除できるようになった。

 

だからおトイレに関しては、大掃除は、ほとんど不要でした!

蛇口の青サビ(緑青)を、クエン酸パック+メラミンスポンジで、落としたくらい。

 

●関連記事:浴室入り口の、カリカリに困ってる方はこちらを ●

yamekanri.com

 

蛇口の青サビは、以前はダイソーの紙やすりで擦ってたけど、

クエン酸+メラミンスポンジの方法を知ってからは、毎回これです。

kajidaikou-hikaku.jp

 

そうだ、トイレの蛇口の下の水を受けるところって、ちょっと油断してると、

すぐ黒ずみません?

あの「手洗い器の黒ずみ」も、クエン酸とメラミンスポンジで落ちますよ。

 

大掃除って、少し作業が減るだけでも、心の負担が軽くなりますね。

ウォシュレットなど、シャワー式トイレの交換を考えてらっしゃる方は、

「ワンタッチ着脱機能」がある機種も、ぜひ検討してみてください。

 

ーーー

今日のおトイレをお掃除した時に、来年のカレンダーを貼りました。

仕事をしてた頃は、カレンダーをみると、先の仕事が心配になるから、

お手洗いにはカレンダーを貼ってなかった・・・。

 

だけど今は、セミリタイアしたから、カレンダーを見ても不安にならない!

おトイレにまで、退職の影響が出ているジャスミン家なのでした。

 

● 関連記事:大掃除中に、お小遣いが稼げちゃうかも?●

yamekanri.com

 

他の50代のみなさんは、どんなクリスマスイブかな?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村