管理職も会社も辞めました日記

管理職を辞めたいけど、お金や今後の人生が心配・・。そんな気持ちを綴るうち、結局セミリタイアしちゃいました。いまは脱・仕事中毒のリハビリ中です。旧タイトルは「管理職やめたいです日記」

うん、「人生には、飲食店がいる。」よね。サントリーの新しい広告にウルっ

昨日、「会話のできる、行きつけのお店が欲しい」という記事を書きましたら・・・

▷ 行きつけの店が欲しいーセミリタイアは孤独か?

 

サントリーの、こんな広告が出てきました。

「人生には、飲食店がいる。」

 

去年はじまったキャンペーンの、新バージョンかな?

メッセージを、引用します。

ここ数年で

私たちの日常は一変しました。

 

飲食店をめぐる状況も

大きく変化しています。

 

けれど、そこが人にとって

大切な場所であることは

ずっと変わりません。

 

飲食店は、

ただ食事をしたり、

お酒を飲む場ではなく、

 

仲間をねぎらい、

大切な人を祝い、

時には弱音も言える場所。

 

いつもより素直になって、

言葉を超えたもので

つながることのできる場所です。

 

サントリーはこれからも、

あの賑やかで、温度があって、

たくさんの人が笑っている

愛すべき風景を支え、

ともに生きていきたいと思います。

 

人生には、

飲食店がいる。

SUNTORY

www.suntory.co.jp

 

なんか、ウルッと、ジーンと、きてしまった。

 

そういえばこのコピー、去年も見かけたような気もするけど、あの時は、何も感じなかったかも。

同じコピーなのに、なんで今年は、胸に刺さったんだろう?

 

それは、たまたま、閉店したお店のことを思い出してたから、だけじゃなくて、

最近、少しずつ、リアルで集まる機会が増えてきて、

「人に会うっていいな」ってことを、思い出したからかも知れない。

 

たとえば、少し前から、趣味のサークルに参加し始め、そこで、新しく知り合いができました。

コロナで延期になっていたけど、とうとう行かれるように。

▷ コロナのせいで、なかなかたどり着けない「第三の居場所」

 

最初はギクシャクしてた会話も、何回か会ううちに、弾むようになってきた。

 

それから、7年ぶりに、大学の部活の集まりも開催されました。

学生時代の友達って本当に不思議で、

思い出せないくらい久しぶりに会っても、

まるで、昨日も会っていたかのように話せて、「こういうのっていいな」って思った。

 

そんな思いが、少しずつ、貯まってきてたところに、

こんなメッセージを見たから、グッときたのかも知れません。

SUNTORY

いろんなメッセージのポスターが、SUNTORYのキャンペーンサイトから、ダウンロードできます。

どの言葉にも、うんうん、と思ってしまう。

人生には、飲食店がいる。|サントリー

 

そうだね、飲食店は、ただ飲んだり食べたりするだけの場所じゃない。

飲食店は、新しい友達に出会ったり、古い友達を思わずハグしちゃう場所でもあるね。

 

そうだ、去年、同じ広告を、なんとも思わなかったのには、別の事情もあってね、

去年の今ごろは、退職を決意したりして、他のことを考える余裕が無かったのです。

▷ 退職を告げた。上司が泣いた。

 

だけど、そんな大変な時期でも、仕事で一区切りついた時には、美味しいものでお祝いしたっけ。

一人しゃぶしゃぶで、一人お疲れ様会した時の記事

 

うん、そうだよね。

「人生には、飲食店がいる。」ね・・・。

 

この動画もすごく良かったです。

ーーーー

久しぶりに、学生時代の友達と会ったことを思い出してたら、

なんか、大学の学食に行きたくなってきたよ。

 

大学の学食は、飲食店かな?

誰か誘ってみようか、と一瞬思ったけど、それはさすがに、センチメンタルが過ぎるね。

 

● 美味しいものは、人を幸せにする話、こちらもぜひ!●

yamekanri.com

 

クリック励みになります!お手数をおかけします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村