管理職も会社も辞めました日記

管理職を辞めたいけど、お金や今後の人生が心配・・。そんな気持ちを綴るうち、結局セミリタイアしちゃいました。いまは脱・仕事中毒のリハビリ中です。旧タイトルは「管理職やめたいです日記」

お金の代わりに、頭と手を使ってますー「時間」は支出じゃなく「収入減」で買うもの?

ストッキングのつま先に、穴が開きました。

私がOLになりたての頃と違って、今のストッキングは、ほとんど伝線しませんね。

それでも、物理的に負荷がかかるつま先は、どうしても破れちゃう。

 

まだキレイなストッキング、小さな穴で捨てるのはもったいないなー、と思いつつ、

だけど、布ではないから、糸で繕うのは無理よね、と諦めかけておりましたが・・・

 

ストッキングの繕い方、ネットにありました!

個人のブログでした。

プロフィールの下に、赤字で「転載お断りします」と書いてあったのですが、

その場合は、リンクを貼らせて頂くのも、ダメなのかな・・・?

 

NGかもしれないので、ここでご紹介するのは控えますが、

ブログから、とても素敵な暮らしをされてるご様子が伺えました。

 

気になる方は、「ストッキングを繕う」で検索してみてください。

FC2ブログの方です。

 

その記事のおかげで、不器用な私でも、ストッキングの穴を補修できた!

靴に隠れるつま先部分なので、見た目も、履き心地の方も問題なし、

洗濯機でガラガラ洗っても大丈夫でした。

 

糸をキューっと引っ張るのは楽しくて、なんだか、丁寧な暮らしをしてる気分〜♪

そしてもちろん、お金も節約できた!

 

働いてた頃だったら、すぐに捨てて、そっこー新しい物を買ってたと思う。

お金を使う代わりに、ほんのちょっと、自分の手を使えばいいのね・・。

 

節約に関しては、以前にこんな記事を書きました。

yamekanri.com

 

この記事でも、「仕事してる私は『頭を使ってる』と思っていたけど、とんだ勘違い。

実は、受け身に、反応的に生きてた」と反省したものですが、

今回は、「頭だけじゃなく、手も動かしてなかった」ことに気づいた。

 

「小さな会社の管理職なんて、手もバリバリ動かす、プレイングマネージャーじゃないとダメなのよ!」

なんて、偉そうに言ってたのにね。

 

これがセミリタイア前だったら?

朝、ストッキングのつま先に穴が開いてるのを見つけたら、そのままゴミ箱にポイ。

そんなことより、今日は「難しい」部下との面談の後、取引先と会議で・・

あぁ、忙しい!!

 

そんな日々でした。

セミリタイア前は、本当に「ゆとり」がなかったなぁ。

 

・・・ゆとりって、何でしょうね?

 

お金に関しては、退職前の方が、よほど余裕があったはず。

お金があれば、ストッキングを繕わなくても、新しい物が買える。

自炊をしなくても、デリバリーや外食で済ませられる。

 

つまり、「お金のゆとり」で「時間のゆとり」を買えてたはずなのに、

現実は、そうではなかった

 

しかし、退職して収入が無くなった今は、「時間をたっぷり買った」、という感覚がある。

もしかして、時間のゆとり」は、支出(新品の購入・外食)ではなく、

収入減(=セミリタイア)で買うものなのか?

 

いやいや、時短家電のように、支出によって、時間が増える場合もあるな・・

うーん、ムズカシイ。

 

いつも以上に、とりとめのない記事でスミマセン。

お詫びに、セクシーなストッキングの画像を、貼っておきます(何だそのお詫び!)

pantyhose

 

お金と時間のゆとりの関係、なかなかに深くて、考えがまとまりません。

とりあえず私の現状は、「お金減⤵︎、時間増⤴︎」という相関です。

自由にお金が使えない分、せいぜいpoor な頭と手を働かせます。

 

● 元・同僚には「自由時間にお金を払ってると思えば」と言われました ●

50代の多彩な生き方がいっぱい!こちらをクリック!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村