管理職も会社も辞めました日記

管理職を辞めたいけど、お金や今後の人生が心配・・。そんな気持ちを綴るうち、結局セミリタイアしちゃいました。いまは脱・仕事中毒のリハビリ中です。旧タイトルは「管理職やめたいです日記」

私の今年の【重大ニュース】ー1位と2位はやっぱりアレ

2022年も押し詰まり、報道各社から、相次いで重大ニュース発表されています。

そこで、私も「自分的、2022年重大ニュース」を6つ選んでみました。

 

 

第6位ー音信不通の親戚の家を、40年ぶりに見に行った

まずはこの、不審者まがいの「キモ散歩」がランクイン。

8月に、音信不通の親戚の家を、40年ぶりに見に行ったのです。

yamekanri.com

 

第6位に選んだものの、親戚と、感動の再会をしたわけではありません。

だけど、過去のモヤモヤを一つ、清算できて、スッキリした。

 

そして、「元気に動けるうちに、バカバカしいこと全部やってみよう!」

そう思えたことが、何よりの収穫でした。

 

第5位ーとうとう五十肩になった

さっき、元気に「動ける」うちに・・・なんて書いたのはね、

50代になって、肉体の衰えを、感じるようになったからです。

 

「とうとう五十肩になった」が、第5位にランクイン。

yamekanri.com

 

毎朝ストレッチしてるから、私は四十肩、五十肩は無縁かも・・

なんて見通しは甘かった!

50代になった途端に、きっちり、ちゃんと、五十肩になりました。

 

服を脱ぐ時、カーテンを引く時、そうした何気ない動作で、いちいち痛みが出て、

五十肩で、QOLが地味に下がってます。

 

大掃除の時も、痛かったわぁ。

▷ 大掃除で気づいた、火災(ガス?)感知器の期限切れ

 

第4位ー趣味のサークルに入会

友人に誘われて、今年、新たに趣味のサークルに入りました。

 

この記事では、「コロナで、2回も延期に」って書いたけど、

その後無事に開催され、すでに何回か、会合に参加しています。

yamekanri.com

 

無職になり、人との会話が減って、ちょっと寂しい時もある。

▷ 行きつけの店が欲しいーセミリタイアは孤独か?

 

だから、リアルで人と会える場に誘ってもらえたのは、とっても嬉しいし、

新たな出会いの機会は、さらにありがたい

そんな、感謝の意味も込めて、第4位にランクインです。

 

第3位ーはてなブログから「優秀賞」を頂いた

2022to2023

第3位は、はてなブログから、「優秀賞」を頂いたこと

2月の出来事です。

yamekanri.com

 

これも、嬉しかったなぁ・・・!

賞を頂いた記事はこちらです。

yamekanri.com

 

第2位ー駅で倒れて救急車に乗った

第2位には、かなり怖かった体験を選びました。

6月に、ひどい不整脈と貧血を起こして、駅で倒れて、救急車で運ばれたこと。

yamekanri.com

 

後日、精密検査をしたところ、異常は見つからず、ひとまず安心しました。

▷ 更年期症状が重いのは「嫌なこと」を辞めるからなの?

 

今では、おかげさまで、不整脈を感じるは、ほとんどありません。

このまま落ち着いて欲しい!

 

第1位ー管理職も会社も辞めて、セミリタイアした

そして、第一位は、やっぱりこれ。

会社を辞めて、セミリタイアしたことです。

yamekanri.com

 

最終日には、退職をちょっと後悔したけど、それは一時の感傷でした。

寂しい日もあるし、お金の心配だって尽きないけど、

代わりに、穏やかで、自由な毎日を送れている。

 

うん、やっぱり、セミリタイアしてよかった。

人生が変わった。

2022年、自分の重大ニュース第一位は、まちがいなくこれ、です。

 

ーーーーー

2022年、いろいろあったけど、健康で一年を終えられそうなこと、

セミリタイアまでできたこと。

 

いろんな方の支えを、感じずにはいられません。

ブログを読んでくださる方にも、心から感謝いたします。

 

ブログ記事以外に、日記も読み返してみましたが、

たった一年前なのに、忘れてることが、たくさんあるものですね。

救急車に乗ったことも、あんなに怖かったのに、振り返るまで忘れてたよ。

 

みなさんにとって、2022年は、どんな年でしたか?

みなさんの、今年の重大ニュースは、何ですか?

 

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと

 

● 今年の漢字は「退」です。1月に暫定で選んだまま変わらず。●

yamekanri.com

 

他の50代の皆さんは、どんな年の瀬を過ごしているかな?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村