管理職も会社も辞めました日記

管理職を辞めたいけど、お金や今後の人生が心配・・。そんな気持ちを綴るうち、結局セミリタイアしちゃいました。いまは脱・仕事中毒のリハビリ中です。旧タイトルは「管理職やめたいです日記」

後任が成功しても、しなくても、複雑な心境です

元同僚から、私が率いていた部署の近況を聞きました。

「そういえば◯◯さん(私の後任の方)が、□□を変更するみたいよ」と。

 

□□とは、取引先との決め事の一つです。

これを聞いて、私はかなり驚いた。

なぜかって、それを変更するのは、さまざま事情から、ものすごく難しい思っていたから。

 

・・・そっか、変更するのか。

ってか、変更できるのか・・・。

後任さんは、私が変えられなかったことを、着任4ヶ月で変えようとしてるのか・・。

 

● 後任が決まったときの記事です ●

yamekanri.com

 

正直に告白します。

後任さんは、私ができなかったことができる人、と聞いても、

素直に喜べない、私がおります。

 

私は、前職の経営方針が重荷で、そこから逃げたくて、退職を考えはじめ、

結局はセミリタイアをしました。

▷ 「パートナー、協業やめるってよ」で退職決意にダメ押し

 

後任さんが変えようとしてることは、リンク先の協業スキームとは関係ないけど、

あの方なら、こういうことも、解決できるのかもしれないね。

 

恥ずかしいなぁ。

「こんな難しい仕事は嫌だ!管理職も会社も辞めたい!」と、私は逃げてしまったのに

「ジャスミンさんから、◯◯さんに交代したら、問題が解決したね」って、

みんなが思ってるだろうと想像すると、それも恥ずかしい。

 

これは、後任さんへの嫉妬・羨望ってやつでしょうね・・・。

 

だけどね。

後任さんに、私と同じように失敗して欲しいかというと、そんなことは絶対なくて、

それはそれで、大変な仕事を引き継いだことを、申し訳なく思う。

 

後任が、成功しててもしてなくても、どちらでも複雑な心境です。

 

私は今まで何回も転職してるので、「後任は上手くやってるよ」って聞くのも、初めてありません。

それなのに今回だけ気になるのは、私が今、仕事をしてないからだと思う。

 

以前なら、それを聞いても「よし、私も新しい会社で頑張るよ!」って思えたけど、

今の私は、公園でみかん食べる日々ですから。

▷ 自分だけの公園、自分だけの幸せー高所得の元同僚が、今の私を見たら?

 

swing

 

無職って点でも、後任の人に引け目を感じてるのかもしれない。

 

・・・でも、仕方ない。

私にはできなくて、逃げたのは、事実だもの。

自分の実力不足は、認めなきゃ。

 

それに、あんなに嫌だった仕事を、辞められたんだから、それでいいじゃない。

やっぱり、転職って、「誰かは嫌がったけど、他の人には最高かもしれない居場所を見つける活動」です

yamekanri.com

 

話をしてくれた元同僚は、私が「えっ!あれ変更するの?どうして?必要あるの?」って食いついたら、

「あれ?聞き間違いだったかも・・?」って、ちょっとひいてました(笑)。

 

クリック励みになります!お手数をおかけします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村