管理職も会社も辞めました日記

管理職を辞めたいけど、お金や今後の人生が心配・・。そんな気持ちを綴るうち、結局セミリタイアしちゃいました。いまは脱・仕事中毒のリハビリ中です。旧タイトルは「管理職やめたいです日記」

永田町は、実は観光名所かも?ー国会図書館は、行き帰りも楽しい

前回の続きです。

▷ 【パラダイス】国会図書館で、思い出の雑誌に再会ー無料で学べる!楽しめる場所(2)

 

国会図書館を出たら、目の前に国会が見えました。

「国会」図書館だからね、当たり前か。

 

それで思ったんですけど、永田町って、ちょっとした観光に良いかもしれないですね。

有名な建物がいっぱいだもの。

dietbetweentrees

 

国会は、行きにも見えました。

Diet

 

国会を見ると、やっぱり「おー」って、テンションが上がりますね。

TVで見てる、あれかー、って。

 

入り口の前では、見学の小学生が列を作っていました。

個人でも、国会見学を申し込めるみたい。

今度行こうかなぁ。

見学・傍聴:参議院

 

行きは霞ヶ関駅、帰りは永田町駅を利用しました。

霞ヶ関も、永田町も、滅多に訪れることがないので、きょろきょろしちゃいました。

「おお、これが外務省かー」とか、心の中で、いちいちリアクション。

 

帰り道には、この建物に遭遇しました。

HQ_Jiminto

 

あらー、TVでよく見るあの建物は、ここにあったのねー。

さすがに、警察官の方がいっぱいでした。

 

国会や自民党本部周辺は、日本でいちばん、警察官が多いかも?と思ったんだけど、

私は、港区勤務が多かったので、同じか、それ以上に、お巡りさんが多い場所を知ってます。

 

それは、ロシア大使館と、中国大使館の周辺。

特に、ウクライナ侵攻直後の、ロシア大使館の周りの警備は、物々しかったわ。

 

話の順序が前後しますが、国会図書館では、企画展が開催されていたので、観覧しました。

special exhibition

 

江戸後期から明治前期の、中国や欧米の原書や、その翻訳書の紹介でした。

 

辞書や教師が豊富な現代でも、外国語を学ぶのは大変なのに、

鎖国していた時代に、翻訳、通訳をするのは、どれほど苦労したことでしょう。

 

translation

 

江戸時代の通訳は、異星人とのコミュニケーションと同じくらい、大変だったかも?

「メッセージ」というSF映画を思い出しましたよ。

 

現代は、無料のオンライン辞書を気軽に使っているけど、

これからはもっと、先人の苦労に感謝しながら、オンライン辞書を使おう。

 

国会図書館の、企画展の詳細はこちらです。

ありがたいことに、こちらも無料。

展示の観覧だけなら、利用者登録は不要みたいです。

www.ndl.go.jp

 

国を代表する街だけに、銀杏並木がきれいでした。

ginkotrees

 

国会図書館だけでなく、永田町、霞ヶ関の街歩きもオススメです!

 

● 関連記事:節約しながら楽しめる、街歩き ●

yamekanri.com

 

クリック励みになります!お手数をおかけします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村