管理職も会社も辞めました日記

管理職を辞めたいけど、お金や今後の人生が心配・・。そんな気持ちを綴るうち、結局セミリタイアしちゃいました。いまは脱・仕事中毒のリハビリ中です。旧タイトルは「管理職やめたいです日記」

あけおめLINE、送る相手を増やすことにしました

新年に送る、「あけおめLINE」。

来年は送る相手を、増やすことにしました。

 

今年を振り返りながら、「友達ってありがたいなぁ」とつくづく感じたのです。

さらに、繋がっていたいなら、「挨拶は、こちらから」が大切だと思ったから。

 

だだし、「友達でいたい」というのは、あくまでこちらの希望。

期待を一方的に、相手に押し付けないよう、気をつけます。

 

そうなってくると・・・

難しいのは、直近の会社の、部下のみなさんに、送るかどうか。

 

辞めてるとはいえ、お正月そうそうに、会社を思い出させたくはないし・・・。

退職しても、部下との関係は、やっぱり気を使いますね。

 

 

「あけおめLINE」を増やすことにした理由

私は、新年のご挨拶を、年賀状から、LINE、SMSなどに切り替え済みです。

yamekanri.com

 

この中で、「三が日は、あけおめLINEの返信が大変」って書いたにもかかわらず、

なぜ、送る相手を増やそう、なんて思ったかというと、

シンプルに「友達って、いいな。ありがたいな」とつくづく感じたからです。

 

今年の写真や日記を、見返してみて、それが、よーく、分かりました。

2022年がつつがなく、それどころか、セミリタイアまでできたのは、多くの友人たちのおかげです。

 

3社くらい前の会社で知り合った人は、新しい友達のように感じてたけど、

冷静に考えれば、もう10年の付き合いなんだね。

当然ながら、学生時代など、もっと古い友達は、それ以上の関係なわけで・・・。

 

今から20年後、70代になった時にも、なるべく多くの人と繋がっていたいな、と思いました。

 

友達でいたいから、こちらから声をかける

若いうちは、人生そのものが活発だから、

進学や転職、飲み会などなど、知り合う人は、自然と増えていくけど、

私は、セミリタイアして、人生が減速モード。

 

この先は、自分が努力しないと、友達は減る一方なのです・・・。

 

そこで、毎年送ってる人に加えて、ここ2、3年でやりとりをした人や、

久しぶりに連絡してみたい人にも、「あけおめLINE・メール」を送ることにしました。

友達でいたいなら、挨拶はこちらから、だわ!

 

「ウザっ」って思われたらどうしよう、とか、

久しぶりに連絡するのは恥ずかしい、などなど、躊躇する気持ちもある。

だけど、照れているには、人生は短すぎる!

 

ちなみに、逃げる力だけはあるので、一緒にいて楽しくない人との関係は

その都度、フェードアウトさせてます。

▷ FIRE・セミリタイアに必要なのは「逃げる力」ーやりたくないことを避ける努力

 

自分の期待を、押しつけない

とはいえ。

本当に「ウザっ」とか、「急になに?」って、思う人も、いると思う。

 

だから、返事は期待しないことが、大切かも。

返事プレッシャーにならないよう、スタンプに、短めの(だけど具体的な)言葉を送るつもりです。

 

友達でいたいのは、あくまで、こちらの気持ちだもんね。

「ずっと友達でいたい」という期待を、相手に押し付けないように、気をつけます。

必要に応じて「お返事は不要」と書き添えよう。

 

ただ、実際に、既読スルーされると、ちょっぴり傷つくだろうな・・・。

こちらの気持ちが伝われば、それでいい、と割り切らねば。

 

直近の部下たちに、送るかどうか悩む

そうなってくると、難しいのは、最後の会社の部下たちに、あけおめLINEを送るかどうかです。

 

最近まではね、感謝の気持ちを込めて、こちらから送るつもりだったんです。

ところが、先日電車の中で、若いカップルのこんな会話が聞こえてきた。

 

男性「あー、まだ年賀状書いてないわ・・、やばい」

女性「えっ!年賀状?紙の?書くの?」

男「まだ送ってくる上司がいるのよ。うちってそういう会社なんだよ」

女「うわぁ・・・大変だね・・・。」

 

うー、やっぱりそうかー。

私は退職してるし、紙じゃなくてLINEだし、状況が少しは違うんだけど、

相手が「返信プレッシャー」を、強く感じるという意味では、同じようなものかなぁ。

 

お互いの自宅を訪問しあったり、定期的に食事したり、と、

明らかに上司部下というより、友達関係、な人もいるのですが、

公平性の観点からは、直属だった人、全員に送るべきか?

 

いや、そもそも三が日に、仕事を連想させるようなことをしない方がいいのか?

 

うーん、悩ましい・・・。

退職したといえども、部下との関係は、やっぱり気を使うものです。

 

●それでも管理職になってよかった・・・かな?●

yamekanri.com

他の50代の方々は、あけおめLINEを送るのかな?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村