管理職も会社も辞めました日記

管理職を辞めたいけど、お金や今後の人生が心配・・。そんな気持ちを綴るうち、結局セミリタイアしちゃいました。いまは脱・仕事中毒のリハビリ中です。旧タイトルは「管理職やめたいです日記」

映画を観て、キューバンサンドを食べた。幸せ。

国際子ども図書館のために、上野を訪れましたが・・・

▷ 国際子ども図書館へ。これは子どもの頃に行きたかった!ー無料で学べる!楽しめる場所(3) 

 

実は、上野には、もう一ヶ所、行きたい場所がありました

そこは、

CUBAN SANDWICH & DELI AHINAMA ( キューバサンド アンド デリ アイナマ) 。

 

ある映画を観たら、どうしても、キューバのサンドイッチが食べたくなって・・・。

初めて食べた、キューバンサンドは、予想以上に美味しくて、大満足!

 

無収入になったばかりの頃は、過剰に外食を我慢したり、

反対に、無駄なカフェ代を使い、自己嫌悪に陥ったりしてたけど、

楽しみのためのお金を、少しは上手く使えるようになってきたかも?

 

 

キューバンサンドが食べたくなる映画「シェフ 三ツ星フードトラック始めました」

キューバンサンドなんて、少し前まで、存在も名前も知らなかったのに、

Netflixで、「シェフ 三ツ星フードトラック始めました」という映画を観たら、どうしても、食べたくなってしまった。

eiga.com

 

あらすじは、リンク先をご覧いただくとして、とにかく楽しいコメディ映画です。

性格の悪い人が、ほとんど出てこない。

 

しかし、いちばん印象に残ったのは、なんと言っても、美味しそうなキューバンサンドイッチ。

 

上野にあった、キューバサンドイッチのお店

これはどうしても食べたいぞ・・・と探したら、上野にもありました。

ラッキー!

上野なら、国際子ども図書館と、同じ日に行かれるわ。

 

上野のお店はこちらです。

CUBAN SANDWICH & DELI AHINAMA ( キューバサンド アンド デリ アイナマ) 。

tabelog.com

cubansand_store

コバルトブルーの、かわいいお店

gohan_zukan

 

店内に、こんな絵が飾ってありました。

絵の右端を見ると、作者の漫画家の方が、再訪されてることが分かります。

 

リピートするくらい美味しいってことよね?

映画で膨らんだ期待が、さらに高まります。

 

こちらの漫画は、ツイッターにも上がってました。

分かる・・・。

あの映画を観たら、必ずキューバンサンドイッチを、食べたくなるよね。

 

映画で見た、そのままのキューバンサンドに感動

映画で見たのと、同じものが食べたかったので、

いちばんスタンダードだという、エル・クパーノと、キューバンコーヒーを注文しました。

 

cuban_sandwich1

レギュラーサイズは、長さが30cmくらいあったような・・・。

コーヒーとサンドイッチで、1280円でした。

今、食べログを見て気づいたけど、お得なセットもあったみたい、しまった。

 

開封〜♪

cuban_sandwich2

わー!、これは、映画で見たまんまです!

 

具は、ほぐしたローストポークに、さらにハムチーズが入ってます。

あ、映画のシェフは、ピクルスを入れていたような・・・。

ピクルスをトッピングすれば良かった、しまった(2回目)。

 

しかし、ピクルス抜きでも・・・すんごい美味しかったー!!

 

感想、盛ってないです。

だってね、パンの"両面"に、バターを塗ってあるんですよ。

プレスして焼いてあるから、食感はカリカリ。

 

さらに、中にはマスタードマヨネーズと、チーズだよ。

美味しくないわけがないですよね?

(こういう時は、カロリーのことは忘れます。)

 

あー、この記事を書いていたら、また食べたくなってきたよー。

 

お金が気持ちよく使えるようになってきた?

写真でお分かりになるように、テイクアウトして、上野公園でいただきました。

(イートインスペースもありました)

お店から、上野公園の噴水のところまでは、徒歩10分くらいかな。

 

この日は晴れて暖かった。

冬の柔らかい日差しの中、公園でくつろぐ人たちを眺めながら、絶品キューバンサンドを食べる・・・。

あぁ、幸せ。

 

これは、いいお金の使い方ができたなぁ、と思った。

Netflixの料金(月額990円)と、1280円のランチ代で、こんな幸せになれたんだもん。

 

退職した直後は、毎月決まった日に、お金が入ってこないことが怖かった。

そのせいで、

過剰に節約→ストレス溜まる→無駄遣い→自己嫌悪でまた無理な節約

という悪循環に陥ってました。

 

なんだか、無理なダイエットとリバウンドを、繰り返すのと似てるね。

無理な節約にストレスが溜まっていた時期の記事

セミリタイアの満足度を下げる原因3つと、その解決策

 

だけど、無収入になってもうすぐ半年。

少しずつ、お金が減っていく恐怖心を、コントロールできるようになってきたような気がします。

 

この「シェフ 三ツ星フードトラック始めました」という映画からは、

美味しいものは、人をハッピーにする、それは高級料理じゃなくてもいい、

そんなメッセージが、伝わりました。

まさに、その通りの経験ができたなぁ。

 

ーーーーー

この上野のお店以外にも、都内に数ヶ所、キューバンサンドのお店がありました。

映画も、キューバンサンドイッチも、オススメ!

前回紹介した、国際子ども図書館と、CUBAN SANDWICH & DELI AHINAMA 上野店を、

セットで訪れるのは、もっとオススメです!

 

● 節約マインドを、コントロールできるようになって、ちょっとリッチな旅行にも行きました ●

yamekanri.com

 

50代、人それぞれの生き方があって面白い!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村