管理職も会社も辞めました日記

管理職を辞めたいけど、お金や今後の人生が心配・・。そんな気持ちを綴るうち、結局セミリタイアしちゃいました。いまは脱・仕事中毒のリハビリ中です。旧タイトルは「管理職やめたいです日記」

【オススメ】国際経済Podcast『News Connect』が、視座を深めてくれる

このところ、毎日聞いている「国際経済Podcast番組」があります。

『News Connect 〜あなたと経済をつなぐ5分間〜』です。

chronicle-inc.net

 

これ、ほんとにオススメの番組です。

難しすぎない、しかし、他の媒体とは違った視点で、経済や国際情勢を解説してくれます。

しかも、平日は一回5分という、コンパクトな長さ。

 

ニュースを表面的にとらえがちな私に、欠かせない番組になりつつあります。

『News Connect』の概要

podcast

『News Connect』は元NewsPicksの、野村高文さんがプロデュース、出演をされています。

(他のMCの方もいらっしゃいます。

野村さんは現在、育児休暇で日曜日のみのご出演です。)

  • 月曜から金曜は、1日1トピックの5分番組を毎日配信、
  • 土曜日は不定期ゲスト会
  • 日曜日は、その週のトピックを振り返りながら深掘り

というローテーションです。

 

全てのメジャーなプラットフォーで、配信されてます。

SpotifyApple PodcastAmazon MusicVoicyGoogle PodcastsAnchor

(クリックすると、各プラットフォームの番組ページに飛びます)

 

スナク英首相は、非白人で「激・お金持ち」

中でも特に好きなのが、日曜日の深掘りプログラム

経営共創基盤の塩野誠さんと、パーソナリティの野村さんの解説が、

面白くて、とても勉強になる。

 

たとえば、イギリスのスナク新首相は、非白人であるけれども、

実は大富豪なので、移民・貧困層から支持を得られにくいのではないか?

ということを、スナク氏が候補者の段階で、解説してくれていました。

 

スナク首相本人が、アクティビストとして有名なザ・チルドレンズ・インベストメント・ファンド(TCI)の出身で大富豪。

それだけじゃなく、奥様も「激お金持ち」、なんと、お父さんがあのインフォシス創業者だそう!

 

「非白人の若い首相なんだ、ダイバーシティねぇ」という、

表面的な感想しか持っていなかった私の視座を少し、深めてくれました

 

今回の米中会談は失敗か?

毎日の5分番組も同様です。

今朝の話題は、米中首脳会談でした。

MCの野上さんは、最後にこうおっしゃっています。

数時間や数日の話し合いだけで、溝を埋めることは難しく

共同声明がまとまらないと、「失敗」だ、と解釈されがちです。

(中略)

ただ、それでも対話や協調の可能性を少しでも探ることは大事だなと、あらためて思います。

 

もしこれを聞いていなければ、ネットニュースで

「米中首脳会談、平行線」という見出しだけを読み、悲観的な感想を抱いていたことでしょう。

 

しかし番組のおかげで、今回大切なのは、「対面した」というところだったのかも、

違った視点から見られるようになりました。

 

セミリタイアだけど、「社会」からはリタイアしてない

ご存知の方も多いと思いましたが、とてもオススメなので、ご紹介してみました。

無職でも、投資弱者でも、国際、経済情勢とは無縁ではいられません。

 

セミリタイアして、きつい仕事からは逃げられたけど、

生きている限り、社会からはリタイアできませんから・・・。

 

さきほど、NATOが緊急会議を招集したそうですね。

News Connectさん、近いうちにこの話題を解説してくれるかな?

節約も大事だけど、良質なニュースに触れることも大切ですね。

 

●関連記事:投資弱者と経済ニュース●

クリック励みになります!お手数をおかけします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村