管理職も会社も辞めました日記

管理職を辞めたいけど、今後の生活が心配・・。そんな気持ちを綴るうち、セミリタイアしちゃいました。退職後はフリーランスになりましたが、2024年5月現在、仕事が途絶えています。旧タイトルは「管理職やめたいです日記」

50代女、スキマバイトアプリに登録してみた!が!

 

※当記事には広告が含まれています

こんにちは、フリーランスの仕事が途絶たジャスミンです。

ただ、今はまだ大丈夫。

なぜなら、先月の請求が、今月入金する予定だからね。

 

それに、辛いこと(↓)にも耐えていたおかげで、

4月までに、今年の売上目標は、ほぼ達成できています。

 

だったらしばらく、のんびりしようかな。

これでも一応、セミリタイアなんだし・・・。

 

と考えたりもするのですが、染みついた貧乏性がそれを許さない。

のんびりしてると、お金の不安や、働いていない罪悪感にさいなまれるのです。

 

そこで、友人のお子さんたち(大学生)が使っているという、

スキマバイトアプリ(最大手)を試してみることにしました。

 

少し検索してみると、中高年でも大丈夫、事務や軽作業の仕事もある、と書かれているし、

家でゴロゴロしているよりは、無心になって軽作業している方が楽しそう、と思って。

 

登録は、極めて簡単で、アプリをダウンロードし、名前と生年月日を入力、

プロフィール画像を設定するだけ。

スキルの記載を求められることはなく、本人確認書類などは、応募の時まで保留にできました。

 

さっそくお仕事を検索してみます。

えーっと、たとえば、とある平日の、東京都のお仕事は、っと。

  • ファーストフード経験者限定
  • 飲食店ホール経験者限定
  • コンビニレジ経験者限定
  • 介護有資格者限定
  • スーパー◯◯売場経験者限定
  • 体力に自信のある方限定
  • 営業経験者限定

 

・・・なるほど、そういうことか・・。

 

スキマバイトは、履歴書の提出が不要、と聞いていたので、

経験やスキル不問のお仕事がたくさんあると思いこんでいたけど、

募集の文言で、こんなに「限定」しているのね。

 

先の日程まで見れば、軽作業の募集も無いこともないのですが、

一定以上の、アプリ内での高評価を求められていたり(つまり初心者は応募できない)、

仕事の開始が深夜で、車を持たない私は、そこまで行かれない時間だったり。

 

gig-job

 

考えてみれば当たり前よねぇ。

単発バイトに、一から教えている時間は無いし、かといって、いい加減なサービスは提供できないものね。

 

より詳しく検索してみると、条件の良い軽作業は、すぐに埋まってしまうので、

アプリに張り付いてチェックしていないと、見つけるのは困難だそうです。

私がやりたい仕事は、みんなもやりたい仕事、っていうことなのですね。

 

上に挙げたような経験をお持ちの方にとっては、とても便利な仕組みだと思います。

先方が求める作業ができれば、年齢はあまりハンディにならないだろうとも感じました。

 

古い古い話ですが、私が大学生の頃、四谷に単発バイトを貼り出してる施設があり、

お金が必要になった時は、よく見に行っていたものでした。

(四谷は女子学生用で、男子は確か高田馬場だったような)

 

あんな感じで仕事を探せれば、と思っていたのだけれど、

いやー、世間はそんなに甘くなかった。

 

というか、あんな、何十年も前の感覚で仕事が見つかると思っていた私が

甘かった、大甘でした、反省。

 

・・・で、来月からの生活費を、どう工面しよう?

(再び思考停止)

 

●下請けフリーランスの「ギグエコノミー」とは、相性よかったんだけど ●

yamekanri.com

 

火・金曜日に、フロームAを有料で買って、バイトを探してた世代です

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村