※当記事には広告が含まれています
こんにちは、フリーランスの仕事が途絶たジャスミンです。
ただ、今はまだ大丈夫。
なぜなら、先月の請求が、今月入金する予定だからね。
それに、辛いこと(↓)にも耐えていたおかげで、
4月までに、今年の売上目標は、ほぼ達成できています。
だったらしばらく、のんびりしようかな。
これでも一応、セミリタイアなんだし・・・。
と考えたりもするのですが、染みついた貧乏性がそれを許さない。
のんびりしてると、お金の不安や、働いていない罪悪感にさいなまれるのです。
そこで、友人のお子さんたち(大学生)が使っているという、
スキマバイトアプリ(最大手)を試してみることにしました。
少し検索してみると、中高年でも大丈夫、事務や軽作業の仕事もある、と書かれているし、
家でゴロゴロしているよりは、無心になって軽作業している方が楽しそう、と思って。
登録は、極めて簡単で、アプリをダウンロードし、名前と生年月日を入力、
プロフィール画像を設定するだけ。
スキルの記載を求められることはなく、本人確認書類などは、応募の時まで保留にできました。
さっそくお仕事を検索してみます。
えーっと、たとえば、とある平日の、東京都のお仕事は、っと。
- ファーストフード経験者限定
- 飲食店ホール経験者限定
- コンビニレジ経験者限定
- 介護有資格者限定
- スーパー◯◯売場経験者限定
- 体力に自信のある方限定
- 営業経験者限定
・・・なるほど、そういうことか・・。
スキマバイトは、履歴書の提出が不要、と聞いていたので、
経験やスキル不問のお仕事がたくさんあると思いこんでいたけど、
募集の文言で、こんなに「限定」しているのね。
先の日程まで見れば、軽作業の募集も無いこともないのですが、
一定以上の、アプリ内での高評価を求められていたり(つまり初心者は応募できない)、
仕事の開始が深夜で、車を持たない私は、そこまで行かれない時間だったり。
考えてみれば当たり前よねぇ。
単発バイトに、一から教えている時間は無いし、かといって、いい加減なサービスは提供できないものね。
より詳しく検索してみると、条件の良い軽作業は、すぐに埋まってしまうので、
アプリに張り付いてチェックしていないと、見つけるのは困難だそうです。
私がやりたい仕事は、みんなもやりたい仕事、っていうことなのですね。
上に挙げたような経験をお持ちの方にとっては、とても便利な仕組みだと思います。
先方が求める作業ができれば、年齢はあまりハンディにならないだろうとも感じました。
古い古い話ですが、私が大学生の頃、四谷に単発バイトを貼り出してる施設があり、
お金が必要になった時は、よく見に行っていたものでした。
(四谷は女子学生用で、男子は確か高田馬場だったような)
あんな感じで仕事を探せれば、と思っていたのだけれど、
いやー、世間はそんなに甘くなかった。
というか、あんな、何十年も前の感覚で仕事が見つかると思っていた私が
甘かった、大甘でした、反省。
・・・で、来月からの生活費を、どう工面しよう?
(再び思考停止)
●下請けフリーランスの「ギグエコノミー」とは、相性よかったんだけど ●
火・金曜日に、フロームAを有料で買って、バイトを探してた世代です