管理職も会社も辞めました日記

管理職を辞めたいけど、今後の生活が心配・・。そんな気持ちを綴るうち、セミリタイアしちゃいました。退職後はフリーランスになりましたが、2024年5月現在、仕事が途絶えています。旧タイトルは「管理職やめたいです日記」

「幸せな今」は長く続かない

 

※当記事には広告が含まれています

はぁ・・・。

人生って、季節の移り変わりのように、常に変化しますよねぇ・・・

 

って、ため息まじりの書き出しですみません。

だけど数日前、そう考えてしまう出来事があったのです。

 

それは、社会人サークル仲間と、アウトドアに出かけた時のこと。

その日はお天気にも恵まれ、とても爽やかな一日でした。

 

● 以前にも、社会人サークルでお出かけしてます●

「消えない眉」と友情の作り方

 

みんなで自然の中で美味しい食事を共にし、たくさん話して、たくさん笑った。

新緑の風の中で、普段は飲まないビールの缶を傾けながら、私は心から願いました。

「幸せだなぁ。こんな日々が、ずっと続きますように」って。

 

私はもう50代だけど、「まだ50代」でもある。

今のところ健康で、アウトドアを楽しむ体力もある。

 

会社員と管理職は辞めちゃったけど、フリーランスの仕事にありついたお陰で、

貯金はまだ減っていないから、お金の心配もさほどではない。

 

あぁ、ずっとこのままでいたい・・・

 

でも。

んなわけないよね。

 

私は、大した資産もないのに、正社員を辞めてしまうほどバカではありますが、

何かが永遠に続くと信じるほど、バカではない(はず)。

歳をとるにつれ、体力も資産もどんどん減ってゆく現実を知っている。

 

私以外のメンバーは、投資がうまいかも知れず、もしそうなら、仕事を辞めてからも、

資産を増やしたりできるのかもしれません。

しかし、私は投資弱者だし、仕事への情熱も使い果たしたので、これからみるみる、

貯金が減っていきますね。

(フリーランスの仕事が無くなった今月からは、特にじゃんじゃんと)

 

BBQ

 

仕方ない、現実を受け入れなきゃ。

 

今日という楽しい一日が終わるように、

ゴールデンウィークが終わってゆくように、

爽やかな季節が終わるように、

 

健康や資産には変化が訪れて、

私の、「幸せな今」も、終わってゆくのよね・・・。

 

だけど、それは決して、悲観的なことばかりじゃないよね?

終わりがあるからこそ、今を精一杯楽しもうって思えるし、

楽しい共通の思い出は、一つ「増えた」んだもの。

 

50代になって、人生の季節の変化を、より深く感じるようになりました。

若い頃のように、無限の可能性を感じることは少なくなった分だけ、

時間の価値が、より鮮明になった。

 

よし、お金は減っていくけど、思い出は増やすぞ!

目指せ「思い出RIch」!

 

● この仲間とは、思い出が消えないよう、止めたことがある ●

yamekanri.com

 

お金の方は・・・頑張ってもうちょっと働きます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村