※当記事には広告が含まれています
はぁ・・・。
人生って、季節の移り変わりのように、常に変化しますよねぇ・・・
って、ため息まじりの書き出しですみません。
だけど数日前、そう考えてしまう出来事があったのです。
それは、社会人サークル仲間と、アウトドアに出かけた時のこと。
その日はお天気にも恵まれ、とても爽やかな一日でした。
● 以前にも、社会人サークルでお出かけしてます●
みんなで自然の中で美味しい食事を共にし、たくさん話して、たくさん笑った。
新緑の風の中で、普段は飲まないビールの缶を傾けながら、私は心から願いました。
「幸せだなぁ。こんな日々が、ずっと続きますように」って。
私はもう50代だけど、「まだ50代」でもある。
今のところ健康で、アウトドアを楽しむ体力もある。
会社員と管理職は辞めちゃったけど、フリーランスの仕事にありついたお陰で、
貯金はまだ減っていないから、お金の心配もさほどではない。
あぁ、ずっとこのままでいたい・・・
でも。
んなわけないよね。
私は、大した資産もないのに、正社員を辞めてしまうほどバカではありますが、
何かが永遠に続くと信じるほど、バカではない(はず)。
歳をとるにつれ、体力も資産もどんどん減ってゆく現実を知っている。
私以外のメンバーは、投資がうまいかも知れず、もしそうなら、仕事を辞めてからも、
資産を増やしたりできるのかもしれません。
しかし、私は投資弱者だし、仕事への情熱も使い果たしたので、これからみるみる、
貯金が減っていきますね。
(フリーランスの仕事が無くなった今月からは、特にじゃんじゃんと)
仕方ない、現実を受け入れなきゃ。
今日という楽しい一日が終わるように、
ゴールデンウィークが終わってゆくように、
爽やかな季節が終わるように、
健康や資産には変化が訪れて、
私の、「幸せな今」も、終わってゆくのよね・・・。
だけど、それは決して、悲観的なことばかりじゃないよね?
終わりがあるからこそ、今を精一杯楽しもうって思えるし、
楽しい共通の思い出は、一つ「増えた」んだもの。
50代になって、人生の季節の変化を、より深く感じるようになりました。
若い頃のように、無限の可能性を感じることは少なくなった分だけ、
時間の価値が、より鮮明になった。
よし、お金は減っていくけど、思い出は増やすぞ!
目指せ「思い出RIch」!
● この仲間とは、思い出が消えないよう、止めたことがある ●
お金の方は・・・頑張ってもうちょっと働きます