管理職も会社も辞めました日記

管理職を辞めたいけど、今後の生活が心配・・。そんな気持ちを綴るうち、セミリタイアしちゃいました。退職後はフリーランスになりましたが、2024年5月現在、仕事が途絶えています。旧タイトルは「管理職やめたいです日記」

友達のLINEがぶっきらぼうだった理由

 

※当記事には広告が含まれています

先週のこと、私は、友人からのLINEを待っていました。

久しぶりに会いたい、と誘われたので、日にちだけ決めて、

時間などは、近くなったらまた連絡するね、と言われていたからです。

 

ところが、なかなか連絡が来ない。

前日になってもまだ連絡がない。

 

孤独だけど融通がきく私に対して、家族がいる彼女。

忙しくて、忘れてしまっているのかも?、とこちらからLINEしてみました。

ところが・・・

 

「何時でもいいし、場所もどこでも大丈夫です。」

と、素っ気ない返信が、1行だけ。

 

返事が無いとか、既読がつかないという事態だったら、

「彼女に何かあったのかな?」と心配したでしょう。

 

そうではなくて、返事はあったけど、ぶっきらぼうなのはどうしてだろう?

「楽しみだね!」というLINEを送り合って以来、何もやりとりしてないので、

私が何かまずいことを言っちゃった、という可能性はないだろうし・・・。

 

会いたいと言ってくれたのは彼女だったのにな。

私との約束なんて、どうでもよくなっちゃったんだろうか?

 

違和感を感じつつも、私の方で、お店や時間を決め、当日を迎えました。

upset

 

ところが、待ち合わせに現れた彼女は、私の心配に反して、いつも通り、明るく優しい雰囲気で、ほっと一安心。

 

私の方も、いつのまにか、前日の対応のことなんて忘れて、楽しくおしゃべりできた。

お店を3軒、はしごしたくらいです。

 

そして3軒目のお店で、彼女は突然、こう切り出しました。

「実はさぁ、昨日LINEもらった時、◯◯病院にいたのよ」。

 

なんと、少し前に悪性腫瘍が見つかったそうなんです。

そして前日は、入院と手術の日程を決めるため、医師との面談や、手続きを行なっていたとのこと。

 

私は、めちゃめちゃ反省しました。

友達は、そんな大変な中でも、私に会ってくれて、話を切り出した時だって、

「大したことじゃないよ」とさりげなさを装って、心配かけまいとしてくれていた。

 

それなのに私ときたら。

「約束はどうでもよくなっちゃったの?」なんて、くだらないことを考えていたなんて・・・。

 

こんな風に考えてしまった背景には、家族(しかも社会的に成功してる)に囲まれ、

GWを過ごしている彼女への、ヒガミがあったからかもしれない・・・。

 

幸いなことに、超早期発見できたため、転移もなく、確実に治るものだそう。

落ち着いたらまた会うことを約束して、お開きにしました。

 

私はもう50代、中二ではない。

友達の様子がおかしかったら、「嫌われた?」などと考えるのではなく、

「本人かご家族に、何か異変があった?」と心配すべき年齢なんだと、

あらためて実感した、未熟なジャスミンであります。

 

50代になって治らない中二病

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村