管理職も会社も辞めました日記

管理職を辞めたいけど、今後の生活が心配・・。そんな気持ちを綴るうち、セミリタイアしちゃいました。が!現在はフリーランスとして、セミリタイアとは言えないほど、働いちゃってます。旧タイトルは「管理職やめたいです日記」

金券ショップでUSドル(少額)を交換した

 

※当記事には広告が含まれています

円安が激しいですね。

↓を書いた時には、1ドル=125円で泣いていたのに、昨晩のニュースでは、

ついに1ドル=157円突破とか。

yamekanri.com

上の記事にもある通り、私は投資弱者。

外貨預金などは、保有しておりません。

 

が!コロナ前のアメリカ出張で余ったドル紙幣が、戸棚に眠っている。

 

でもね、その額、たったの$60(笑)。

あまりの少額に、これまでは円に交換しようという発想にならなかったのですが、

「両替所に長蛇の列」などのニュースを見て、私も心が動いた。

 

みんなと同じ行動をとる、典型的な凡人ですね。

 

ともかく、外出のついでに、MUFJ銀行系のワールドカレンシーショップに行ってみると、

都会にあるその店舗は、平日の昼間、長蛇の列ではなかった。

だけど、金額にかかわらず、身分証明書の提示が必要、と言われてしまいました。

 

WCS

公式のサポートにも記載がありました


うーん、残念。

私はその時、身分証明書の類を持っていなかったのです。

 

出直しかー、とトボトボ歩いている時に目に入ったのは、金券ショップの大黒屋さん。

大黒屋さんって、外貨の両替もしてるんですね、知らなかった。

外貨両替の大黒屋|お得な両替レート、両替手数料で即対応大黒屋外貨両替サービス

 

店頭の貼り紙には、納得できるくらいのレートが書かれていたので、お店に入ってみました。

(大黒屋さんもまったく並んでいなかった)

 

身分証明書が必要か尋ねると、そういったものは不要で、

「この機械を通ればOKですよ」と、紙幣鑑別機を示されました。

 

つまり、偽札や旧札でなければ、買い取ってくれるということ。

(それから取り扱いは紙幣のみで、硬貨の交換はしてないそうです。)

 

もういいや、いま交換しちゃお・・・とその場でお願いしました。

買取レートは銀行系の両替所の方が、少し良かったかもしれないけど、

元手はたったの60ドル、わずかなレートの差にこだわっても、大差ないものね。

USdollar

 

おかげで、ほんのちょびっと、お小遣いができました。

わーい。

投資弱者の私も、外貨資産の恩恵を受けた(・・・って$60(笑))。

 

それにしても、円安はいつまで続くのでしょうね。

生活必需品の値上げも困るし、そのうち、海外旅行も行きたいんだけどなぁ・・・。

 

● 関連記事 ●

▷ 現金をほめてみるー投資弱者と老後のお金

▷ PayPayでぺイオフ対策!?ー投資弱者、円安のニュースに怯える

 

プラザ合意のニュースを記憶してる50代

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村