管理職も会社も辞めました日記

管理職を辞めたいけど、今後の生活が心配・・。そんな気持ちを綴るうち、セミリタイアしちゃいました。退職後はフリーランスになりましたが、2024年5月現在、仕事が途絶えています。旧タイトルは「管理職やめたいです日記」

無責任?かもしれないけど、自分を守りたい

 

※当記事には広告が含まれています

昨日、派遣先で、ショックな出来事がありました。

アメリカ本社にいる、上司の上司にあたる人が、私とTeamsで話したいというのです。

 

派遣の私に、何の用だろう?と思って話を聞くと・・・

私の上司、会社辞めるそうです!

 

それだけじゃないの。

派遣先は、小さな規模なので、部署に、私一人きりになってしまうんですよ!

 

・・・へー、そうなんだ(遠い目)。

それなりに、重要な部署だと思うけど、週2、3日しか来ない派遣のおばさん(私)だけになっちゃうんだ・・・。

 

もちろん、後任を急いで採用するとか言ってたけどさ、大きめのプロジェクトが控えてるよね!?

▷ 関連記事:やっぱり来たか「聞いてないよ〜」。しかもダブルとは。

 

さらに気になるのは、上司さんご本人は、直接何も言ってくれないこと。

上司さんはこの日、在宅勤務でしたが、何度もTeamsで話したので、

退職を打ち明けてくれるチャンスは、いくらでもあったでしょうに。

 

やっぱりこの方、何かを隠す体質なんだろうか?

▷同じ記事ですが、 関連記事:やっぱり来たか「聞いてないよ〜」。しかもダブルとは。

 

まあ、言いづらいんでしょうね。

だから私も、あえて知らないふりをした。

「ご退職のこと、聞きました」とか、自分からは何も言わなかった。

 

だって、本当に「知りません」だもん、いろんな意味で。

 

部署が、フルタイムでない派遣だけになって、業務が回るのか?

プロジェクトはどうなるのか?

どうなっても、知りません・・・

shocked again

 

私も数々の会社を辞めてきたから、上司さんのことを責める気持ちは皆無です。

(こんなプロジェクトの直前で辞めたことは、さすがにないけど。)

 

他部署の人たちは、きっと困るでしょう。

「これはどうするんだ?あれはどうなった?」と、私に聞いてくるだろうな。

部署に私しかいなくなるんだもんね。

 

でも、分からないです、私にはHandleできません、ってちゃんと伝えて、

自己犠牲の残業とかせずに、定時で帰るつもり。

 

フリーランスの時は、アドバイザーという立場で、それなりの報酬をいただいてたので、そんな簡単に逃げられなかったけど↓。

yamekanri.com

 

いまや、パートの派遣さんですもの。

残念ながら、強くコミットできませんです。

 

本社の人にもこう言いました。

"I will do what I can."

裏を返せば、できないことはやらないよん、です。

 

無責任なのかな、私?

そうかもしれない。

 

だけど、他人の退職で、眠れなくなったり、体調を崩したりするのは、もう嫌なのです。

自分を守らなきゃ。

せっかくセミリタイアしたんだもんね。

 

また仕事のことを書いてしまった・・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村