管理職も会社も辞めました日記

管理職を辞めたいけど、今後の生活が心配・・。そんな気持ちを綴るうち、セミリタイアしちゃいました。退職後はフリーランスになりましたが、2024年5月現在、仕事が途絶えています。旧タイトルは「管理職やめたいです日記」

会社員に戻りたい!?ー会社員の楽だったところ、辛かったところ

 

※当記事には広告が含まれています

ゴールデンウィークが終わり、多くの方は、今日からまたお仕事ですね。

しかし私は、今日も明日も、引き続きお休みです。

 

フリーランスの仕事が、途切れてしまったからね。

なので、終わらない連休を、手放しで喜ぶわけにはいかない。

私のように、会社員を辞めてしまった人にとっては、休み=無収入を意味しますから。

 

頑張って次のクライアントを探すべきなのは分かっているのですが、

知人の紹介は難しいと感じたし(↓)、自分で営業する情熱も無いし。

▷ 関連記事:人生は晴れの日ばかりじゃないー次の仕事どうしよう?

 

私はこれからどうすればいいんだろう?

今日すべきことはなんだろう?

会社員時代は、連休が終われば、自動的に仕事が始まったから、

深く考えずに済んで楽だったなー。

 

・・・あ!?

いま私、会社員時代は楽だったって、言った!?

 

そのように思ってみれば。

会社員時代は、ほとんどのことは、自分で決めなくてよかった。

 

(有給は別として)いつからいつまで、業務を休むのか、とか、

今年度の売上目標はどれくらいで、どんな方針で、それを達成するのかなど、

全部会社が決めてくれてた。

 

連休が終われば、決まった場所に出社したり、ログインしたりすれば、

自動的に仕事が始まってたし、

25日になれば、決まった金額が、口座に振り込まれてたよなぁ。

 

あれ?

あんなに嫌だった会社員だけど、楽だったところも、あったのかな?

 

GWisover

本日のAI絵師さん、リアルな写真調にしてとお願いしたのですが、これが限界だったようです

 

・・・なーんてね。

バカな私でも、会社員を辞めて2年経っても、まだあの辛さを忘れてはいませんよ。

 

会社員は確かに、他者が意思決定してくれて楽なこともあるけど、

どうしても嫌な方針や人に、従わなければいけないという、辛さがありますよね。

 

会社の戦略が嫌で、会社員を辞めた私ですもの(↓)、

その苦しさは、分かっているつもりです。

yamekanri.com

 

私はいま、「自由疲れ」を感じてるのかもしれない。

働くも自由、貧乏になるも自由、

働くにしても、フリーランスを頑張るのか、近所でアルバイトなのか?

 

フリーランスを頑張るのなら、知人に声をかけまくるのか、

案件紹介エージェントに登録するのか?

 

全て自分の好きにしてよいかわりに、自分で決めなきゃいけないことが多すぎて、

思考停止になっております。

そんな自由疲れのせいで、会社員時代が懐かしくなってしまったんでしょうね。

 

貯蓄が減っていけば、思考停止なんて言っていられなくなるので、

反動でやる気も戻ってくるかな。

 

ちなみに、会社員が懐かしくなっても、

管理職に戻りたいと思ったことは、一度もありません(↓)。

yamekanri.com

 

クリック励みになります!お手数をおかけします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村