管理職も会社も辞めました日記

管理職を辞めたいけど、今後の生活が心配・・。そんな気持ちを綴るうち、セミリタイアしちゃいました。退職後はフリーランスになりましたが、2024年5月現在、仕事が途絶えています。旧タイトルは「管理職やめたいです日記」

すみません、私も嘘をついてました・・・

 

※当記事には広告が含まれています

昨日、派遣会社の方と面談がありました。

「ひと月が経ちますけど、どうですか?」と聞いてくださったので、

チクっちゃいましたよ、派遣先が隠していたプロジェクトを。

yamekanri.com

 

派遣会社の面談記録にも、「大型プロジェクトは予定していない」と、書かれているそうです。

 

担当者さんと一緒に、「ひどいですねぇ。嘘は困りますよねぇ。」と憤慨し、

溜飲は下がったのですが、同時に、なんだか違和感を感じた。

 

急に、自分の、面談での発言を思い出したのです。

あの時、「どうして、週2、3日の仕事を探してるのですか?」と聞かれ、

「家庭の事情です。」と、つい言っちゃったんだった。

セミリタイアについて、あれこれ聞かれたくなくて

 

いやー、2年前まで正社員で管理職だったんですけどね、

そこでもう、やる気を使い果たしちゃって。

ある程度お金も貯まったし、

もう仕事は、週2、3日でいいかな、って思って。

家庭?あ、無いです。

独身で、寂しいですけど、気楽です。

 

と、正直に答えなかったよね・・・。

 

すいません!

自分も嘘をついてたのを、忘れてましたぁ。

 

lier

 

お恥ずかしいことに、本当にすっかり忘れてたわ。

 

面談の後、罪悪感を感じたけど、「嘘も方便」と自分に言い聞かせて、それっきり。

先方も、プロジェクトを隠してたことを、同じように「嘘も方便」と、思ってるかもね。

 

あの面接は、擦れた・・・じゃなかった、世慣れた大人どうしの、

騙し合いの儀式だったのでしょうか。

 

とにかく、こんな私には、派遣先企業を責める資格は無いです。

プロジェクトも、私にできる範囲で、頑張りますです、はい。

 

● ブログのせいで嘘をついたこともある ● 

yamekanri.com

 

派遣は、担当者さんという相談相手がいるのがいいですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村