管理職も会社も辞めました日記

管理職を辞めたいけど、お金や今後の人生が心配・・。そんな気持ちを綴るうち、結局セミリタイアしちゃいました。いまは脱・仕事中毒のリハビリ中です。旧タイトルは「管理職やめたいです日記」

「Youと年末の挨拶をするのはこれが最後なんだね」と言われた日

仕事が忙しいです。カレンダー上の年末というだけではなく、年度末でもあるから。

当社は12月決算。

そのくせ外国人たちはきっちりホリデー休暇をとるし、本社は12/31までやってるし、

私のような普通の日本人社員にとっては、この時期はほんと落ち着かない季節。

 

今日はオフィスで上司と顔を合わせました。

あの、退職を告げたら泣いてくれた上司です。

彼もまた明日から休暇なので、年末っぽい挨拶を交わしました。

こんなご時世なので、母国には帰れないけどね。

 

そしたら上司に、

「来年の今ごろ、Youはここに居ないんだねぇ。

"Happy Holidays."と挨拶するのはこれが最後なんだね。

そう思うと僕は悲しくなるよ

そう言われてこっちも寂しくなりました。

 

ちなみに・・・

会社は多様性を掲げているので、メリークリスマスとは言わず、Happy Holidays!とか挨拶します。

クリスチャン以外の、すべての宗教の人にとって良い休暇をホリデーシーズンを、という意味らしいです。

 

自分で退職を言い出しておきながら、時々それを忘れそうになる。

昨日も、来年の後半のスケジュールをoutlookに写しながら

「は!私この予定必要ないじゃん!」と途中で気づいた。

 

・・・しんみり。

f:id:tajaaan:20211223185505j:plain

何回も転職してるけど、これまでは次の職を決めて、1ヶ月前告知で嵐のように辞めてきました。

今回は、退職までになんだか長い時間があるから、センチメンタルになる余裕があるののかな。

 

さてさて仕事に戻ります。

ちょっと早いけどみなさまもどうぞよいクリスマスを。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村