管理職も会社も辞めました日記

管理職を辞めたいけど、今後の生活が心配・・。そんな気持ちを綴るうち、セミリタイアしちゃいました。が!現在はフリーランスとして、セミリタイアとは言えないほど、働いちゃってます。旧タイトルは「管理職やめたいです日記」

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

どうしても公開できない、FIREの記事ーブログはやっぱり難しい

FIREを目指してるという、若い知人と食事をしました。 その時に感じたことを、ブログ記事に書いたんだけど、どうしても公開できない。 「FIRE批判と受け取られるかも?」という心配が、消せないのです。 私にはもちろん、FIREを否定する気持ちは、1ミリもあ…

「特別きどり」だった自分が恥ずかしいーお金と向き合うことは自分を知ること

バスタオルを、買い替えることにしました。 今のものは、幅55cmくらいのコンパクトサイズで、使いやすい。 同じものを買おうと、楽天の購入履歴を見て、驚いた。 「あれ?小さいバスタオルに、5千円も払ってたっけ・・?」 値段ではなく「買えるから買っ…

セミリタイアは、夏休みの宿題が早めに終わったような感じ

セミリタイア生活に入って約1ヶ月。 この間、何をしてるかというと、主に寝ています。 とにかく眠い・・・。 朝寝、昼寝をしてるのに、夜もぐっすり眠れます。 現役時代の「睡眠負債」を、いま一気に返済してるのかもしれません。 読みたかった本を読むぞ!…

既婚者の冒険ー挫折知らずの友人が、持てなかったものとは

近所のカフェで、学生時代の友人に遭遇しました。 大学の同級生ですが、ご近所さんでもあるので、偶然会っても、さほど驚きません。 ▷ このブログでは「やたらオシャレくん」と呼んでます。 「元気だった?最近どうしてるの?」と近況を尋ねたところ、 「冒…

【やってみた】マイナンバーカードの保険証利用ー従来の保険証もまだ必要だった

高血圧と不整脈の外来を受診したところ、 マイナンバーカードを保険証として利用できるようになってました。 退職を機に(7,500円分のポイント欲しさに)、申し込んだ、マイナ保険証。 せっかくなので、この機会にマイナ保険証を使ってみました。 ▷過去記事 …

【7/24まで無料】東京国立博物館へ行ってきましたー庭園もオススメ!

セミリタイア満喫お出かけ、第二弾、東京国立博物館に行ってきました。 ▷ 第一弾は、思い立ったその日に旅行へ 東京国立博物館は、7/20~24の間、無料で開館してるんです! artexhibition.jp 東博の中に、さらに博物館がいっぱい 無料でも、平日は意外に空い…

【年金】割引最大の払い方はできなかった!ーそれでも「前納」がお得

国民年金の納付書が届きました。 事前に調べたところ、国民年金のいちばん割引が大きい払い方は「口座振替による2年分前納」みたい。 だけど、2年分前納した後に、再び厚生年金に加入したらどうなるの? 、と心配だったのですが、区役所で聞いて、疑問を解…

セミリタイアに「最適なタイミング」を、雨の旅行中に発見

突然思い立って、旅行をしてきました。 前の記事で書いたように、セミリタイア前は、体調不良で休んでても、メールに返信しなきゃいけなかった。 ▷ お金より、肩書きより、もっと欲しかったものを思い出した 同じように、退職前は、旅行中も常に仕事のメール…

お金より、肩書きより、もっと欲しかったものを思い出した

早くも夏バテになりました。 昨日は一日、とにかくだるくて、横になってばかり。 だけど・・・本当なら辛いはずの体調不良なのに、私は幸せな気分でした。 「そうだ、私はこのためにセミリタイアしたんだ」って思い出したから。 「お休みでも、お返事お待ち…

【任意継続】マイナンバーカード保険証の情報が更新されたー保険証の到着より早かった?

退職後は、国民健康保険ではなく、それまでの健保の「任意継続」を選択しました。 そして、ちょうど退職前に、マイナンバーカードの保険証利用を申し込みました。 ▷ 【健保】マイナンバー保険証にしてみたーでも転職・退職後すぐには使えない?【検証中】 健…

セミリタイア中に読みたい、長編シリーズ小説5選ー退職して読書ジャンルも自由に

セミリタイア生活に備え、「読みたいシリーズ小説」のリストを作っていました。 おかげで、今のところ孤独や暇は感じていません ・・・ってまだ一週間だから当たり前か。 読書といっても、ほとんどは、肩の凝らないエンタメ小説ばかり。 部下のマネジメント…

ペイペイポイントの設定、「貯める」になってませんか?ーポイントが残高に反映されず焦った

マイナポイントの第2弾に申し込んだところ、早速ポイントが付与されました。 退職を機に、マイナンバーカードの保険証利用を開始したこと e-tax確定申告のため、もともと公的受取口座の登録をしてあったこと この2つで、7,500×2 = 15,000ポイントゲットで…

縁切榎に退職を報告!次は「社畜脳」を断ち切ってください

セミリタイア達成を助けてくれた縁切榎さまに、お礼参りをしてきました。 退職を承諾されてたにもかかわらず、 「炎上案件とか、トラブルがあったら退職させてもらえないんじゃ?」 という被害妄想に苦しんでた。 そんな時に、縁切榎にお参りして、妄想を断…

【恐怖】もう持ってない会社携帯を探すなんて・・ー無意識はまだ仕事中?

買い物のために外出し、電車を待っていた時のことです。 ふと気がつけば、会社のiPhoneを探して、無意識にバッグの中を探ってた! 会社の携帯は、もちろん退職時に返却してます・・・。 いつも、電車の待ち時間に会社のメールをチェックしていたので、習性に…

ブログ名を変更しましたー人生の試行錯誤は続く

「管理職を辞めたい!」、そんな気持ちを綴りたくて始めたこのブログ。 ▷ 最初の記事 管理職を辞めたいと思った日 その時のブログ名は、「管理職辞めたいです日記」で、心の叫びそのまんまでしたね。 このたび、晴れて退職したので、ブログ名を変更しました…

会社を辞めましたー最終日に退職を後悔

管理職辞めたい!というブログを開設して約7ヶ月、とうとう退職しました。 あまりに長いので、我ながら「辞める辞める詐欺?」と思っていたけど、 ようやく、セミリタイア完成(?)です。 ありがたいことに、今週は連日、昼も夜も送別会でした。 まだまだ…